掲載数No.1プログラミング教室・ロボット教室検索サイト

学研「もののしくみ研究室」、プログラミング学習についてのアンケート調査を公開

学研エデュケーショナルが運営する、「もののしくみ研究室」 で全国の会員の保護者を対象にアンケートを実施。プログラミング学習について効果などを調査した。


■勉強や物事を深く考えるようになったか

アンケートでは、保護者の半数がプログラミング学習を始めて1年ほどで「勉強や物事を深く考えるようになった」と回答。

■ロボットプログラミング講座をはじめる前と現在で、生活や勉強への取り組み方の変化

また、ロボットプログラミング講座を始める前と後では、集中力・忍耐力・表現力 の向上や、手先が器用になった、家族との会話が増えたなどの声も。学研エデュケーショナルによると、「まなび」の楽しさを実感することや、 自ら考えて工夫する教材を使用することで、さまざまな変化が見られるようになったと考えられるとのこと。

アンケート調査概要
・調査対象:全国の「もののしくみ研究室」会員の保護者
・会員平均受講期間:10.7ヶ月
・調査方法:塾・教室を通してアンケート用紙の配布・回収
・有効総数:567件


「もののしくみ研究室」公式サイト
http://robot.gakken.jp/

コエテコ 読者会員募集!

いいね!すると、プログラミング教育に関する最新情報や
セミナー情報などを定期的にお届けします。

  • # セミナー情報

  • # 数値レポート

  • # FC募集

新たなスキル「プログラミング教育」を先取りしませんか? 今後のプログラミング教育流れ図
今から、先取りしませんか?
コエテコ経由の体験申し込みでアマギフ2000円分プレゼント!
お近くの教室を探す →

あわせて読みたいガイド

ガイドを読めばプログラミング教育がスッキリわかる!
プログラミングまるわかりガイドを読む

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめ