掲載数No.1プログラミング教室・ロボット教室検索サイト

CATEGORY カテゴリー

IT総合教育とは?プログラミング+αで幅広く学ぶ!

「プログラミング教育は気になるけど、プログラミングだけやらせるのもなあ……」と考える方は多いでしょう。最近ではSTEM(STEAM、STREAM)教育など、総合的な教育に注目が集まっています。

そんな方におすすめなのが、プログラミング +α を学べる「IT総合教育」のスクール。

「IT総合教育」スクールの概要やカリキュラム、気になる費用面などについて分かりやすく解説します。


IT総合教育スクールの特徴

「IT総合教育」のスクールでは、プログラミングに加えて、算数・理科・科学・英語・芸術などの教科やロボットの組み立て方、プレゼンの仕方など様々なスキルを総合的に学ぶことができます。

珍しいケースでは、「制作物の動画を作成し、YouTubeにアップロードする」活動がカリキュラムの一環に組み込まれているスクールもあります。


授業内容(カリキュラム・コース)

「IT総合教育」スクールのカリキュラムはさまざまです。一例をご紹介します。
  • ロボットの組み立てとプログラミング
  • ロボットの組み立てとプログラミング、動画制作
  • プログラミングと数学
  • プログラミングとグラフィック
スクールによってまったく内容が違うので、体験授業などを利用してお子さんに合った教室を探すとよいでしょう。


費用面

費用面は、使用する教材やカリキュラムの内容によって大きく変わる場合があり、一概には言えないのが現状です。

コエテコで掲載している教室のおおよその平均料金(税抜価格)

入会金 10,000円〜5,000円
講座費用 月額7,000円〜10,000円
材料費 5,000円〜30,000円程度
教材レンタル料 月額1,000円〜

※材料費はコースに含まれている場合と、別途発生する場合があります。

どの地域に多いか

プログラミング教室と比べると、IT総合教育が受けられる教室は首都圏に集中している傾向があります。

コエテコでは、「IT総合教育」のスクールを地域から検索することができます。

下のボタンで検索できるので、ぜひ利用してみてくださいね。
プログラミング教室を探す

公開日:2019.01.10

この記事を書いた人


関連記事