プログラミング教育がわかる、プログラミング・ロボット教室がみつかる

【関西編】最高のプレゼント!2018年の冬休みに体験できるプログラミングイベント

2018年も11月に突入し、年末に近づいています。子供たちお待ちかねの冬休みがすぐそこまで近づいて来ていますね。クリスマスにお正月にと楽しい思い出作りをするのもよいですが、新年を迎える前に新しい習い事を検討しておくのもオススメです。

そこで是非ともオススメしたい習い事の一つとして挙げられるのがプログラミング。スイミングや英会話などと並んで注目を集めており、人気の習い事ランキングの常連になりつつあります。

今年の冬は、プログラミング教室を始めてみる前に、プログラミング体験をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。子供たちの才能を呼び覚ますキッカケになるかもしれません。

まずは気軽な気持ちでレッツトライ!今回は、2018年の冬に体験できる関西のプログラミングイベントを4つ紹介したいと思います。

【小学5年生以上が対象】プロクラス


プロクラスはプログラミングを教える学習塾です。子どもから社会人まで幅広い年代から支持され、のべ1000人もの受講者を誇っています。

1回で完結する授業を幅広く取り揃えているのがこのスクールの特徴です。興味が湧いたプログラミング言語を重点的に学んでいくことができます。まずは幅広いプログラミング言語に触れてみたいという方にもピッタリでしょう。

冬休みに開講するワークショップでは、今話題の「VR」を作成することができます。

体験ワークショップ概要

■対象年齢
小学5年生~社会人まで

■開催場所
京都府京都市中京区錦小路通り烏丸西入る占出山町312 ケイズビル6F

■スケジュール
2018年12月26日(水):14:30~17:30

■受講料
6,000円(税別)

■概要
UnityでVRを作成するワークショップを開催する。Unityの基本的な使い方から丁寧に指導するので、プログラミングしたことがない初心者でも気軽に参加できる。参加者のスマホ上にVR映像となる「立体視」を作成するので、VRを閲覧する専用ゴーグルがあれば、お家でもVR体験を楽しめる。VRゴーグルは当日1000円(税抜)で購入可能。

■おすすめポイント
プロクラスの最大のオススメポイントは、今話題のVR映像を初心者でも作成できること。ScratchやMinecraftなどを用いたプログラミング体験が多いなか、リーズナブルな受講費でVR作成を体験できるワークショップは大変希少。なかなか見られない珍しい企画なので要注目。

■特典など
「立体視」のおまけデータをプレゼント

■URL
http://proclass.jp/class/detail1801/?mid=31

【7~17歳が対象】Coder Dojo神戸


CoderDojoはボランティアスタッフが無償で子供たちにコーディングを教える団体です。この団体は世界中にあり、2011年にアイルランドで発祥して以来、世界では70か国、日本では75か所に活動の輪が広がっています。

12月22日(土)に、小学生から高校生を対象にしたプログラミングイベントを開催します。

体験ワークショップ概要

■対象年齢
7~17歳

■開催場所
神戸市青少年会館
神戸市中央区雲井通5丁目1番2号

■スケジュール
2018年12月22日(土):13:45~16:30

■受講料
無料

■概要
Coder Dojo神戸は、子供たちが作ってみたいもの、やってみたいことを大人のプログラマーやコーダーが一緒に考える場を提供している。そのため、特定の教材やカリキュラムはないが、Scratchをやってみたい!、コーディングについて教えてほしい!など、子どもたちの興味・関心に応じて、フレキシブルに相談することができる。

■おすすめポイント
Coder Dojo神戸をオススメするポイントはなんといっても、その自由さ。Scratchを家で始めたけど、わからないことがあるから教えてほしい!といった場合や、自作のホームページにこんな動きを実装してみたい!などといった具合に、具体的に聞きたいことがある場合にはピッタリでしょう。参加費が無料なのも嬉しいポイントです。もともとプログラミングを使ったモノ作りに興味があり、さらに学びを深めていきたいお子さまにはとてもよい機会となりそうです。

■特典など
特になし

■URL
http://coderdojokobe.wixsite.com/home/application

【 小学2年生~中学3年生が対象 】リバティ・フィッシュ


リバティ・フィッシュはソフトウェアの開発とヘルスケアサービスの提供を行っている会社です。平時、プログラミング教室を開講しているわけではありませんが、パソコンメーカーのDELL社の後援により、名古屋や大阪などでプログラミング体験教室を不定期に開催。

「一人でも多くの青少年にプログラミングの喜びを!」をモットーに精力的に活動しています。今年の冬に開催される体験教室では「 Smalruby (スモウルビー)」というオープンソフトウェアを使って、簡単なゲーム動画を作成します。

体験ワークショップ概要

■対象年齢
小学2年生~中学3年生

■開催場所
大阪府大阪市北区曽根崎新地1-4-20 桜橋IMビル(11階 ホール11A)

■スケジュール
2018年12月15日(土)9:00~12:10

■受講料
無料

■概要
オープンソフトウェアである「 Smalruby (スモウルビー)」を使って、オリジナルのゲーム動画を作成する。過去の受講生の作品が気になる方は、以下のURLからチェックしてみてください。当日、必要な持ち物はなく手ぶらで参加可能。プログラミングが初めてな方でも、マウスの操作だけで作成できるビジュアルプログラミングなので安心して参加できる。

■おすすめポイント
リバティ・フィッシュのプログラミングイベントをオススメする最大のポイントは、コストパフォーマンスの高さ。ゲーム動画を作成する際には、「ラズベリーパイ」という小さなコンピュータを用いるが、当日はこのパソコンの組み立てからスタートする。パソコンの作成からRubyによるプログラミングに至るまで、みっちり体験できて「完全無料」なので、大変お得感がある。

■URL
イベント概要
http://www.libertyfish.co.jp/news/7546.html
受講生の作品
http://smalruby-gallery.libertyfish.co.jp/

【小学3年生~中学3年生が対象】 8x9(ハック)


8x9(ハック)は小中学生向けに展開するプログラミングスクールです。Minecraftを独自に進化させて開発した 8x9Craft(ハッククラフト)などを用いて、子どもたちにモノづくりの楽しさを伝えています。

現役で活躍しているプログラマーの講師陣が中心。きめ細やかな指導に定評があります。今年の冬には 8x9Craftを用いたワークショップを開催します。

体験ワークショップ概要

■対象年齢
小学3年生~中学3年生

■開催場所
キッズプログラミングスクール8x9 六甲道校
兵庫県神戸市灘区桜口町4丁目1-1 ウエルブ六甲道4番街4階

■スケジュール
随時開講。スケジュールは以下のURLより参照
https://8x9trial.doorkeeper.jp/events/upcoming

■受講料
無料

■概要
ビジュアルプログラミングであるMinecraftをベースに開発した8x9Craftを用いてオリジナルのゲームを作成する。

■おすすめポイント
8x9(ハック)のワークショップをオススメする最大のポイントは、独自開発のソフトウェアを用いている点。 子どもが楽しみながらプログラミング学習できることを目的に、大人気ゲームであるMinecraftを進化させているため、子どもたちの満足度には期待がもてる。兵庫県を中心に7校もスクールがあることからも、その人気ぶりがうかがい知れる。

■特典など
特になし

■URL
https://8x9.jp/

まとめ

冬休みに体験できるプログラミング教室はいかがでしたでしょうか。教室それぞれに特色があり、魅力的なワークショップが用意されているようです。

プログラミングは論理的思考力や創造力を養うのに大変おすすめの習い事です。一度気軽な気持ちで体験させてみてはいかがでしょうか。お子さまの新たな才能が目覚めるきっかけになればよいですね。

(Photo by Ben White on Unsplash )

記事が気に入ったら「いいね!」をしよう!
プログラミング教育に関する情報をお届けします!

この記事を書いた人


関連記事