掲載数No.1プログラミング教室・ロボット教室検索サイト

学校休校中の保護者・子ども達の心理 ~プログラミング教室として求められる対応は?~

学校休校中の保護者・子ども達の心理とは?


多くの自治体で公立学校が休校になっており、緊急事態宣言が出された地域においては、民間教育事業者も一時休校をしているかと思います。

この休校期間中について、民間教育事業者の対応は以下の3つに分かれます。

1)完全にオンライン授業に切り替えて授業を継続
2)休校期間中は講座を開講せず、「振替」制度を活用して後日受講を促す
3)あくまで「自粛要請」であるため、通常授業を強行


その教室の立地や方針などの事情は様々ですので、どの選択が正しいかは本コラムでは明言できません。

しかし、今回の新型コロナウイルスの影響は中長期化する可能性が高く、5月中に完全に通常営業に戻れる可能性は、非常に低いということを覚悟しておいた方が良いでしょう。

一方で、現状の教育業界における「保護者の心理」はどのようなケースがあるのかを、お伝えしておきたいと思います。今後の各スクールの取り組みのご参考にしていただければ幸いです。

※現在、各事業者単位で消費者動向調査やアンケートなども行われていますが、地域差や調査方法での差が大きく、偏りが見られますので、今回のデータはあくまで全国的な傾向を示したものだとお考え下さい。

消費者(特に保護者)の心理

<スクール・学習塾に対して>

◆子ども達の安全・感染リスクや世間の評判を考えると、普段通りの通学はさせにくい
地域差があり、保護者の考え方によっても差がある点です。感染が拡大していないエリアにおいては、休校を喜ぶよりも、開校継続が喜ばれるケースもあります。

◆スクールや学習塾が1ヵ月以上休校されるのは困る。返金の問題以上に子ども達の教育機会が失われることが困る(特に受験学年などの場合は死活問題)
→教育業界において、「返金・後日振替さえしてくれれば1ヵ月以上放置しておいてもらってもいい」と考える保護者はほとんどいないと考えて良いでしょう。

◆「振替」の特例が認められたとしても、今年の状況下では、そもそも振替授業を受ける余裕があるかどうかが不安
→多くの習い事をしている家庭になればなるほど、振替が難しくなります。さらに学校の休校によって、土曜日や夏休みなどの授業の可能性もあります。

◆今後の動向がわからず、いつスクールや塾が休校になるかわからない状況下では、新しい習い事を始めるのはリスクが高い(突然1ヵ月から2ヵ月休校になってしまう可能性がある)
→スクール側にとって、新規入会者が増えないのはこれが大きな理由です。

全体的には、「安全面」に意識をしつつ、教育の継続を望む保護者が多いことがわかります。

<オンライン授業への切り替えについて>

◆スクールや学習塾が「週1回」の習い事をオンライン授業でもやってもらえるとありがたい
→生授業・通学が無理ならば、教育を継続してもらえること自体は好意的に受けとめられるケースが多いのです。

◆生授業だと思ってお金を払っているのだから、内容が切り替わり、オンライン授業では不満がある

◆週1回○分の授業をそのままオンライン授業にしてもらっても物足りない=子ども達の時間は余っている
→通常の授業をそのままオンライン授業に移行するだけでは、不満をもつ保護者や物足りないと感じる保護者層が一定数存在します。

<学校休校の中の家庭状況について>

◆子ども達がやることがなくて困っている…。外出もしづらく、学校からの宿題だけでは時間が余ってしまう。結果、動画・テレビ・ゲームばかりになってしまう

◆色々な業者から通信教育コンテンツは無料開放されているが、どれが良いのかわからない…

◆通信教育コンテンツを与えても、子ども達がきちんとやっているかどうかチェックできない…

現在、多くの地域で、公立学校が全く教育機会を提供できていない状況になりますので、子ども達が時間を持て余しており、保護者としてもその対応に苦慮しているケースが多くなっています。


以上、3月中からオンライン授業に移行した教室、休校している教室など、様々な教室における保護者様の声をまとめてみました。

繰り返しになりますが、地域によって、顧客層によって、それぞれの意見を持つ保護者の比率が大きく変わることはご留意ください。

今後、新型コロナによる自粛要請が長期化する可能性、さらには現状の保護者や子ども達が置かれれている環境を考えた上で、各教室としてどのような教育サービスを提供するのかをお考えいただければ幸いです。

公開日:2020.04.20

いよいよスタート!

プログラミング教育必修化にそなえて
無料体験してみませんか?

子どもたちのプログラミング教室の様子
コエテコなら、お子さんにぴったりの教室がみつかります。
  • お住まいの近くの教室をカンタンに検索できます。

  • 授業料や口コミ、コース内容もしっかりチェックできます。

  • カンタンに無料体験の申し込みができます。

\まずは無料体験へ!/

お近くの教室を探す!
Amazonギフト券2000円分プレゼント中!

あわせて読みたいガイド

ガイドを読めばプログラミング教育がスッキリわかる!
プログラミングまるわかりガイドを読む

RECOMMEND

おすすめ記事