掲載数No.1プログラミング教室・ロボット教室検索サイト

全国5,000名以上の学生へ無償提供の「TechAcademyジュニア」 学習教材|満足度80%以上

オンラインプログラミングスクール「TechAcademy(テックアカデミー)」を運営するキラメックス株式会社は、2020年2月28日から5月31日までの間で、小・中・高校生を対象としたプログラミングスクール「TechAcademyジュニア」の学習教材を全国5,000名以上の学生へ無償提供しました。

また無償提供した学生(保護者含む)のうち約300名に学習後のアンケートを実施したところ、満足度が80%以という結果になりました。

アンケート結果サマリ

アンケート結果のサマリは以下のとおりです。

・プログラミングが楽しかった・・・80%以上

・プログラミングのオンライン教育に対する不安が解消した・・・70%以上

・学習後プログラミングに興味を持った・・・50%以上

・今後プログラミング教室に通わせたいと考えている・・・50%以上

・学習を通じて、プログラミング言語の基礎だけでなく「プログラミングの考え方」、「うまくいかないことの原因を考えて行動する姿勢」も身につく

・「論理的思考力が身につくなど、他の教科学習にもプラスになりそう」「子どもが将来働く上で必要となっていく」 という理由からプログラミングを習わせる保護者が多い

アンケート実施の背景

キラメックス株式会社では、 新型コロナウイルスの感染拡大の防止に向けた全国的な小・中・高校の休校の動きに対応すべく、通常は学校や塾、各種教室でのサービス提供を行うTechAcademyジュニアの学習システムを2020年2月28日から5月31日まで一時的に自宅で学習可能にしました。


また、一部の学習教材を無償提供したようです。


その結果、5,000名を超える全国の小・中・高校生が教材を利用し、そのうち約300名が学習後のアンケートに回答しました。 

アンケート結果について

詳細なアンケート結果についてお伝えします。

1. オンラインでのプログラミング学習(TechAcademyジュニア)は楽しかったですか? 

82%がオンラインでのプログラミング学習が「楽しかった」と回答しました。

2. オンラインでのプログラミング学習(TechAcademyジュニア)でどのような学びがありましたか? 

オンラインでのプログラミング学習を通じて学んだことはScratchの基本的な使い方」が最多で「プログラミングの考え方」、「うまくいかないことの原因を考えて行動する姿勢」であったことがわかりました。


3. 学習後の変化について教えてください。 

「プログラミングに興味をもつようになった」が最多で「家族間でのコミュニケーションが増えた」、「自宅での学習時間が総合的に増えた」と生活の側面においても変化があったことがわかりました。

4. プログラミングのオンライン教育に対する不安は解消できましたか? 

プログラミングをオンラインで学ぶことに対し、「不安があった」と答えた方119名(全体の40%)に学習後の変化について質問したところ、72%が「はい(不安を解消できた)」と回答しました。

5. お近くにプログラミング教室があれば、今後通わせたいですか? 

今後、プログラミング教室に通わせたいと考えている方が56%いることがわかりました。またすでにプログラミング教室に通っている人を合わせると、64%の方が今後もプログラミングを学ばせたいということがわかりました。


6. 今後プログラミング学習をさせたい理由を教えてください 

学習の背景においては「論理的思考力が身につくなど、他の教科学習にもプラスになりそうだから」が最多で、「子どもが将来働く上で必要となっていくから」、「子ども自身が習いたいと言ってきたら環境を用意する」など、子どもの将来を考えてプログラミングを学ばせたいことがわかりました。

調査概要

本アンケートの調査概要は以下のとおりです。
調査対象:TechAcademyジュニアを使用した小学校2年生〜高校3年生の学生またはその保護者
調査方法:インターネット調査
調査時期:2020年3月30日〜2020年5月20日
回答者数:292名
設問数:6問(回答内容によって異なる)

 2020年6月から「TechAcademyジュニア オンライン教室」を提供開始!

キラメックス株式会社はTechAcademyジュニアの無償提供後、学生や保護者より「プログラミングの学習を継続したい」というお声を多数寄せられたことにより、2020年6月1日より新たに「TechAcademyジュニア オンライン教室」を開始しました。

本オンライン教室は、生徒は授業に参加する前までに自宅のPCで自主学習をし学習したことを各自オンライン授業で発表する形式です。
※無料体験会も実施。詳細はこちら
 
また、教室を開校している教育機関向けにもTechAcademyジュニアの学習システムを提供しているとのこと。本システムを利用してプログラミング教育を行うオーナーを募集しているようです。
※TechAcademyジュニアのオーナーに関する資料請求はこちら 

ライターコメント

「TechAcademyジュニア」の教材を利用した保護者と子どもたちのアンケート結果を紹介しました。
他の家庭でのプログラミング教育についての考え方がわかる貴重な資料ですね。

論理的思考力や他教科での効果を期待して、プログラミング学習をさせたいと答えた保護者の方が多いのですね!
たしかに、将来の大学のAO入試や受験、仕事選びに関係するとなると不安になりますよね……!

子どもたちのアンケート結果を見ると、楽しく学習できるとの回答が多いようですね。
オンラインの学習であっても楽しみつつ学習できている子が多そうです。
お子さんの習いごとに悩んでいる方や通塾スタイルのスクールが合わなかった方、オンラインでのプログラミング教育も検討材料に入れてみてはいかがでしょうか?

新たなスキル「プログラミング教育」を先取りしませんか? 今後のプログラミング教育流れ図
今から、先取りしませんか?
コエテコ経由の体験申し込みでアマギフ2000円分プレゼント!
お近くの教室を探す →

あわせて読みたいガイド

ガイドを読めばプログラミング教育がスッキリわかる!
プログラミングまるわかりガイドを読む

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめ