掲載数No.1プログラミング教室・ロボット教室検索サイト

ありがとう!5周年

【無料の塗り絵まとめ】塗り絵が子どもの発達を促す?塗り絵のメリットや注意点を知ろう!

塗り絵人気の高い室内遊びのひとつ。枠の中に色を塗るというシンプルな作業ですが、自由に色を塗る過程に夢中になる子どもが多いようです。

そんな塗り絵は子どもたちが楽しんで取り組めるだけでなく、子どもの心身の発達に効果的な遊びでもあります。

この記事では、塗り絵のメリットや注意点塗り絵の入手方法などについて詳しくご紹介します。

子ども/社会人向けプログラミングスクール・教室

  • DMM WEBCAMP 転職成功率98%&離職率2.3%。転職できなければ全額返金。DMM.comグループならではの非公開求人も多数

  • RUNTEQ(ランテック) 高クオリティで人気急上昇1000時間の学習量で現役エンジニアからの評価も高い

  • これからKIDSオンライン 都内のプログラミング教室ランキング、コエテコ内1位獲得!参加型クイズを体験できるオンライン校が開校

  • ポテパンキャンプ 経験豊富なエンジニア陣がレビュー!Web系開発企業への転職率に圧倒的な強み!提携企業も100社以上で内定多数!

  • LITALICOワンダーオンライン 自宅で楽しく少人数レッスン★PC初めてから上級者までOK!

子どもが塗り絵に取り組むメリットは?

塗り絵で色を塗る際に、複数の色を試したり自由に配色を考えたりすることで色彩感覚や表現力を養うことができるといったメリットがあります。色鉛筆やクレヨン、カラーペンなどさまざまな画材に親しむことも、同じく美術的センスを磨くことに繋がります。

また、枠からはみ出さないように塗る作業を難しく感じる子どももいるでしょう。自分の思ったとおりに色を塗るためには、腕や手指をコントロールする力や集中力が必要です。塗り絵に慣れてくると、手首や腕まで使って繊細に色を塗るようになりますが、この手首の柔軟さというのは文字を書く力の土台づくりにもなります。

絵が苦手だという子どもの場合も、シンプルな動作によって作品を完成させることができるので達成感や自己肯定感を育むことができるでしょう。
参考:ベネッセ教育情報サイト

塗り絵はどこで手に入る?

塗り絵は書店の幼児書籍コーナーや文具店、おもちゃ屋さんなどで購入することができます。塗り絵の中身を確認する必要がなければ、ウェブストアを利用して店舗に行く手間を省くのもいいでしょう。

また、無料で塗り絵をダウンロードできるウェブサイトもあります。家庭用プリンタやコンビニの印刷機を利用すれば、好きな塗り絵を何枚でも印刷することが可能です。対象年齢や難易度別にカテゴリ分けされているウェブサイトもあるので、子どもの発達に沿った塗り絵を提供することもできます。

塗り絵に取り組む際の注意点

塗り絵に取り組む際は、子どもが自由に楽しめる環境をつくることが大切です。たとえば子どもが想定外の色を選んだ場合、保護者が口出しをするのではなく本人の発想を尊重するようにしましょう。子どもの感性に寄り添うような声かけも子どもの心を満たすコミュニケーションのひとつです。

塗り絵の題材は、子どもの手指の発達に即したものを用意します。まだ塗り絵に慣れていない子どもに難易度の高い塗り絵を提供してしまうと、実力とのギャップを感じて嫌になったり最後まで完成させられなかったりといったデメリットがあります。本人に塗り絵を選択させるのもいいでしょう。

また、汚れ防止のシートを敷いたり汚れてもいい服を着せたりすることで、汚れを気にせずのびのびと塗り絵を楽しむことができます。

さらに作品が完成したらたくさん褒めてあげることも大切です。保護者に褒めてもらうことで子どもの自己肯定感を育み、塗り絵や絵画遊びに意欲的に取り組むきっかけになります。
参考:伸芽’sクラブ

無料で手に入る、おすすめの塗り絵

ここでは無料で塗り絵を提供しているウェブサイトについてご紹介します。

ちびむすドリル

定番の塗り絵はもちろん、言葉の塗り絵やマンダラ塗り絵、クイズ付き塗り絵などバラエティに富んだ塗り絵を用意しています。慣れてきたら大人用の繊細な塗り絵にチャレンジしてみるのもおすすめです。

ぬりえやさんドットコム

「今月の塗り絵」では、季節感のある塗り絵がピックアップされています。最新100件分の塗り絵やランキングを確認できるので、飽きることなく塗り絵を楽しめます。

ぽよぽよ

絵の枠線が太く、シンプルな絵柄が用意されています。小さな子どもも取り組みやすい塗り絵が多いのが特徴です。

ぬりえランド

動物や働く車、お姫様や塗り絵カレンダーなど2歳から6歳向けに600枚以上の塗り絵が揃っています。「塗り絵作品集」では各家庭の作品を参考にすることができます。

学習プリント.com

2歳から5歳以上の子ども向け塗り絵を「かんたん」「ふつう」「むずかしい」の段階別にカテゴリ分けしています。塗り方の参考例をダウンロードすることもできるので、配色が思い浮かばない子にもピッタリです。

しまじろうクラブ

こどもチャレンジでおなじみのしまじろうやみみりん、とりっぴーなどが題材になった塗り絵です。2歳から6歳の子ども向けで、絵本のようなストーリー性のある塗り絵も楽しめます。

ポケモンだいすきクラブ

幼児・小学生問わず人気のポケモンキャラクター塗り絵をダウンロードすることができます。公式どおりに塗るだけでなく、オリジナルの色使いを楽しむのもおすすめです。

Disneyキッズ

ディズニーキャラクターや映画のワンシーンなどの塗り絵があり、簡単なものから繊細なデザインまでさまざまな難易度が揃っています。

おすすめしたい知育ぬりえの本をご紹介

ぬりえは、知育ぬり絵の本を購入して行う方法もあります。市販の知育ぬり絵はバラエティー豊かなイラストが展開されていることが多いので、子ども達が楽しみながらぬり絵を進めることができます。本項目では、子どもにおすすめしたい知育ぬり絵の本について紹介します。

はじめてぬるほん (あそびのおうさまBOOK) /学研プラス

「はじめてぬるほん (あそびのおうさまBOOK) /学研プラス」は、絵が大きめでクレヨンで塗りやすいので低年齢の子どもにおすすめの知育ぬりえです。はみだしてぬっても、ちょっとしかぬらなくても子どもが気に入ればOKです。子どもが自由に遊ぶことで、色彩感覚、創造力を豊かに育むことができます。

出典:「はじめてぬるほん (あそびのおうさまBOOK) /学研プラス」

こどもマンダラ塗り絵 (ブティックムックno.1329)/ブティック社

こどもマンダラ塗り絵 (ブティックムックno.1329)/ブティック社は、一日一枚塗り絵を楽しむだけで、子どもの集中力・想像力を育てていける知育ぬり絵です。動物や乗り物、模様などこどもたちが好きな塗り絵がいっぱい紹介されているので、子ども達が飽きることなくぬり絵を楽しめます。

出典:こどもマンダラ塗り絵 (ブティックムックno.1329)/ブティック社

まとめ

塗り絵は子どもの手指の発達や集中力、自己肯定感などを養うことができる遊びです。子どもの自由な発想や感性を尊重するためには、保護者が温かい目で見守るという姿勢も大事なポイントになります。ウェブ上ではさまざまな難易度の塗り絵をダウンロードすることもできるので、発達段階に沿った塗り絵を提供してあげたいですね。

子ども/社会人向けプログラミングスクール・教室

  • DMM WEBCAMP 転職成功率98%&離職率2.3%。転職できなければ全額返金。DMM.comグループならではの非公開求人も多数

  • RUNTEQ(ランテック) 高クオリティで人気急上昇1000時間の学習量で現役エンジニアからの評価も高い

  • これからKIDSオンライン 都内のプログラミング教室ランキング、コエテコ内1位獲得!参加型クイズを体験できるオンライン校が開校

  • ポテパンキャンプ 経験豊富なエンジニア陣がレビュー!Web系開発企業への転職率に圧倒的な強み!提携企業も100社以上で内定多数!

  • LITALICOワンダーオンライン 自宅で楽しく少人数レッスン★PC初めてから上級者までOK!

新たなスキル「プログラミング教育」を先取りしませんか? 今後のプログラミング教育流れ図
今から、先取りしませんか?
コエテコ経由の体験申し込みでアマギフ2000円分プレゼント!
お近くの教室を探す →

あわせて読みたいガイド

ガイドを読めばプログラミング教育がスッキリわかる!
プログラミングまるわかりガイドを読む

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめ