プログラミングスクール出店開業・運営に役立つ情報を支援するサイト

テキストコーディングも身につく「Kidsプログラミングラボ」フランチャイズの魅力とは?

Kidsプログラミングラボは、東京都八王子市を拠点にする学習塾BluePlanetが運営するプログラミング教室です。
子どもたちが大好きなゲーム制作を通じて、「楽しい」「もっと学びたい」という意欲を引き出し、テキストコーディングまでのちょっと難しめな学びを提供する「ワンランク上のプログラミング」が指導コンセプト。小学1年生から中学生を対象に、全国でフランチャイズを展開しています。
ここでは、Kidsプログラミングラボのプログラムとフランチャイズの特徴について説明します。

「Kidsプログラミングラボ」プログラムとフランチャイズの特徴

プログラムの特徴

これからの時代に必要になる力を育む学びとして、プログラミング教育は、2020年から小学校の必修科目となりました。
近年、子ども向けのプログラミング教室も続々と開校していますが、専門的なプログラミング言語について、詳しく学べる教室はまだ多くはありません。
Kidsプログラミングラボは、ビジュアルプログラミング言語Scratchを活用しながら、最終的には3D空間の作成やテキストコーディングまで、子ども向けのプログラミング参考書ではなかなか得られないような、少し難しめの内容が学べるカリキュラム内容になっています。
・5つのコースを用意
Kidsプログラミングラボは、いままでにない「ワンランク上のプログラミング」を指導コンセプトに、オリジナル教材を開発。 ゲーム制作を通してScratchの基本から、英語記述でのテキストコーディングまで学べる内容になっています。
コースは全部で5つ。生徒に合ったレベルまたは学年に応じたスタートが可能です。

 
プライマリーコース
対象:小学1年生以上が目安
授業時間: 60分× 2回/月(1年間)
Scratchを使ってプログラミングを学びます。「もし~なら」・「座標の概念」・「変数」等の要素を学びながら、プログラミングの基礎知識を学びます
 
ベーシックコース
対象: 小学3年生以上が目安
授業時間: 90分×2回/月(2年間)
Scratchを使って毎月1つずつゲームを作成。画面上に並べるブロックの色や形といった、視覚情報でプログラミングを把握するなど、直感的な操作で学ぶ事ができます。
 
プレミドルコース
対象: 小学4年生以上が目安
授業時間: 90分×2回/月(2年間)
プログラミング言語pythonを使い、英語記述のプログラミングの基礎を学習。簡単なアプリや楽しいゲームを作成します。
 
ミドルコース
対象: 小学6年生以上が目安
授業時間: 90分× 2回/月(2年間)
Webアプリケーションの作成ができるjavascriptを使い、英語記述のプログラミングの基礎を学びながら、簡単なアプリやホームページ、楽しいゲームを作成します。
 
アドバンスコース
対象: 中学生以上向け
授業時間: 2時間× 2回/月(3年間)
3Dゲームを作成するUnityに挑戦します。3D空間の作成や、C#のプログラミング言語を駆使してプログラミングを作成する、今まで学んだことの総まとめ的な内容です。
・使用する教材
パソコン(1台から開校可能)
Kidsプログラミングラボのオリジナルカリキュラム
・身につく力
Kidsプログラミングラボのカリキュラムは、子どもたちが大好きなゲーム制作を通じて、自主的な学びを促す仕組みです。
夢中になって取り組むことで、主体的に「前に踏み出す力」、また、試行錯誤を繰り返すことで「論理的に深く考える力」。未知の状況に対応するための「思考力」・「判断力」・「表現力」などが身につきます。
また、プログラミングに必要な、英語の記述数学の「方程式」や「三角比」、理科の「モーメント」や「力の合成」といった知識を得るきっかけにもなります。

フランチャイズの特徴

Kidsプログラミングラボは、生徒が自主的に取り組むカリキュラム内容で、講師はファシリテーターとしての役割に専念するだけ。プログラミングの専門知識は必要ありません。
自宅の空きスペースにパソコン1台あれば開校でき、資金60万円以内での開業も可能です。
小学生から中学生まで、最長10年間の継続受講が見込めます。
月2回の開講日以外は、教室の空きスペースや時間を有効活用することができます。

プログラミング教育は、より専門性が求められる時代に突入しています。
Kidsプログラミングラボは、生徒の学びの意欲に応える場として、他のフランチャイズの教室との差別化が図れることから、今後も集客力も見込めると言えるでしょう。

「Kidsプログラミングラボ」オーナーには、こんなメリットが

・研修でプログラミングの基礎をサポート
開講前に初期導入研修を実施し、専門講師がプログラミングの基礎(Scratchとテキストの使い方など)を細かくレクチャー。もちろん、集客方法や体験会の開催方法のコツといった教室運営のノウハウも学べます
研修後も、電話・メール・Zoomなどによるフォローが受けられるなど、フランチャイズビジネスやプログラミングが初めての方も安心して導入できるサポート体制が整っています。
・教室運営・管理システムでバックアップ
チラシ・トレーニングデータなど、教室運営にかかる必要な資料はすべてKidsプログラミングラボ独自の管理システムでバックアップ。必要なタイミングでダウンロードが可能です。
・開校日以外も活用
開講日は月2日なので、それ以外の教室の空きスペースや時間は、有効活用が可能です。
・初心者でも教えられる教材
学習塾を長年経営してきたノウハウを基に作成されたオリジナル教材は、生徒1人で学べる自立学習がベース。プログラミングの基礎は事前研修で学べ、研修後も随時相談が可能なため、プログラミング初心者でも問題なく教えることができます。

長期継続受講が見込める

通っている生徒の継続率は98%。小学校1年生から中学生までを対象としているので、最長で10年間の長期継続受講が見込めます。

Kidsプログラミングラボはこんな人におススメ

学習塾のノウハウに基づいたKidsプログラミングラボ独自のカリキュラムや、事前研修など、万全のサポートでオーナーをバックアップするため、プログラミング教育に興味がある人、プログラミングを仕事にしたい人には、安心して始められるフランチャイズと言えます。
また、プログラミング教育は成長市場であり、将来性もあることから、新規ビジネスを探している方にもおススメです。
開講日は月2回、自宅の空きスペースで始められるので、主婦やサラリーマンで副業を持ちたい方と考えている人にもチャレンジしやすい仕事です。
 

企業情報

会社名 株式会社BluePlanet
設立 2004年3月
事業内容 パソコンスクール部門
緊急人材育成支援の訓練実施、人材の訓練、指導、及び育成事業
東京都が実施主体となる委託訓練の実施、人材の訓練、指導、及び育成
事業講師派遣、出張講習
代表取締役 柄谷精一
所在地 〒192-0364 東京都八王子市南大沢2-27 フレスコ南大沢2F
電話番号 042-649-5610
https://bplanet.jp/
新たなスキル「プログラミング教育」を先取りしませんか? 今後のプログラミング教育流れ図
今から、先取りしませんか?
コエテコ経由の体験申し込みでアマギフ2000円分プレゼント!
お近くの教室を探す →

あわせて読みたいガイド

ガイドを読めばプログラミング教育がスッキリわかる!
プログラミングまるわかりガイドを読む

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめ