口コミ数No.1プログラミング・WEBデザインスクール検索サイト

おすすめの主婦の副業とは? 副業詐欺に遭わないための注意点

お小遣いくらい自分で稼ぎたい……そんな主婦の方は少なくないはずです。定期的に通うパートでは大変でも、ちょっとした副業ならできるかも!と思っている方のために、主婦にぴったりの副業をいくつかご紹介します。また、最近では副業トラブルも頻発中。こんなはずじゃなかった!と後悔する前に、注意しておきたいポイントもご紹介します。

副業やフリーランスに役立つスキルが学べる、おすすめスクール!

  • nestsデジタルクリエイティブアカデミー 制作会社が支援。WEBデザインからXRまで初心者も経験者も学べるスクール!通学・オンラインが選べます

  • CODEGYM Monthly 月額制だからチャレンジしやすい!パーソナルコーチング式プログラミング学習でスキルを最短距離で習得

  • Wannabeアカデミー(ワナビーアカデミー) ”業界初”実務経験を積めるWEBマーケティングスクール。マンツーマンの補講受け放題で、実務研修もアリ!

  • デジハク 副業・フリーランス特化!マンツーマン&個別チャットの安心サポートで、9割以上が未経験スタート

主婦の副業にはどんなものがある?

まずは主婦の方におすすめの副業についてご紹介します。

得意なことを活かす仕事 

主婦の副業の定番は得意を活かす仕事です。
ハンドメイドアクセサリーやハンドメイドの雑貨などを作り、バザーやフリマサイトで販売して稼ぎます。
他にも、文章を書くことが好きならライターの仕事をするのもいいでしょう。ソーシャルワーキングサイトなどで仕事を探し、自分の好きなテーマの原稿を書いたり、場合によっては、ブロガーとしてアフィリエイトで稼いだりすることも可能かもしれません。

また、人前に出たり表現したりするのが好きなら、ライバーYouTuberインスタグラマーなどに挑戦するのもいいでしょう。確実に収益が上がるとは限りませんが、楽しく、自分らしく働けるかもしれません。

最近ではスキルシェアサービスなどが人気を集めています。スキルシェアサービスの定番は翻訳やイラストなどです。短文を英文などに翻訳したり、似顔絵を描いたりして報酬を得ます。
モデル、フォトグラファー、ライターなど、さまざまなスキルシェアが行われていますので、専用サイトを利用しながら副業をしていくのもいいかもしれません。

コツコツ実績を積み上げる仕事

いわゆる昔ながらの内職のイメージです。今でも製品ピッキングや組み立てなど、内職はたくさんあります。スキルや資格が必要ないため、気軽に始められるのも魅力的な点です。ただし、完成品1個につき1円など報酬は低めになります。

他にも、懸賞サイトやポイントサイトでコツコツ稼いでいくのもおすすめです。スマホ片手にできる副業とも呼ばれ、子どもが寝ている間に、バスに乗っている間になど、楽しみながら報酬獲得を狙うことができます。

また、もう少しいい報酬でコツコツ稼ぎたいなら、アンケートで稼ぐのもおすすめです。モニタリングやビデオインタビューなどの場合は、1回数円のものから1万円前後の報酬が得られるものもあります。時給換算すると数千円になるものもあるため、より稼ぐことを重視するなら、アンケートモニターに応募するといいでしょう。

1日1時間勤務もOK「家事代行」

外に働きにいくことに抵抗がなければ、家事代行もおすすめです。家事代行は日頃の家事スキルを活かすこともでき、逆に、プロの家事スキルを身につけることにもつながります。

また、1日1時間から働くこともでき、隙間時間に稼げるのが魅力。まとまった時間は働けないけれど、1時間や2時間なら働けるという方には、家事代行はとても魅力的な仕事でしょう。

時給も比較的高めであることが多いので、短時間ながらも効率よく稼ぐことができます。

家事代行は、以前は企業に登録して働く必要がありました。しかし、今では家事代行マッチングサイトがあり、家事代行としての働き方にも多様性があります。

あなたに特別な家事スキルがあるなら、マッチングサイトで自分を売り出すのもおすすめ。お得意様ができる可能性もあり、より稼げる可能性もあります。

断捨離にもなる不用品販売

今ではフリマサイトもたくさん増えました。フリマサイトを使えば、いらないものを売ってお金にすることも簡単です。断捨離にもなり、家の中もスッキリ。家を片付けながら行える副業ということもできるでしょう。

もし、梱包発送などのやりとりが面倒であれば、リサイクルショップなどに持ち込むのもおすすめです。ガラクタに見えるものでも思わぬ値がつくこともあるので、馬鹿にはできません。

また、キロ10円、100円など、重量単価で買取してくれる衣類のリサイクルショップもあります。ユニークなシステムを面白がりながら利用してみるのも楽しいです。

副業詐欺にご注意を

副業詐欺などのトラブルがあるのをご存知ですか? 稼ぐための副業なのに、トラブルに遭っては元も子もありません。

ここからは、トラブルに巻き込まれないための注意点についてご紹介します。

多額の初期投資は避ける

数万、数十万の初期投資をすれば必ず稼げる!といった謳い文句の詐欺があります。マルチ商法や情報商材の勧誘など、その実態はさまざまです。

投資をしたはいいものの全く稼げないケースもあるため、多額の初期投資が必要な副業は避けた方が無難です。

「オイシイ話はない」と心得る

多額の初期投資詐欺とも繋がる話ですが、まず、オイシイ話はないと心得ましょう。

「1日5分で月商100万円」「クリックするだけで稼げる」など、インパクトのある文言には特に注意してください。

最近ではSNSのダイレクトメッセージなどで勧誘されるケースも増えています。もし、迷ったら、ネットで検索してみたり、知人に相談してみたりするなど、自分ひとりで決断しないように注意してください。

信頼できる企業・事業主と取引する

副業は信頼できる企業、事業主とのみ取引しましょう。直接取引する場合は企業情報などをチェックし、実態があることを確認します。

HPを確認するのはもちろんのこと、できればGoogleなどで検索してみて、あやしい口コミなどがないか調べておくと安心です。

仕事内容や報酬について事前に確認する

仕事を開始する際は、契約書などを交わして業務を開始しましょう。副業の場合、先方によっては契約書を交わさないケースもあります。しかし、できれば契約書を交わすように打診してみてください。

どうしても契約書が交わせず、口約束で仕事を開始してしまう場合は、メモなどを残しておくなど記録に残しておくようにしましょう。

契約書には、労働時間や給与などの雇用条件や労働条件が必ず書かれています。不明点があれば事前に解消しておくことが必要です。

主婦が副業で仕事を探すのにおすすめのクラウドソーシングサイト

主婦が副業を探すなら、クライアントとワーカーのマッチングを行うクラウドソーシングの利用がおすすめです。クラウドソーシングは仮入金制度があるので、副業にありがちな未入金トラブルを未然に防ぐことができます。本項目では、主婦が副業で仕事を探すのにおすすめのクラウドソーシングサイトについて紹介します。

クラウドワークス


クラウドワークスは、日本最大級のクラウドソーシングサービスです。案件数が豊富で、受注などの手間がなく受けられるタスク案件、アンケートなど簡単にできる副業も多数登録されているので副業をこれからスタートしたいと考えている方にもおすすめです。

関連サイト:クラウドワークス

シュフティ


​シュフティは、主婦のための在宅ワーク情報が満載のお仕事マッチングサイトです。​データ入力、アンケート、在宅コールや街の情報収集など未経験・すきま時間でも簡単にできる副業が豊富なので、主婦の方や、これから副業をスタートしたいと考えている方にもおすすめです。

関連サイト:シュフティ

まとめ

主婦が副業をするなら、隙間時間を利用して働けるものがおすすめです。自分の得意分野を活かして働いたり、コツコツ仕事を続けたり、自分に向いた方法を選ぶといいでしょう。詐欺などのトラブルに巻き込まれないように注意し、自分のペースで、毎日続けられる副業をチョイスしてみてください。

副業やフリーランスに役立つスキルが学べる、おすすめスクール!

  • nestsデジタルクリエイティブアカデミー 制作会社が支援。WEBデザインからXRまで初心者も経験者も学べるスクール!通学・オンラインが選べます

  • CODEGYM Monthly 月額制だからチャレンジしやすい!パーソナルコーチング式プログラミング学習でスキルを最短距離で習得

  • Wannabeアカデミー(ワナビーアカデミー) ”業界初”実務経験を積めるWEBマーケティングスクール。マンツーマンの補講受け放題で、実務研修もアリ!

  • デジハク 副業・フリーランス特化!マンツーマン&個別チャットの安心サポートで、9割以上が未経験スタート

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめ