(取材)STWORLD|空中・水中ドローンが学べる・認定資格も取得可能!宿泊施設も併設で交通費込々プランもあり

和歌山と神奈川にスクールを構えるSTWORLD(エス・ティー・ワールド)は、空中と水中ドローンの両方が学べるドローンスクールです。

運営母体が旅行会社のため、東京・名古屋・福岡など各地から和歌山への交通費込みのプラン、合宿プランなど豊富なコースを展開。さらにドローン撮影に特化した、インストラクターつきのドローンツアーもあり、操縦を学んだ後もたっぷりドローンを楽しめる企画があるのも魅力です。

この記事ではSTWORLDドローンスクール校長 西向 慎一さんに、スクールの特徴やこだわりについて伺いました。

ドローンスクール 和歌山

エス・ティー・ワールドドローンスクール校長 西向 慎一さん

STWORLDドローンスクールについての基本情報(料金、コース、資格)

スクール名 STWORLD(エス・ティー・ワールド)ドローンスクール
取得可能な資格
  • JUIDA操縦技能証明証
  • 安全運航管理者証
  • 安全潜航操縦士
開講中のコース
  • 初心者プラン(ドローン/水中ドローン)
  • 交通費込・JUIDA操縦技能証明証+安全運航管理者資格取得プランコース
  • 〈プライベート〉合宿型ドローンライセンス取得プランコース
  • 〈みんなで〉和歌山体験型ドローン合宿プラン
  • ドローン動画空撮基礎コース
  • 空中&水中ドローン
    両ライセンス取得プランコース
  • 水中ドローン安全潜航操縦士取得プランコース
初期費用
(入会金やドローンの購入費用等)
なし
受講料 JUIDA操縦技能証明証+安全運航管理者資格取得プランコース 198,000円〜
※交通費込み
※宿泊費無料
水中ドローン安全潜航操縦士取得プランコース 77,000円
和歌山体験型ドローン合宿プラン 2日間 149,000円
3日間 159,000円
※交通費込み
※宿泊費無料
空中&水中ドローン
両ライセンス取得プランコース
228,000円~
ドローン動画空撮基礎コース 25,000円
ドローン練習コース(初心者プラン) 5,000円
運営会社 株式会社エス・ティー・ワールド

空中ドローン・水中ドローンのどちらも学べるSTWORLDドローンスクール

ドローンスクール 和歌山

—本日はありがとうございます。まず、STWORLD(エス・ティー・ワールド)ドローンスクールについて教えてください。

STWORLD(エス・ティー・ワールド)ドローンスクールでは、ソラガク大阪和歌山校ウミガク東京神奈川三浦校の2校、説明会などを開催する新宿サロンを展開しています。

このうち和歌山校では「ソラガク」つまり空中ドローンをメインに、神奈川三浦校では「ウミガク」つまり水中ドローンを学ぶことができます。

当校の特徴は、旅行会社直営のドローンスクールであること。旅行会社ならではのホスピタリティを活かし、飛行許可申請まで当社がすべて手配させていただくことで存分に空撮やドローン飛行を楽しめるSTWドローンツアーも主催しています。こうしたツアーは、卒業生の皆さまに大変好評です。

―ドローンを楽しむツアーまであるんですね!そんな御校では現在、何種類のコースを展開されていますか。また、それぞれのコースではどのようなことが学べるのでしょうか。

メインとなるのはJUIDA操縦技能証明証取得プランですが、空撮の技能をさらに磨きたい方のために、ドローン動画空撮基礎コースも提供しています。このコースでは、より美しくSNS映えする動画撮影のテクニックが学べます。

なお、このコースを学べるソラガク和歌山校は宿泊施設や食堂も完備しており、約90,000㎡(東京ドーム2個分)もの広大な敷地で、実技もしっかり学ぶことが可能です。和歌山をたっぷり楽しんでいただきながらドローンも学べる合宿プランも人気です。

和歌山 ドローンスクール 人気

和歌山校・グリーンプラネット外観


ソラガク和歌山校では通常、プライベート型のカリキュラムを提供していますが、ツアー旅行感覚で楽しめる和歌山体験型プランでは参加者同士の交流もあります。さらには夜間飛行も体験していただけるので、こちらのコースも人気が高いですね。

和歌山 ドローン ツアー

なかなか体験できない夜間飛行も可能!


このほかにも、最初の一歩としてドローンの基礎を学び、操縦体験ができる手軽な初心者プランもございます。

初心者プランといっても、きちんと教材をご用意し、実際にドローンを飛ばします。当日撮影された動画データもお持ち帰りいただけますので、「ドローンに関心はあるけど、いきなり資格取得まではハードルが高い」と感じる方にピッタリのコースとなっています。

ここまでは空中ドローンのお話でしたが、水中ドローンについては、初心者コースと安全潜航操縦士の資格を取得できるコースがあります。ウミガク東京神奈川三浦校は日本水中ドローン協会認定スクールで、関東最大級のプールがあり、目の前にはプライベートビーチが広がります。水中ドローンを学べるスクールはまだまだ少ないので、興味のある方はぜひお問い合わせいただければと思います。

—エス・ティー・ワールドドローンスクールに来られるのは、どのような方が多いですか。

和歌山校のお話を中心にさせていただきますと、年齢層は40代~50代の方が多いですね。目的としては、趣味でドローンを飛ばしたい方の他、資格取得・スキルアップの方も多い印象があります。

これまでには、文化財の発掘をしていらっしゃる方とか、動画編集をしている方、ウェデイングフォトのカメラマンの方など、上空からの撮影を身につけたい方が当校で学んでいます。

対する水中ドローンはインストラクターをめざす目的の方が多いですね。あとは沈没船の捜索ですとか、養殖網の水中点検などにドローンが活用されておりますので、そうした業務に携わる方々も受講してくださいます。

ひと昔前は水中ドローン自体が非常に高価でしたが、最近はだいぶ小型化し、手頃なお値段になってきているので、急速に需要が増えている面もあります。

水中ドローン スクール 神奈川

プールは2つあり日本最大級の水中ドローン練習施設(神奈川三浦校)


それから、最近では女性の受講者も増えてきました。中には母娘で仲良く参加してくださる方もいらっしゃいました。当校には女性インストラクターもおりますので、女性の方でも安心して受講いただけます。

—母娘でドローン資格を取得しに行くなんて、とても楽しそうですね。和歌山観光も楽しめるエス・ティー・ワールドドローンスクールなら、女性同士のグループ参加も楽しそうです!

ドローンスクール 和歌山

和歌山の広い土地を活かし、ドローン飛行訓練も高く遠くまで体験できる。

東京から和歌山の交通費も込み!プライベートに学べるドローンスクール

—そんな御校では、指導にあたってどのようなことにこだわられていますか。

空中ドローンについては、完全プライベートなグループ環境(受講者1名〜3名程度)で学べる点にこだわっています。たとえばインストラクターひとりに対して、会社から2人の方が来られたら、他のグループとは分けて実施いたします。ご家族であれば、ご家族3人に対してひとりのインストラクターがつきます。

これはなぜかというと、知らない人とグループを組むことになると、遠慮してしまってなかなか質問できないとおっしゃる方がいるためです。操縦技能を身につける進度はそれぞれですから、ゆっくり学びたい方に寄り添うためにもグループを分けるようにしているのです。それに、同じグループ内で目的がそろっていたほうが、そのグループに合わせたカリキュラムを設定できるメリットもあります。

大事なのは卒業後もドローンを活用していただくことです。受講者の方が「どういう状況でドローンを使うのか」をヒアリングし、美しい風景を空撮したいのか、事業で広い敷地をくまなく撮影しデータを活用するのか、なるべく実践に近い形で飛行訓練を行うためにも、細かな配慮は欠かせないと考えております。

それから、当スクールではアフターフォローにも力を入れております。具体的には、ドローンの無料レンタルやフォローアップレッスンを行うほか、卒業生の交流会として、年に3~4回、ドローンコミュニティの会も開催しています。インストラクターも同席する中で、みんなでドローンを飛ばすんです。同窓会のように毎回盛り上がり、こちらも大変好評です。

—他校と比較して、御校の強みはどういったところでしょうか。

当社は旅行会社が母体なため、ご紹介しているプランの多くは交通費込みです。東京や名古屋、福岡から和歌山へいらっしゃる方の場合、山陽新幹線や飛行機の交通費は当社が負担します。合宿型プランでは無料で宿泊施設を利用していただけます* ので、遠方からいらっしゃるとしても、実際のところは非常にお得なプランだと思います。
 
また、使用している施設等はすべて自社のものですから、コース日程も柔軟に組むことが可能です。受講する方の日程候補に出来る限り合わせて開講できるのも当スクールの大きな強みです。
 
和歌山 ドローンスクール 人気

安全に、楽しく学ぶ!エス・ティー・ワールドドローンスクール


少し個人的なお話をしますと、私は以前、旅行業務に従事していました。その仕事では、多くのお客様に楽しい旅を提案しながら「行ってよかった、楽しかった、充実した時間を過ごせた」思っていただけることに力を注いできました。

その精神はドローンスクールでもまったく同じです。まずは安全な飛行技術を身につけることが大前提ですが、何よりもドローンを通じて楽しく充実した時間を過ごしていただきたい、たとえお仕事で扱うとしても、何らかの「やりがい」を感じていただきたいという願いを込めて指導に当たっております。実際に受講者からも、「安心して受講できた」「旅行気分で、和歌山の郷土料理や街並みを満喫できた」との声をいただいています。当スクール自慢のサービス・ホスピタリティをぜひお楽しみいただきいたですね。

* 食事の料金は含まれません。

ドローン スクール 空撮 和歌山

スクール卒業後にはドローンツアーで絶景を空撮しよう!

ドローンツアー 格安

写真中央にドローン操縦をしている姿が小さく写り込んでいる。海と山の自然をドローンで空撮できる。


―ここまでで、魅力たっぷりの「STWドローンツアー」のお話が何度か出てきましたが、具体的にツアーの内容を教えていただけますか?

ドローンはどこでも勝手に飛ばせるわけではなく、DIPS(ドローン情報基盤システム)の申請や地方自治体への許可など、煩雑な手続きがあります。STWドローンツアーは、こうした手続をすべて一括して当社が行うことで純粋に空撮を楽しんでいただけるツアーとなっています。

ツアーにはインストラクターが同行しますので、安全に飛行できますし、操縦の練習にもなります。旅行会社として絶景や秘境スポットなどについての詳しい情報も持っていますから、個人ではなかなか行けない場所での空撮などにもチャレンジできます。もちろん、お食事もその土地のソウルフードや名産を楽しんでいただくようプランにしています。

ドローンスクール 和歌山 観光

ラーメンをはじめ和歌山名産品を前に、空撮スポットを確認しオリジナルプランを企画中の西向校長


―ちなみに、どんなツアーが特に人気ですか?

北海道の洞爺湖パワースポット 2泊3日間ツアーはたいへん人気がありますね。大自然で空撮体験ができ、素晴らしい体験になると思います。

また、奄美大島のツアーも人気が高いですね。大海原と自然の融合を空から撮影する醍醐味はまた特別なものがあります。

他にも、もっと手軽に参加できる日帰りプランなどもあります。ドローンを学んで終わりではなく、「本番」でドローンを楽しめるのが当スクールの強みなのです。

和歌山 空撮 ドローン 体験

絶景をドローンで体験出来る!



↑奈良中部をスクールインストラクターがドローンで空撮。ソラガク大阪和歌山校では、これらの空撮スポットをドローンで撮影するツアーを実施中!

気軽な初心者プランもあり!まずはドローン操縦を体験してみよう

和歌山 ドローンスクール 人気

—最後に、読者に向けてメッセージをお願いいたします。

ドローンは空撮、農薬散布、災害救助、物流などにも利活用され、これからどんどん発展していくでしょう。ドローンは無限の可能性があると思っています。

ドローンは難しそうと感じる方も多いですが、当校には手軽に参加できる初心者プランもありますし、無料体験相談会も行っています。

ドローンの世界に触れるきっかけとして、エス・ティー・ワールドでドローンを学んでいただけたら嬉しく思います。そしてぜひ、インストラクターと一緒に絶景を空撮できるSTWドローンツアーに行きましょう!
エス・ティー・ワールドドローンスクールはこちら!

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめ