本記事では、40代のハイクラス転職事情や、おすすめの転職エージェントをまとめました。転職エージェントを上手に活用するコツもご紹介しているので、40代からのハイクラス転職を検討している人はぜひ参考にしてみてください。
40代のハイクラス転職事情
40代の求人は、プレイヤーとしてよりも管理職ポジションが多くなります。40代が理想のハイクラス転職を実現するにあたり、理解しておきたい「40代のハイクラス転職事情」をご紹介します。専門性・マネジメントスキルがカギ
20~30代は、現場でしっかりとキャリアを積み上げる時期。そして40代は、そのキャリアを活かして管理側に回ったり、専門職で高い専門性を発揮したりすることが求められる時期です。40代でハイクラス転職を実現した人は、専門職や管理職での入職が多い傾向があります。例えば以下は、転職情報サービス「doda」が発表した、職種区分別の転職成功者の平均年齢(2024年)です。
出典:転職成功者の平均年齢調査【最新版】転職するなら何歳まで? 年代別の転職活動のポイントは? |転職ならdoda(デューダ)
40代は「コンサルタント/不動産専門職」「金融系専門職」「企画/管理係」といった専門的な領域・管理的な領域での転職成功事例が多くなっています。
転職活動のタイミングも重要
専門職や経営側に近いポジションは、常時募集がかかるものではありません。「欠員補充」「新ポジション創設」などがない場合、「めぼしい求人が全くない……」というケースもあるでしょう。40代が理想のハイクラス転職を実現する上で、焦りは禁物です。
転職によってキャリアアップ・年収アップを果たすなら、「転職市場を注視しておくこと」「マッチ度の高い求人が出たら、すぐに動けるように準備を整えておくこと」が必要です。
40代のハイクラス転職におすすめの転職エージェント
40代のハイクラス転職をスムーズに実現するなら、転職エージェントの活用がおすすめです。40代でのキャリアアップを目指すなら、ハイクラス求人を豊富に保有している転職エージェントをチェックしてみましょう。ここではハイクラス向け40代転職エージェントをご紹介します。
JACリクルートメント
出典:JACリクルートメントJACリクルートメントの強みは、45,000件もの豊富な求人数と、日本で30年以上築いてきた実績です。ロンドン発祥の日経転職エージェントというインターナショナルな企業文化と、世界12カ国に広がる独自のグローバルネットワークが背景にあり、外資系企業や海外進出企業への転職支援に豊富な実績があります。
40代のハイクラス転職を得意としており、転職で年収800~1,500万円も十分に実現可能です。これまで約43万人もの転職を支援してきたノウハウを活かし、一人ひとりのニースに柔軟に対応してくれます。ユーザーからも好評で、顧客満足度は6年連続でNo.1を獲得済みです。
求人のスペックだけではなく、社風や部・課・チームの雰囲気などのリアルな情報も知れるため、マッチング率の高さも期待できます。
参考:JACリクルートメントの評判
ランスタッド
出典:ランスタッドランスタッドは、ハイクラスや外資系企業への転職を強みとするエージェントです。求人は、管理職や専門職、エグゼクティブ層向けの求人がメイン。国内外問わず大手企業や外資系企業のハイクラス求人が多数用意されているため、収入アップやキャリアアップを目指す方に向いています。
専門分野に特化したキャリアコンサルタントがサポートを行っており、キャリアカウンセリングや求人紹介、条件交渉まで、転職に関する活動をトータルで支援してもらうことが可能です。業界・職種に特化した専門的なアドバイスも受けられ、「安心して転職活動を進められる」と好評を得ています。
参考:ランスタッドの評判
エンワールド
出典:エンワールドエンワールドは、ミドルからハイクラス層に特化した転職エージェントです。外資系企業・海外に拠点を持つ企業の求人が豊富にあり、グローバルに活躍したい40代におすすめできます。
エンワールドの取引企業は5,800社以上に上る上、約10,000件が年収800万円以上の求人です。求人の中には年収1,000万円以上のものもあり、実績やスキルのある40代なら納得感のあるハイクラス転職を実現できます。
またエンワールドは、中長期的なキャリアサポートを提案してくれる点も魅力です。求人紹介は「入社後活躍」というミッションに基づいて実施されるため、「やりがい」「はたらきがい」を求める人も満足できます。
キャリアアドバイザーによる支援は転職後も続くため、キャリアの方向性に迷ったときはいつでも相談可能です。
参考:エンワールドの評判
ビズリーチ
ビズリーチは、スカウト型の転職支援サービスです。アカウントを作成してプロフィールを適切に記載すると、企業の採用担当者やヘッドハンターから直接スカウトを受けられます。ビズリーチが保有する求人の約1/3は、1,000万円以上の高年収求人です。登録企業には大手企業・有名企業・人気企業が名を連ねており、他の転職支援サービスでは出会えないハイクラス求人とマッチできます。
ビズリーチの発表によると、転職に成功した40代の平均年収は960万円と高めです。即戦力人材として十分なキャリアや実績がある人・高い専門性を持つ人は、現年収以上の年収・待遇でスカウトを受けられる可能性があります。
注意したいのは、ビズリーチの登録が審査制であること。ビズリーチが設定する基準を満たさない場合、登録はできません。
コトラ
コトラは、コンサル業界や金融業界に強みを持つ転職エージェントです。幹部系の求人もさまざまあり、40代からキャリアアップ・年収アップを実現したい人に最適な求人が見つかります。2024年6月時点、「40代」のKWに引っ掛かる求人は15,222件あります。求人ポジションは、コンサルタントから「C×O」までと非常に多彩。検索結果には年収レンジも表示されるため、転職後の年収をイメージながら転職活動を行なえます。
登録者には業界のプロがマンツーマンサポートを提供してくれるため、転職ノウハウのない人も心配はいりません。管理職ポジションともなると、業界によって求められるスキルや実績が異なるのが実情です。コトラでプロの支援を受けることで、転職活動の挫折・転職のミスマッチの発生リスクを低減できるでしょう。
40代がハイクラス転職エージェントをうまく活用するコツ
40代が理想のハイクラス転職を実現するためには、転職エージェントをうまく活用することが必要です。転職エージェントを利用するとき、押えておくべきポイントをご紹介します。非公開求人を紹介してもらう
非公開求人とは、文字どおり一般には公開されていない求人です。採用戦略を知られたくない大手企業や一流企業の高年収求人・好条件求人が多く、マッチングできれば大幅なキャリアアップ・年収アップを期待できます。特に40代のハイクラス求人は経営側・管理側に近いものが多く、非公開とされるケースが少なくありません。転職エージェントから非公開求人を紹介されたら、まず真っ先に詳細を確認するのがおすすめです。
参考:スカウト型転職サイト
複数の転職エージェントに登録する
転職エージェントによって、得意分野や持っているパイプが異なります。転職活動では複数の転職エージェントに登録し、紹介求人の選択肢を広げることが必要です。転職エージェントの登録について、「いくつまで」という決まりはありません。ただし片っ端から登録すると、管理が難しくなる点に注意してください。登録数を増やしてキャリアアドバイザーとのやり取りがおざなりになると、手厚いサポートを受けられなくなる可能性があります。
対応リソースの空き具合にもよりますが、転職エージェントはまず3~4社に登録するのがおすすめ。各サービスを比較しながら見極めて、最終的に信頼できる1社に絞りましょう。エージェントと併用で40代向け転職サイトの利用も良いでしょう。
参考:転職エージェント複数
40代のハイクラス転職まとめ
40代のハイクラス転職は、専門性の高い専門職や管理職ポジションでの求人がほとんどです。求められる経験やスキルのレベルが高いぶん、高年収や好待遇を期待できます。ただし大企業・有名企業のハイクラス求人は、転職エージェントを通じて募集されるケースが少なくありません。40代で理想のハイクラス転職を実現したい人は、転職エージェントへの登録・利用がおすすめです。
まずは気になる転職エージェントに登録し、キャリアアドバイザーとキャリアの方向性について話し合ってみてはいかがでしょうか。