※ 本コンテンツにはプロモーション(PR)が含まれています。また、詳しい最新情報については公式サイトをご確認ください。
モーショングラフィックスとはロゴやイラスト、図形などの静止画やテキストに動きや音を加える映像手法のこと。情報をより分かりやすく視覚的に伝えられるため、動画広告やWEBサイトなどさまざまなシーンで広く活用されている技術です。
最近ではモーショングラフィックスデザイナーを目指して、1からスキルを学べるスクールも増えつつあります。
そこで今回はモーショングラフィックスを学ぶメリットを解説するとともに、モーショングラフィックスに関するスキルを学べるスクールなどを紹介します。
モーショングラフィックスとはどんな技術?
モーショングラフィックスとは、「モーション(動き)」のある「グラフィック(図表やイラスト、デザインなど)」作品や技法を指し、動きのない文字やイラスト、画像などの素材に動きを与える技術のことを言います。素材にアニメーションと音を加えることで見る人を惹きつけ、情報を効果的かつ分かりやすく伝えられる点が魅力です。近年では動画広告やテレビCM、プレゼンテーション資料やイベント演出など、幅広いシーンで活用されています。
モーショングラフィック自体には100年ほどの歴史があると言われていますが、近年のデジタル機器の進歩や動画市場の拡大により急速に注目が集まり、需要が拡大しています。
モーショングラフィックス作成に必要なソフト
モーショングラフィックスを作成するには、専用のソフトが必要です。ソフトには完全無料のものや初心者でも使いやすいものなどさまざまですが、代表的なソフトとしてAdobe社の「After Effects」が挙げられます。
「After Effects」は、日本国内はもちろん国外でも多くのプロクリエイターが利用しているソフトであり、テレビCMや動画広告の制作などに広く利用されています。これからモーショングラフィックスを学びたいと考えているのであれば、「After Effects」の使い方からマスターしていきましょう。
参考:After Effectsが学べる動画編集スクールのおすすめ
モーショングラフィックスを学ぶメリット
続いて、本章ではモーショングラフィックスを学ぶメリットを解説します。需要が高まっている
モーショングラフィックスの需要は年々高まっています。その理由は、モーショングラフィックスの利用シーンである動画市場が近年急成長を遂げているためです。
動画市場は今後も右肩上がりの成長が予想されているため、動画市場の成長に伴いモーショングラフィックスの需要も当面伸びることが予想されます。そのため、モーショングラフィックスを創造するクリエイターも、確かなスキルがあれば将来性が十分見込める仕事と言えるでしょう。
他のクリエイターと差別化を図れる
インターネット社会の中で、動画・映像を操るクリエイターは増加傾向にあります。年々競争率が激しくなる動画制作業界の中で、他のクリエイターと差別化を図るのにモーショングラフィックスはぴったりです。
モーショングラフィックス技術を扱うには、専用ソフトに関する知見やスキルを有していることはもちろん、高いクリエイティブ力が必要になります。しっかり学び身に付けることで、大きな武器になるでしょう。
モーショングラフィックスを学べる動画編集スクール
モーショングラフィックス技術を学ぶ方法はさまざまです。もちろん自分で本や動画を見ながら独学で学ぶことも可能ではありますが、より効率的に最短で学びたいのであればスクールの受講をおすすめします。
ここでは、モーショングラフィックスを学べるおすすめ動画編集スクールについてご紹介します。ぜひ、スクール選びの参考にしてみてください。
MOOCRES
「MOOCRES(ムークリ)」は、未経験から最短4ヶ月でプロのクリエイターを目指せる実践型スクールです。
東京・大阪・名古屋の校舎への通学またはオンラインいずれかの受講方法を選択でき、プロの現役動画クリエイターから指導を受けることができます。
カリキュラムは「After Effects」を使ったモーショングラフィックス・アニメーション動画制作に特化している点が特徴。
4ヶ月の受講期間内には実際の案件にチャレンジすることもでき、受講を通して他のクリエイターと差別化を図れるスキルが身に着くでしょう。
デジハク
「デジハク」は、未経験から180日で動画を仕事にするオンラインスクールです。
モーショングラフィックスを学べる「デジハクPROコース」では、200本以上のオンライン動画講座を使っていつでも好きな時に学習を進めることができます。
動画講座では「After Effects」の他、「Premiere Pro」を使った動画編集など、プロのクリエイターに必要な知識を網羅。また、分からないことがあればいつでもプロの現役クリエイター講師にオンラインで質問できる環境があるため、未経験でも安心して受講できるでしょう。
studio US
「studio US(スタジオアス)」は、月額4,584円から動画編集スキル学べるオンライン完結型スクールです。
900本を超えるオンライン動画講座は「After Effects」中心。モーショングラフィックスを使った動画制作やデザインをゼロから学べます。
カリキュラムを進めるにあたって疑問点が生じた際は、いつでもプロのクリエイター講師に質問できるなど、学習サポートも万全。
副業・フリーランスを目指す人に向けては案件紹介も実施しているため、受講中にモーショングラフィックスデザイナーとしての第一歩を踏み出せるでしょう。
モーショングラフィックススキルを身に付け、差別化を図ろう!
モーショングラフィックスは動画市場の成長と共に注目を集めている技術であり、今後の需要の高まりも期待できる技術です。モーショングラフィックスの技術を身に付ければ、クリエイター活動に取り組む上で大きな武器となり、他のクリエイターとの差別化も図れるでしょう。「需要の伸びが期待できるスキルを身に付けたい」「注目度の高い技術を磨きたい」と考えている人は、ぜひ一度モーショングラフィックス技術の習得に向けて、スクールが開催する無料体験や説明会に参加してみてはいかがでしょうか。