ProgLab(プログラボ) 東京メトロ×プログラボ東陽町校の口コミ・評判
授業形式: 集団指導
対象学年: 年長から中学生、高校生までを対象とした『ロボットプログラミング教室』です。
入会金・教材費無料!ロボット・PC・タブレットはすべて無料提供で、月謝だけで本格的に学べる
阪急阪神運営ならではの好立地!駅直結・駅近教室が多いから、安全に通える
全国・世界大会に挑戦できる!年間多数のイベントで、本気になれる目標が見つかる
※ この文章はAIをもとに作成されています。料金等の詳細は直接教室にお問い合わせください。
1-2件を表示 / 全2件
体験者:年長/男の子
体験日:2026/03
体験までの案内もスムーズで体験中も子供のレベルに合わせてちょうど良く楽しめるよう気遣いを感じました。コースの案内も良く見てアドバイスいただき良かったと思います。使用するLEGOはキチンと整理してボックスにまとめてあり、テキストに沿って探しやすくスムーズに進められていたと思います。東陽町駅からすぐで通いやすく、近くに大型スーパーや公園もあるので兄弟が通えなくても待つ事ができるのでとても良いと思います。授業を見て待っている事もできるので雨の日も安心です。明るく整頓された教室で充分なスペースがあります。机、椅子の他に体験時は床に大きなミッションに使うマットを広げていたので広々としており、保護者が待つスペースや年長未満の子が遊ぶスペースもあるのがとても良いと思いました。月謝と回数、時間を考えると大体どこも同じくらいのコスパになるのですが、低学年にはちょうど良い時間と回数ではないかと思います。元々LEGOを使ったプログラミングが好きでしだ先生も聞き取りやすい声で優しくフォローしてくださり、雰囲気は良かったです。最後に自由に改造して自分だけの楽しみを与えてくれるところが良かったです。
受講時:小1~現在/男の子
投稿日:2026/05/15
講師の方が数人でそれぞれ満遍なく子供達をフォローしてくださっていてどの子も楽しめるよう対応しているところが良かった。1人1人にレゴの入った箱が配られ、テキストを見ながら自分のペースで組み立てて基本ができたら自己流にアレンジを加えてどんな動きになるか試してみる。みんな大好きなミッションもあって同学年のクラスなので打ち解けて楽しく受講することができました。駅からも近く電車では通いやすいです。駐輪場、駐車場は近くのスーパーなどになると思うので自転車や車は不便かもしれません。明るい室内とデスクスペース、何もないスペースがともに充分あり保護者席とキッズスペースもあるので弟も連れて見学できました。月謝を時間で割ると大体どこも同じくらいの料金になります。小学校低学年には集中できるちょうどよい時間と料金ではないかと思います。時間を気にしつつも子供のやりたい!をしっかり考慮してくださっていたと思います。
4.56(735件)
体験者:小1/男の子
体験日:2026/05
体験前の案内も丁寧で、安心して参加することができました。体験中、先生が子どもの様子を見ながら優しく声をかけてくださり、無理なく進めてくださった印象です。説明も分かりやすく、子どもが分からないところは一緒に考えながら教えてくださったので、楽しみながら取り組めていました。子どもの興味やペースを大切にしてくださる指導方針だと感じました。子ども自身もまた行きたいと言っていたので、先生の関わり方が良かったのだと思います。レゴを使った教材だったため、子どもが楽しみながら自然に取り組めていたのが印象的でした。遊び感覚だけではなく、考えて組み立てたり動きを試したりする場面があり、プログラミング的な思考につながる内容だと感じました。授業も子どもの理解度やペースに合わせて進められていて、難しすぎず飽きずに参加できていました。実際に手を動かしながら学べるカリキュラムなので、集中しやすく、達成感も得られそうだと感じました。子どもが「またやりたい」と思える内容だった点も良かったです。自宅から近く、通いやすい立地だと感じました。移動時間の負担が少ないため、子どもも無理なく通えそうです。周辺も利用しやすい環境で、継続して通うことを考えると便利だと思いました。アクセス面でも特に不便は感じませんでした。教室は明るく清潔感があり、子どもが過ごしやすい雰囲気だと感じました。机や椅子などの設備も整っていて、落ち着いて授業に参加できそうでした。教材に集中しやすい環境で、初めての体験でも緊張しすぎず取り組めていた印象です。全体的に安心して子どもを通わせられる教室だと感じました。他の教室の料金は詳しく分かりませんが、授業内容や月3回という回数を考えると、納得できる料金設定だと感じました。子どもが楽しみながら学べる内容で、実際に体験してみて価格に対して満足感がありました。無理なく続けやすい範囲の料金だと思います。レゴを使いながら楽しく学べる教材がとても良かったです。先生も子どもの様子を見ながら優しく声をかけてくださり、子どもが安心して取り組めていました。授業内容も難しすぎず、考えながら手を動かせる内容だったので、集中して楽しそうに参加していたのが印象的でした。体験後に子どもが「また行きたい」と話していたことが、親として一番嬉しかったです。全体的に楽しみながら学べる雰囲気が魅力だと感じました。
体験者:年長/女の子
体験日:2026/04
娘が乗り気じゃない時でも興味を持ちそうなことからさせてくれたり、とても丁寧にわかりやすくて楽しくできましたまだ年長さんで所々わからなくつまずいていても先生がわかりやすく、楽しく伝えようとして頂き助かりました。また図を見ながらなので順番が明確で楽しく学べそうでした多い時の駐車場の心配はありますが通える範囲内なので助かりますまた周辺にいろんなお店もあるのでその後の買い物などもスムーズで駐車場も割と多いので助かります。ちょうど良い広さで清潔で綺麗でした机や椅子の間隔も十分に取れていて広々と使えていました。1時間というレッスン時間は十分にあると思いますが月2回なので安くはないと思いました他のしている習い事は月に3、4回で5000円前後なので子供は作った後に自分の思い通りに動かせることが楽しかったみたいです
体験者:年長/男の子
体験日:2026/06
帰ってから子供に聞いたところ、とても丁寧で分かりやすかったと言っていました。私も全く同じ感想でした。基礎的なところは教えていただきつつ、子どもたちが自身の発想力で色々と改良できるような、余白を持たせたレッスンというのも、すごく理想的だなと思いました。ロボット製作だけでなく、コースが進むにつれ、チーム活動やプレゼン等も行うということで、とても良い経験になるのではないかと思いました。家から徒歩で行ける距離なので、とても通いやすいです。遠方の方も、バス停からすぐですし、イオンの中なので駐車場も広く、とても通いやすいと思います。教室内は明るくてとても綺麗でした。モニターも大きいためスライドも見やすく、受講しやすいと思います。月に2回なのでもう少し安いと有難いです。それか、同じ金額で回数を増やしてもらえると有難いです。幼稚園の行事や仕事の関係で、毎回決まった曜日に行くことが難しい可能性があるので、振替が可能なのも良かったです。
受講時:小5~現在/男の子
投稿日:2026/06/19
生徒5、6人に対して講師が2〜3人体制で対応してくれており、目が行き届いていて十分だと感じています。教材にはレゴという馴染みのあるものを使用しており、組み立て・プログラミング・実行・修正という一連の流れのバランスが良く、子どもが取り組みやすい内容だと感じました。最寄駅からも近く、コインパーキングも周辺にたくさんあり、人通りも多く子供1人でも心配なく通えている。保護者の見学も自由に出入りできる環境です。窓も大きく明るい室内で広々していました。他と比べると少し料金は高いが少人数制や立地が良いので比較的満足いく内容にはなっています。
体験者:年長/男の子
体験日:2026/06
みなさん優しく対応してくださった。質問に対してもわかりやすく教えてくださっていて楽しそうだった。レゴのようなプログラミング専用ブロックとタブレットを使用していて、年長でもわかりやすかった。駅から近いのと家からも近いので、大きくなっても1人で通いやすい。周辺は塾も多く子どもや付き添いの保護者がたくさんいる。すっきりしていて少し大人向けオフィスのように感じた。子ども向けの本や保護者が座る椅子などもあるのがよかった。一回の授業が50分で年長だと月回で11000円くらいなので少し高めに感じた。振替は可能なので安心できるところ。後半には自由時間が多いのが良いと思った。親としてはプログラミングに関して全くわからないのですが、質問にも優しく答えて下さりよかった。
受講時:小1~現在/男の子
投稿日:2026/05/29
先生の印象は優しい方です。問題も子供のペースを大事にしてくれていますので、間違って答えても楽しく一緒に次に進んでいます。教材は、もともと塾にある教材なので使い回しだけどお金は掛からない。ただ持ち出せないので家で復習とかが出来ない。駅から近くて通いやすい。しかし周りが飲食店が多いためラーメン屋の湯でた蒸気や焼き肉屋の臭いがかなりキツイ。出来れば駅の逆側に引っ越して欲しい。教室の中は整頓されていて、きちっとしたイメージです。イスがシンプルなのでイスの高さが変えられないため、低学年用のもっとしっかりしたイスがあればよいと思う。金額に関しては.1レッスン金額を時間で割ると少し高めかなと思います。でも駅近いので通いやすいから納得しています。教室と言うより、周りの飲食店の臭いがかなりキツイです。
受講時:小1~現在/男の子
投稿日:2026/05/24
子どもの質問や発言にしっかりと耳を傾けて下さるので、途中で分からなくなることなく通えています。普段から慣れ親しんだレゴを教材に使うので、取り組みやすいと思います。自分で組み立てた車を自分で動かせるところが達成感があって楽しいようです。自転車で通っていますが、阪急夙川駅の改札を出てすぐなので、電車でとても通いやすい立地だと思います。明るくて清潔感があり、椅子もカラフルで子どもがリラックスできる空間だと思います。都合が悪い時は振り替えられるので、月3回通えてちょうど良いと思います。他のスポーツなどの習い事と比べると少し料金は高めかと思いますが、子どもが喜んで通えているので満足度は高いです。
受講時:小1~現在/男の子
投稿日:2026/05/15
講師の方が数人でそれぞれ満遍なく子供達をフォローしてくださっていてどの子も楽しめるよう対応しているところが良かった。1人1人にレゴの入った箱が配られ、テキストを見ながら自分のペースで組み立てて基本ができたら自己流にアレンジを加えてどんな動きになるか試してみる。みんな大好きなミッションもあって同学年のクラスなので打ち解けて楽しく受講することができました。駅からも近く電車では通いやすいです。駐輪場、駐車場は近くのスーパーなどになると思うので自転車や車は不便かもしれません。明るい室内とデスクスペース、何もないスペースがともに充分あり保護者席とキッズスペースもあるので弟も連れて見学できました。月謝を時間で割ると大体どこも同じくらいの料金になります。小学校低学年には集中できるちょうどよい時間と料金ではないかと思います。時間を気にしつつも子供のやりたい!をしっかり考慮してくださっていたと思います。
体験者:小2/男の子
体験日:2026/05
講師の皆さんが子どもたちに寄り添うコミュニケーションの取り方をされつつ、自身で考える仕組みが素晴らしいレゴとプログラミングを組み合わせた子ども達の興味を惹きつける良いコンテンツです。駅から徒歩圏内で通いやすいです。甲子園プラスという新しい建物内なのでとてもきれいです。制作したロボットをすぐにテスト出来る空間を設けられています。内装も色んな学びとなるポスターがありました。初期費用がかからず、月謝のみとなっているのでシンプルな料金体系です。学校行事にも臨機応変です。
受講時:未就学児・園児~現在/女の子
投稿日:2026/05/08
子供がわからなくてぐずった時など嫌な顔せずに明るく起点を聞かせて対応してくださり助かっています。総合的には楽しくできてはいますが、まだまだ年長の娘には難しい部分もあるようで早くコツを掴んで授業に慣れていってほしいです。周辺施設が沢山あるので駐車場の心配もなさそうですしその後の買い物などもついでにできて助かります。教室はとても清潔感があり綺麗だと思いました。また、子供達も一人ひとりが広々とできているので窮屈感なくできています。他の習い事に比べるとやはり月に2回で少し金額はお高めなのでそこは回数が増えて頂けると嬉しいなと思います。作る楽しさ動かす楽しさを身につけて失敗したら動かないなど考える力がとてもつきそうで良かったです。特に今のところありません。
※ これらの教室の口コミは、体験・通学された当時の主観的なご意見です。内容や費用等は投稿時点のものとなり、変更されている可能性がありますのでご注意ください。
※ コエテコの口コミは教室の絶対的評価を決めるものではありません。参考情報としてご活用ください。
| 教室名 | ProgLab(プログラボ) 東京メトロ×プログラボ東陽町校 |
|---|---|
| 実績 |
・プログラボカップ2023 ベーシック部門全国大会出場 ・プログラボカップ2024 ベーシック部門全国大会出場 ※プログラボカップとは、 プログラボのスタンダード2以上のコースの生徒を対象に プログラボ独自で実施しているロボット競技会です。 |
| 住所 | |
| アクセス・交通手段 |
東陽町駅
(約350m)
東京メトロ東西線 東京メトロ東西線 東陽町駅より徒歩4分 ※四ツ目通り沿いのマンションの2階(ケンタッキーの上)にあります。 |
| 対象学年 | 年長から中学生、高校生までを対象とした『ロボットプログラミング教室』です。 |
| カテゴリ | プログラミング・ロボット教室 |
| 対応コース | ロボット ビジュアルプログラミング 動画制作 電子工作 STEM・STEAM教育 |
| 教材 | Scratch レゴ®エデュケーション SPIKE™ プライム Python 教育版レゴ® マインドストーム® EV3 micro:bit その他 |
| 授業形式 | 集団指導 |
| 授業スケジュール |
授業時間は、 エンター/ビギナー/スタンダード1コースは50分、 スタンダード2/アドバンストコース以上は90分です。 <2024年度> 土曜日:10:50~17:30 日曜日:9:40~18:10 月曜日:15:50~19:40 火曜日:15:50~19:40 水曜日:15:50~18:30 ※詳しくは公式HP(https://www.proglab.education/school/toyocho.html)をご覧ください。 ※木・金は定休日です。 |
| 講師数 | 7人 (女性4 人、男性3人) |
| 最大収容人数 | 1クラス12名(コースにより異なります) |
| 支払い方法 | ・初回2か月分はお振込みとなります。 3か月目以降は毎月26日、銀行口座にて引き落としです。 <開講コースお月謝> ・エンターコース(年長・小学1年生):50分×月3回、10,780円 ・ビギナーコース(小学2年生):50分×月3回、10,780円 ・スタンダード1コース(小学3年生):50分×月3回、10,780円 ・スタンダード2コース以上(小学4年生以上):90分×月3回、13,750円 |
| 費用・支払い方法について | 入会金・教材費はございません。 |
| 教室から一言 |
江東区でロボットプログラミング、レゴプログラミングなどのプログラミング教室をご検討の方はぜひプログラボ東陽町へ! 東京メトロ東西線東陽町駅から徒歩4分、駅から近く大通り沿いなので便利に、安全に通っていただけます。 ◆プログラボ東陽町教室は駅から近くて安心! プログラボ東陽町教室は、東京メトロ東西線東陽町駅より徒歩4分と駅から近く、大通りに面しているため安全に通っていただけます。 主な通学エリアは、東雲・豊洲・木場・門前仲町、亀戸、東陽、東砂等の江東区をはじめ、墨田区など、その他の東京のエリアです。 年長から小学生、中学生まで楽しく通える受講コースをご用意しております。保護者の方との見学も随時可能です。 子どもプログラミング教室、プログラミングスクールをご検討の方はぜひ無料体験会へお越しください! ◆プログラミングを楽しく学べる 東京メトロが運営するプログラボでは、お子様が楽しく続けられるよう教育版レゴ®マインドストーム®EV3、教育版レゴ®SPIKE™ プライム、micro:bit (マイクロビット)、Scratch(スクラッチ)など、ゲーム感覚で夢中に楽しく学習できる教材をご用意しております。 ◆月謝以外の費用はかかりません 入会金0円、教材費0円!月謝(授業料)のみでタブレット、パソコン、ロボット教材をご利用いただけます。 ◆主な通学エリア 駅名:東陽町駅(東京メトロ東西線)門前仲町駅(東京メトロ東西線、都営大江戸線)、南砂町駅(東京メトロ東西線)、木場駅(東京メトロ東西線)、 清澄白河駅(東京メトロ半蔵門線、都営大江戸線)亀戸駅(JR中央・総武線、東武亀戸線)など 地域:江東区(東雲、木場、大島、東陽、亀戸、豊洲、東砂や北砂などの砂町エリア)、墨田区(業平など)、その他エリア 興味のある方は一度、体験会にお越しください! ※対象の年齢は【年長~中学生】です。 ※年中のお子様の体験会は、教室により異なります。 ※体験会日時につきましては、公式HP内「お申込みフォーム」をご覧ください。 <お申込みフォームはこちら> https://secure.proglab.education/experience/input.php#form ※公式HPからのお申込みのほうがスムーズです。 |
| スクール名 | ProgLab(プログラボ) |
| 運営本部 | 東京メトロ(東京地下鉄株式会社) |
| 公式アカウント |
|
| 開設年月 | 2022年10月01日 |
| 備考 | <2024年度の開講コース> ★①エンターコース(年長・小学1年生) ★②ビギナーコース(小学2年生) ★③スタンダード1コース(小学3年生) ★④スタンダード2コース(小学4年生以上) ⑤アドバンスト1コース まずは★のいずれかのコースに在籍し、ステップアップしていく形となります。 ※教室によって対象のコースが異なります。ご注意ください。 |