プロクラ HugPON! 覚王山教室の詳細情報・口コミ・評判
「マイクラ」の世界の中でプログラミング!「楽しい」を学びに!!
対応コース | ゲーム制作 タイピング ビジュアルプログラミング |
---|---|
住所 | |
運営本部 | 株式会社KEC Miriz |
1
教育方針・理念
創造性と表現力を育む
豊かな発想から飛び出す、私たち大人が思いつかない、柔軟で独創的なアイデアたち。それらをキラキラした瞳で嬉しそうに話し、プログラミングを通して表現する子どもたちの姿。プロクラの教室の日常風景であり、私たちの夢です。
プロクラで過ごした時間が子どもたちにとって、人生の選択肢と可能性を広げるものとなり、プロクラを卒業した先に、自分だけのワクワクする人生を作っていってほしい、と考えています。「楽しい」「好き」を入り口にプロクラに入会してくれた子どもたちが、プロクラを人生の良き通過点としてくれることを、私たちは心から願っています。
2
教材の特色
マインクラフトのプロが作った「オリジナル」のワールド!
マインクラフト(Minecraft)は2020年時点で累積販売本数が2億本を超えた、大人気ゲームで、欧米各国では「学びのプラットフォーム」としても注目を集め、すでに学校教育に導入されているという実績もあります。
プロクラで使用するマインクラフトのワールドは、オリジナル!特別な技術を使い、通常のマインクラフトでは見ることのできないワールドというだけでなく、世界遺産など現実世界へも興味関心が繋がるオリジナルのワールドを提供しています。
3
カリキュラム・コース
著名人監修!充実のカリキュラム
ICT教育の第一人者の安藤 昇先生や、アジア初のMinecraft公式認定プロマインクラフターのタツナミ シュウイチ先生など教育業界において様々な賞を受賞している方々がカリキュラムを監修!
何度も改訂を加えられたテキストと、「『楽しい』が学びになる」を体現した授業カリキュラムにより、プログラミング知識の暗記ではなく、
得た知識の活用、応用まで本格的に学べる独自のカリキュラムとなっています。
4
授業内容
創造性と表現力を育む「発表の日」
プロクラでは全コース、定期的に「発表の日」があります。
作品を作っておしまいではなく、作ろうと思った理由、作る過程で工夫したこと、頑張ったところなどをクラスのお友達の前で発表します。
進学や就職をはじめ、人生の選択肢が多様化した現代社会では、今まで以上に「自分はこうしたい!」という意志が必要になってきました。また、そうした意志を持ち、他の人に伝えることで、共感や協力、新しいアイディアが生まれ、さらに選択肢が広がる可能性もあります。プログラミングのスキルだけではなく、人としての成長や可能性を広げることも、プロクラは大切にしています。
5
講師・教員
「自分で考える力」を育む講師陣
「どう思う?」「どうしたらいい?」「どうだったっけ?」など、答えを引き出す質問で子どもたちが自ら考えて答えを創ることに重点を置いています。
6
教材の特色
「なぜ?」を考え、書く習慣作り
論理的表現力を磨き、なぜ失敗したか、どうすれば良いかを自ら考え、成功した時は成功の要因を教材に書き出すことで、自らの考えをまとめます。
プロクラでは、緊急事態宣言が解除されましたが、引き続き
生徒さまに安心してお通いいただけるよう教室内での感染症対策を徹底しております。
< 教室における感染防止対策>
◆換気(ドアの開放、空気清浄機の設置など)
◆消毒液の設置
◆定期的な消毒
◆教室職員、授業講師のマスク着用
【ご家庭へのお願い】
お教室へお越しの際には、引き続き感染防止へのご協力をお願いいたします。
◆発熱など体調にご不安がある方は来校をご遠慮ください
◆各教室に消毒液を設置しておりますが、手洗いの励行をお願いいたします
◆咳、くしゃみなどの症状がある方は、必ずマスクを着用してください
◆教室内ではマスク着用など、お子様(保護者様)ご自身でも感染予防対策をお願いいたします
※新型コロナウイルス感染症(詳細)については、厚生労働省のHPをご確認ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000164708_00001.html
引き続き新型コロナ感染防止への皆さまのご理解とご協力を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
ようこそプログラミングの世界へ! わくわく!パソコンの操作とプログラミングに挑戦しよう!
「楽しい」が学びになる瞬間を! 失敗をも挑戦に!Try&Errorをたくさん経験して、ミッションをクリアしよう!
スクール全体の評判・口コミを表示しています。
体験者:小2/男の子
体験日:2023/03
答えを考えている間、焦らせることもなく回答を待ってくれていた事に好感を持ちました。少ししか見ていないのでわからないが、馴染みのキャラクターなどにより、抵抗なく教材に入っていけるのが良いで...
体験者:小5/男の子
体験日:2023/03
特に問題はないと思いますが、普段一般教科を教えてらっしゃる先生が担当されていることもあり、楽しいというよりは授業感が強いのかなと思いました。教材はお試しステージしか体験していませんが、良...
体験者:小3/男の子
体験日:2023/03
褒めながら楽しみながら授業を進められており、子どもが集中して取り組めていた。好印象を受けました。私はプログラミングのことがわからないので具体的に言えませんが、ほぼ初めて使うキーボード操作...
体験者:小3/男の子
体験日:2023/03
質問しやすいような声かけをしてくださり、親しみやすい話し方で、子どももあまり緊張せず、体験できたようです。3歳の子も一緒に連れて行ったのですが、心良く一緒に見学させて頂けて、ありがたかっ...
犬飼 有佳
教室長
プロクラを通じて創造性と表現力を育んでいきます。
楽しくプログラミングを学びましょう。
マウス操作やキーボードを使った文字の入力の仕方から、先生と一緒に学んでいきます。プロクラの体験教室で初めてパソコンを操作したというお子さまも、あっという間に操作を覚えて楽しく参加されています!
集団だからこそのお子さま同士の学び合い、助け合いを大切にしています。もちろん先生のフォロー体制も整っております。
初めは発表が苦手だったお子さまも、少しずつ大きな声でできるようになっていきます。
固定概念などが少ない、自由な発想ができる小学生の時期から学ぶことで、表現力と発想力をより豊かにすることができます。また、近い将来勉強が難しくなってきたときに成績をあげることができるのは、「合格するために何点必要か」「それにはあと何点足りないか」「足りない点をとるために何を勉強する必要があるか」といった筋道を考え、計画を立てて勉強を進めることができるお子さまです。しかし、年齢が上がるにつれて部活動などの時間の拘束や勉強内容の難しさから、このような力を養うことに時間を使えなくなってきます。だからこそ、早いうちから楽しく学ぶ中で自然と正しいやり方を身につけることが大切です。
子どもたちが続けられる条件は「楽しい」「おもしろい」だと、私たちは考えています。プロクラには子どもたちが大好きなマイクラとプロクラオリジナルのワクワクするワールドがあります。そして同じ「好き」を共有できるお友達、講師もいるのでご安心ください!
子どもたちが楽しみながら、自分から夢中になって取り組んだことが、しっかり学びになる、ということを目指しています。そのために、プロクラのカリキュラムや学習内容は、学校現場でのプログラミング教育に携わっておられる先生と、プロのマインクラフターの先生に監修いただいております。
ヒューマンアカデミージュニアロボット教室 もとやま覚王山
本山駅 660m
年中~中学生
エジソンアカデミー アライブイングリッシュスクール本山校
本山駅 140m
小学3年生~ ※教室によって対象学年が異なる場合がございますので、お近くのお教室にお問い合わせください。
プログラミング教育 HALLO 本山校
本山駅 80m
年長~15歳
コードアドベンチャー 千種校
覚王山駅 620m
小学校1年生~新中学2年生までの受講を想定して授業を設計していますが、「もっと早くから受講させたい」「中学3年生でも習わせたい」というご家庭のご相談も受け付けています。
トライ式プログラミング教室 本山駅前校
小学校1年生〜中学3年生