STEMON(ステモン) 千歳烏山校の詳細情報・口コミ・評判
授業形式: 集団指導(少人数制)
対象学年: 年中~小学6年生 ※各教室で対象年齢が異なる場合がありますので、直接お問い合わせください。
イキイキと生き続ける力を育む、STEAM教育&プログラミングスクール『STEMON』(ステモン)
対応コース | ビジュアルプログラミング ロボット STEM・STEAM教育 プログラミング 電子工作 ゲーム制作 Webアプリケーション デザイン アプリ開発 |
---|---|
住所 | |
運営本部 | 株式会社ヴィリング |
コースの特徴 |
1
教育方針・理念
学歴だけでは足りない。STEAM教育でAI社会を生き抜く創造力と思考力を身につけよう!
「どんな環境でも子どもには笑顔でイキイキと活躍してほしい」と願う保護者の方はきっと多いですよね。
そんな保護者の方に応えるのが「STEAM教育」です。
STEAM(スティーム)とは科学(Science)・技術(Technology)・工学(Engineering)・アート(Art)・数学(Mathematics)の5つの英単語の頭文字です。教科を横断的に学び、既存の学習にとらわれず、アウトプット中心の新しい教育です。
ステモンでは、Engineeringを軸としたプロジェクトを通じて、「しる」「つくる」「ためす」を繰り返すことで、自分なりの答えにたどり着く学び方と定めています。
2
カリキュラム・コース
プログラミングやロボットだけじゃない!総合的な理数ITの力が伸びるカリキュラム!
STEMONのカリキュラムは、世界最高水準と言われる米国マサチューセッツ州児童理工カリキュラムをもとに、日本の新学習指導要領を踏まえて作成された、理数ITの力を総合的に伸ばせるカリキュラムです。
ブロック・プログラミング・ロボットによるものづくりを通じて、物理を中心とする科学の原理やプログラミングの基礎から応用までを学びます。
「つくること」を通して学んだ知識が身の回りでどのように使われているかを体験できるため、プリント学習のような従来の学び方に苦手意識があるお子さまも楽しめる内容です。
3
授業内容
自分のアイデアを最大限に発揮できるレッスン!
多くのプログラミング・ロボット教室や科学教室では、子どもたちは組み立て説明書や手順書を見ながら、制作・実験を進めますが、STEMONでは見本を用意するだけで詳細な説明書は用意しません。
なぜなら、実際の社会は常に変化し続けており、「1つの正解」が存在しないからです。
子どもたちは見本を見ながら、試行錯誤をして作品を作り上げ、その過程で自然と自分なりの工夫をしていきます。
自分なりの答えを、時には友達と相談しながら作り上げていくことで、そのお子さまの持つ創造力や思考力を最大限に発揮します。
4
実績
公立小学校でも評価が高いSTEMONのプログラミング・STEAM教育!
STEMONは2013年10月からプログラミング教育に取り組んでおり、その実績を評価され、東京都プログラミング教育推進事業者や大阪市プログラミング教育推進事業者をはじめ、数多くの公立小学校で支援を行ってきました。
徳島県松茂町と連携したSTEAM教育の取組は5年以上継続しており、全国に先駆けて公立小中学校で「地方創生につなげるSTEAM授業」を実施しました。
プログラミングなどの理数ITの知識を活用し、創造力や思考力を育む授業は小中学校の先生方に高く評価され、現在も支援を行っています。
5
教材の特色
教材購入不要なのに世界中のSTEAM教材で学べる!
STEMONでは教材購入は不要です。
子どもが本当に習い事に楽しく通い続けられるかは、実際に入会してみないとわからないことも多いですが、多くのプログラミング・ロボット教室では入会時に高額な教材購入の必要があり、習い事を気軽に始められない原因になっています。
STEMONでは誰もが気軽にプログラミング・STEAM教育を体験できるように、あえてご家庭での教材購入は不要とし、各レッスンで教材を貸し出す形をとっています。
そのため、子どもたちは世界中から厳選した様々なSTEAM教材で飽きずに楽しく学ぶことができます。
6
講師・教員
子どもの年齢に合わせて、わかりやすくレクチャー!
STEMONの講師陣はSTEAM教育の研修をしっかり受けているSTEAM教育のプロです。
学校や塾で習うと理解するのが少し難しい理数ITの知識を、子どもの年齢に合わせたわかりやすい言葉でレクチャーするので、無理なく楽しくレッスンに取り組むことができます。
皆さまから寄せられた口コミを元に、人工知能(AI)が分析したスクールの特色です。
※全ての教室に当てはまるものではありません。
現在、オンラインレッスンの提供は行っていません。
ベーシッククラスは、小学1年生から通えるSTEMONの基礎カリキュラムです。はさみやエレベーター、洗濯機、信号機など、子どもたちが身近に見かける道具や機械を題材に、ブロックを使った作品づくりを通...
アドバンスクラスは、小学2〜3年生を対象にしたSTEMONの応用カリキュラムです。低学年で学んだ基礎をもとに、滑車や歯車などの仕組みにモーターを加えて、より複雑なロボットや乗り物の制作に挑戦しま...
キッズエリートクラスは、小学3〜4年生を対象にしたSTEMONの発展カリキュラムです。これまでに学んだSTEAMの基礎知識を活用しながら、より高度な課題解決に取り組みます。テーマは環境やエネルギ...
プロロボ1stクラスは、小学4年生以上を対象にしたカリキュラムです。ScratchやStudinoといったビジュアルプログラミングを使い、ゲームやアニメーションを制作しながらプログラミングの知識...
体験者:年中/男の子
体験日:2024/04
歯車の仕組みについて学ぶ体験でした。息子は歯車自体見たことがありましたが、どういう仕組みで回っているのか、どうすると回るのかなどは理解できていませんでしたが、テキストと実際のブロックを使用してイメージを掴んむことができたようです。一見、ちょっと難しいかも…?と思う内容ですが、先生の教え方と子どもが興味をもちやすいブロックなどを使用して伝えているため、楽しみながら身につけられているようです。駅からは少し歩きますが、遠すぎるわけでもないので概ね満足しています。周辺にはお店も多いので親も時間を潰しやすいです。手前側は学童で使用、奥側が習い事で使用というように分かれていたので、手前側の学童で使えるおもちゃに気を取られ気味でした。月2回・年24回なので少々高い…かなという感じです。また振替の機会が1度のみでそこも枠が空いていなければ回数が自動で消費されるためその点だけ少し残念です。身近なことか...
体験者:小2/女の子
体験日:2023/10
基本的には問題ない。一つの部屋で2クラス行っている、元気な男子などがいるなどアンコントロールな要素があり、それなりの月謝に対してしっかりと授業がされているかは若干怪しい日もあるんだろうとは思った。もう少し毅然としてもよいのでは、ないか。内容自体は特に問題とは思わなかった。レゴスクールと比較すると若干先生の説明型たどたどしく感じたが学習にクリティカルに影響が出るほどではない。駅から徒歩圏内なので問題はないが駐輪場が狭いのがちょっと困る。親は一階にあるマッサージでも受けて待つのがよいかも。授業が始まるまでは学童併設のため若干雑然とした雰囲気ではあったがクラスは教室を仕切っているため問題はない。まあ感染症とか気にする人には向いていないと思う。相場レベルという感じ。きちんと授業をやってくれるのであれば全く問題ない範囲。子供が楽しかったと言っているのがすべて。また小学校でも元気な男子がいる中で...
体験者:小2/男の子
体験日:2020/10
磁石ついて勉強する際に、一人一人に磁石を持たせ体験させてくれました。子どもの考えを聞き、どうなるか実験して教えてくれたので楽しみながら勉強できると思いました。ブロックはやってみたいように自由に作らせてくれました。仕上がるまで手伝ってくれて、できた形を褒めてもらえて嬉しそうでした。子どもは楽しかったと言っていましたが、ベーシッククラスだったので、こどもが想像していたプログラミングとは違っていたようです。駅から近く、人通りの多い場所ですが、看板などが見当たらず少しわかりにくかったです。出来上がったブロックを動かしてみる時には、少し部屋が狭いかなと思いました。年間40回で、アドバンスクラスまでは1回3千円なのでよいかなと思いました。レベルが上がって、プログラミング&ロボティクスコースになると1回4千円超+レンタル料もあり、なのでちょっと高いかなと思いました。入室した瞬間から子どもは緊張して...
STEMON(ステモン)は日本初のSTEAM教育&プログラミングスクールです。Engineeringを軸としたプロジェクトを通じて、「しる」「つくる」」「ためす」を繰り返すことで、自ら課題を設定し、自分なりの答えを創造する力を育む学びかたです。
ステモンでは、ブロック・プログラミング・ロボットなどをつかった、ものづくり体験を通じて、身近にあるものの仕組みや原理を学びます。
年中・年長さんから小学生・中学生を対象としています。
STEAM教育とは、とはScience(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Art(アート)、Mathematics(数学)の頭文字をとったもので、『教科を横断的に学び、既存の学習にとらわれず、アウトプット中心に仲間とプロジェクトに取り組む新しい教育方法』と定めています。
STEMONはSTEAM教育を通して、テクノロジーを活用した創造力・表現力・論理的思考力・問題解決力、いわゆる非認知能力を育む習い事です。
年中さん、年長さんのキンダリークラス、小学校低学年~中学年のベーシック、アドバンスクラスではタブレットやロボットを使ってプログラミングをします。
キッズエリートクラスからはPCとタブレット、ロボットを使ってプログラミングをします。
1st、2ndクラスはパソコンを使ったプログラミングと、ロボット制作及びプログラミングをします。
現役のプログラマーの先生がわかりやすいように指導します。
毎回ミッションがあるのでそれをクリアできるようにレッスンを進めています。
また、ステモンは作り方ガイドなどはありません。見本があるので見本をよく観察しながら制作したり、創造して制作を行います。
お子様の取り組みをみていただきたいので、保護者の方もご一緒にお願い致します。
はい、大丈夫です。
ステモンに入る予定のないご兄弟姉妹も是非連れてきてください。
※八枝校、守恒校ともレゴブロックなどで遊ぶ場所を用意しています。
教室名 | STEMON(ステモン) 千歳烏山校 |
---|---|
お問い合わせ |
050-1865-9097
【受付時間】月曜日〜金曜日 10:00~17:00 |
住所 | |
アクセス・交通手段 |
千歳烏山駅
(約270m)
京王線 |
対象学年 | 年中~小学6年生 ※各教室で対象年齢が異なる場合がありますので、直接お問い合わせください。 |
カテゴリ | プログラミング・ロボット教室 |
対応コース | ビジュアルプログラミング ロボット STEM・STEAM教育 プログラミング 電子工作 ゲーム制作 Webアプリケーション デザイン アプリ開発 |
教材 | Scratch ビジュアル言語 アーテックロボ その他 |
授業形式 | 集団指導(少人数制) |
授業スケジュール |
■各コース名 ・キンダリー ■対象 年中・年長 ■開講日 土曜日 15:20-16:20 ・ベーシック ■対象 小学1・2年生 ■開講日 月曜日 15:30~16:30 水曜日 15:30~16:30 木曜日 15:50~16:50 金曜日 15:50~16:50 土曜日 14:10~15:10 ・アドバンス ■対象 小学2・3年生 ■開講日 月曜日 15:30~16:30 水曜日 15:30~16:30 金曜日 15:50~16:50 ・キッズエリート ■対象 小学3・4年生 ■開講日 月曜日 16:40~17:40 水曜日 16:40~17:40 木曜日 17:00~18:00 金曜日 17:00~18:00 土曜日 13:00~14:00 ・プロロボ1st ■対象 小学4年生以上 ■開講日 月曜日 17:40~18:40 水曜日 17:40~18:40 木曜日 17:00~18:00 ・プロロボ2nd ■対象 プロロボ1st修了者 ■開講日 月曜日 17:50~18:50 水曜日 17:50~18:50 木曜日 18:10~19:10 金曜日 18:10~19:10 ・プロロボ3rd ■対象 プロロボ2nd修了者 ■開講日 月曜日 18:50~19:50 木曜日 18:10~19:10 ・文章題専門算数「よみとき」 ■対象 小学1~6年生 ■開講日 月曜日 16:40~17:30 水曜日 16:40~17:30 木曜日 15:50~16:40 金曜日 17:00~17:50 |
コースの特徴 |
|
スクール名 | STEMON(ステモン) |
運営本部 | 株式会社ヴィリング |
公式サイト |
https://www.stemon.net/schools/chitosekarasuyama/
※公式サイトからのお申し込みは、口コミ投稿でのAmazonギフトカードプレゼント対象外です |
子ども達の「つくりたい!」「動かしたい!」キモチを育むSTEM教育スクール・STEMON(ステモン)が得意とするのは、小学校1年生から理科/算数/プログラミングの基礎を学べるカリキュラム。
たとえば「STEM教育コース ベーシッククラス」では、「てこ」や「エネルギー」、「順次処理/繰り返し処理」など、専門知識のもととなる知識について、カラフルでわかりやすいテキスト&実験で学んでいきます。
ベーシックコースの他にも、より発展的な課題に取り組む「アドバンスクラス」、オリジナルゲーム制作やロボット制御を学ぶ「プログラミング&ロボティックコース」があります。年齢や目的に応じてコースが選べるのが嬉しいですね。
コエテコでは実際の授業を取材したのですが、教材のデザインがとても可愛らしく、教室にもカラフルな教材パーツがいっぱいで、眺めているだけで「何かを作りたい!」という気持ちになれるスクールでした。
子ども達と先生のコミュニケーションが活発で、授業中は笑い声が絶えなかったのも印象的でした。習ったことを身の回りの製品と結びつけて「こんなのもあったよ!」と報告している子どもがいて、日常生活が学びに変わっているな〜と感じました。スキルだけでなく、コミュニケーション能力も育てたい方におすすめです。