2025/09/21(日) 版

長久手市の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

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長久手市のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

長久手市はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

名古屋市の東隣、名古屋都市圏のベッドタウンとして発展する長久手市は、リニモ(東部丘陵線)沿線の計画的なまちづくりと緑地が共存するエリアです。名古屋中心部へは藤が丘駅で地下鉄東山線に接続し都心アクセスが良好で、大学・研究機関や大型商業施設が集積する暮らしやすい環境が整っています(地理・交通の基本情報は自治体公式などで随時更新を確認することを推奨)。

市内の公立中学校では、不登校支援の「取り出し」「別室」「フリースクール」など多様な学びの場を整備し、生徒の健康・学習状況に応じた支援を実施。近隣校からの視察も受けるなど、安心して学べる環境づくりに注力しています。

長久手市の家賃相場と地価動向

家賃相場や住宅地地価はエリア・築年で差が出ますが、名古屋近郊として引き続き堅調に推移しています。具体的な最新数値は国交省・総務省統計や不動産各社の2025年データ更新を確認のうえ比較検討してください(本稿では確かな一次情報の数値が確認できた範囲に限定して記述しています)。

長久手市の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

長久手市からは、名古屋市内の私立中学・国私立一貫校を志望する層が一定数おり、通塾は名古屋市内の大手進学塾拠点や近隣駅前の個別指導との併用が一般的です。地域として学校の支援体制が整っていることもあり、基礎学力の底上げと受験準備を両立する家庭が見られます。

また、探究・キャリア教育系の民間プログラムが市内で展開され、思考力・表現力を重視する受験トレンドと親和性のある学びを提供しています(例:企業連携のキャリア塾の活動発信など)。

長久手市のプログラミング教育の現状と取り組み

小学校での「プログラミング教育」は全国必修化のもと、市内でも教科横断での体験が進み、放課後や長期休業期には近隣自治体・民間による体験講座の活用機会が増えています。名古屋市教育委員会は夏季にマインクラフト等を用いた小学生向け講座を継続開催しており、長久手や近隣市在住の児童も参加対象のイベントが告知されています。

未就学から小学生を対象に、ロボット、Scratch、マインクラフトを使った民間のプログラミング体験が市域近接で複数開催され、初学者が楽しく取り組める入口を提供。週末イベントを活用した体験受講→継続学習という流れが作りやすいのが特徴です。

探究・キャリア教育分野では、市内教室が「企業連携」「商品開発」など社会とつながる学びを掲げ、プロジェクト型でICT活用・発表機会を設けています。受験準備と並行して創造的な学びを求める家庭のニーズに対応しています。

長久手市の子育て支援と教育環境の充実度

国の新制度「こども誰でも通園制度」が2025年度に制度化、2026年度本格実施の方針で、長久手市でも案内が始まっています。就労要件に関わらず、0~2歳の未就園児が時間単位等で柔軟に保育所等を利用できる新たな給付で、育児の孤立防止や相談先確保に資する施策です。

学齢期では、学校内外での多様な学び・不登校支援の体制整備が進み、スクールカウンセリングや別室登校などの選択肢を通じて個別最適な支援を重視。保護者にとっては、通常学級と別室・フリースクール的学びの連携で継続登校を支える点が安心材料です。

まとめ:長久手市は教育と子育てに適したエリア?

長久手市は、名古屋都心への良好なアクセスと計画的な住環境、多様な学びの支援体制がそろい、プログラミング教育や探究・キャリア教育の機会も近隣広域を含めて選びやすいエリアです。

中学受験を視野に入れる家庭にとっては、基礎学力の土台づくりと並行し、民間のICT・探究プログラムで表現力・思考力を高めやすい点が強み。未就園児期は「こども誰でも通園制度」により保育の柔軟利用が広がり、子育て環境の選択肢が拡充します。最新の家賃相場・地価は公的統計と不動産データでの定期確認を推奨します。

参考文献・出典

長久手市のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

  • なぜプログラミング教育が必修化されたの?

    社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。 今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

    こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

    また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。 将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

  • 大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

    2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。 社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

    この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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