2025/08/25(月) 版

Pythonで学べる習志野市の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

Python: 汎用性の高いプログラミング言語。AI開発やデータ分析で人気。初心者にも学びやすい文法が特徴

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習志野市のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

習志野市はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

千葉県習志野市は、JR総武線の主要駅「津田沼」を中心に、京成線や新京成線が利用できる首都圏近郊エリア。津田沼駅北口の大規模再開発が検討されており、商業・オフィス・住宅の複合化で駅力の強化が見込まれます。谷津干潟に代表される自然環境と、奏の杜などの新しい街並みが近接するのも地域の特色です。

市は「コンパクトシティ構想」を掲げ、駅周辺に都市機能を集約。国道357号の拡幅など道路インフラ整備も進み、湾岸方面へのアクセス向上が見込まれます。地域行事やスポーツボランティアが根付くコミュニティ文化もあり、秋津小学校区では40年以上続く早朝ラジオ体操が市教育委員会委嘱の市民スポーツ指導員を中心に継続されています。

習志野市の家賃相場と地価動向

津田沼駅北口の再開発検討や駅周辺集約の都市方針により、駅近の不動産需要は底堅く、将来的な資産性への期待が示されています。一方、学区ごとの児童数減少と学校再編の検討は、エリアによっては中古戸建て価格の下落リスク、統合先学区では施設充実に伴う上昇要因になり得るため、立地選定時は公的計画の確認が有効です。住宅地地価は駅周辺で相対的に強含み、郊外は計画・交通改善の影響度合いが価格差につながる見立てです。

習志野市の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

津田沼駅周辺は総武線沿線の交通利便性から塾集積が進むエリアで、再開発や駅前集約の都市方針は通塾利便性の向上にもつながります。児童数の中長期減少が見込まれる学区もある一方、市は教育プログラムの更新(ICTや英語教育)を進めており、教育施策の充実は学区の選好に影響するとの指摘があります。

教育熱は地域行事や学校の学習環境整備にも現れ、谷津と奏の杜の間に立地する学校が「新しい教育環境」部門で施設表彰を受けるなど、学習空間の質向上の動きが見られます。こうした施設・環境整備は中学受験の準備に必要な自学自習環境の整備とも親和的です。

習志野市のプログラミング教育の現状と取り組み

市はICT教育の推進を政策として掲げ、英語教育強化と併せて新しい教育プログラム導入を進めています。駅周辺の機能集約や再開発は、通学・通塾動線の短縮や学習拠点の集積を促し、プログラミング教室など民間学習のアクセス改善にも寄与します。

学校施設面では、学習空間の刷新が進み、優良学校施設表彰「新しい教育環境」部門の受賞校が市内(谷津〜奏の杜間)に位置。可変的な学びの場やICT活用を前提とした環境づくりが評価されており、探究・STEAM型学習の基盤整備が進んでいます。

民間側では、津田沼・京成沿線の駅周辺に幼児から小中向けの教室が点在。園や地域の学びでも自然体験や主体性重視の教育観が根付いており、初等段階の論理的思考や試行錯誤の素地づくりに通じる実践が見られます。

習志野市の子育て支援と教育環境の充実度

市はコンパクトシティの方針で、駅前に生活利便施設と教育資源が集まりやすく、通園・通学・通塾の動線が短縮されやすい構造です。地域では市教育委員会が委嘱する市民スポーツ指導員が、学校・地域のスポーツ活動を支える仕組みを整えており、子どもの体力づくりや放課後・長期休業期の活動機会に資します。

幼児教育・保育の現場では、園庭・自然環境を活かした体験的学びを重視する園があり、集団活動や自律性を育むカリキュラムが展開。就学前からの主体性・非認知能力の育成が、入学後の学び(読解・算数・プログラミング教育)への基盤づくりに寄与します。

まとめ:習志野市は教育と子育てに適したエリア?

総武線の利便性と駅前再開発、学習空間の刷新、ICTを含む教育プログラム推進など、学びの土台づくりが進むエリアです。中学受験やプログラミング教育の両面で、駅近の通塾環境と学校施設のアップデートが追い風となります。

一方で、学区によって児童数減少や学校再編の影響が異なるため、住まい選びは駅周辺の利便性とあわせて学区情報・公的計画の最新確認が安心です。自然環境や地域コミュニティ活動も維持されており、子育て環境としてのバランスが取れています。

参考文献・出典

Pythonで学べる習志野市のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

なぜプログラミング教育が必修化されたの?

社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。
今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。
将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。
社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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