2025/09/21(日) 版

大野町の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

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大野町のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

大野町はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

濃尾平野の北西部、揖斐川右岸に広がる岐阜県揖斐郡大野町は、農地と住宅地が調和した落ち着いた環境が魅力の町です。2025年に町の最上位計画「大野町第七次総合計画」が始動し、「健康・福祉」「子育て・教育」を含む“5K”を重点に、持続可能なまちづくりを掲げています。

交通は東海環状自動車道の岐阜県内区間が2025年夏に全線開通予定で、大野神戸IC—本巣IC間の供用開始により広域アクセスの利便性が高まる見込みです。人・モノ・情報の流動性向上が期待され、通勤・通学や生活利便の向上に寄与します。

大野町の家賃相場と地価動向

2025年時点で、公的統計で直近の家賃集計は町単位で公表が限られるため、周辺市町の水準を参考にするのが実務的です。一方で地価は、公表地価や地価調査の住宅地が緩やかな横ばい〜微増基調の地域が多く、交通利便の改善(東海環状道全通)による将来的な需給変化が示唆されています。町は少子化対応と定住促進を政策に位置づけており、住環境の安定性を重視した施策が続いています。

大野町の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

町内は公立小中学校が中心で、高校受験を見据えた学習が主流です。中学受験は、岐阜市内や大垣市内の私立・国立中等教育学校を志望する場合に、町外の学習塾・模試を活用する形が一般的です。町は「子育て・教育」を重点テーマに掲げ、学校規模や統合の検討も進むなかで、義務教育段階の学びの質向上に焦点を当てています。

学習塾は最寄りの主要駅周辺(大垣・岐阜)に広く展開しており、オンライン塾や個別指導を併用する家庭も多い傾向です。地域ぐるみでの学び支援や部活動・地域活動の協働が全国的に重視される流れの中で、家庭・地域・学校の連携を軸に基礎学力と探究的学びを両立する動きが進んでいます。

大野町のプログラミング教育の現状と取り組み

小学校での「プログラミング教育」は全国必修化に沿って実施され、町は「子育て・教育」を重点分野に位置づけて教育環境の整備を進めています。少子化への対応として学校の在り方を見直す中でも、情報活用能力や協働的学習の基盤整備が町の方針に含まれます。

民間のプログラミング教室は、岐阜市・大垣市エリアまで含めると複数の選択肢があり、オンライン型も併用しやすい環境です。高速道路の利便性向上により、週末の通室や発表会・大会参加の行動圏も広がる見込みです。

中学校段階では技術分野でのプログラミング(アルゴリズムや計測・制御)に取り組むとともに、地域協働の学び(探究・キャリア教育)とセットで情報活用を深化させる流れが全国で進展しており、町も教育環境整備を進める方針です。

大野町の子育て支援と教育環境の充実度

大野町は出生数減少を踏まえ、こども園の統合や小中学校のあり方の検討、公民館のコミュニティセンター化など、次世代につながる基盤整備を進めています。福祉と教育のソフト施策を強化し、子育て世帯が暮らしやすい環境づくりを掲げています。

2025年度は「健康・福祉」「子育て・教育」を重点に、相談支援や交流の場づくりの充実が計画の柱です。町内外の医療・保育資源を活用しながら、継続的に支援メニューの改善を図る方針が示されています。

まとめ:大野町は教育と子育てに適したエリア?

- 広域交通の改善で通学・通塾・習い事の選択肢が拡大。静かな住環境と合わせ、計画的に学習機会を設計しやすいエリアです。
- 学校の在り方見直しと教育環境整備を町の最上位計画で明示。プログラミング教育を含む情報教育は全国基準に沿って実施され、探究・協働の学びを進める土台づくりが進行中です。

家賃や細目の助成額などは公的最新データの公表単位が限定的な項目もあるため、入居・転入前に町公式や担当課で最新情報を確認すると確実です。

参考文献・出典

大野町のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

  • なぜプログラミング教育が必修化されたの?

    社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。 今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

    こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

    また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。 将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

  • 大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

    2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。 社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

    この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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