2025/06/27(金) 版
木崎駅の教材持ち帰り可能な子供向けプログラミング・ロボット教室一覧
- 教材持ち帰り可能
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子供たちに本物のプログラミングの力を!Python、HTML、C#が学べる!
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カテゴリパソコン教室 プログラミング・ロボット教室
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授業形式集団指導(少人数制)
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対象学年小学校、中学生、高校生
4.5 (26件)
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総合評価
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講師の評価
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カリキュラム・教材
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教室外の環境
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教室の雰囲気
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料金
評判・口コミを一部ご紹介
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南大沢教室
体験生体験者:小2/男の子
体験日:2025/03
プログラミングという自分に知見がないことに対して子供が興味を持ち、そしてその興味を活かして色々な部分の成長に繋げることができるのではないかと期待させるような教室でした。 子供も「楽しかった!」と帰り道で言っていたのも印象的です。
最初にしっかりと挨拶をしてくださり、とても好印象でした。また、子供に対しても名前で呼ぶことを心掛けてくださり、子供の心を掴みやすくされておりました。子供に合わせたカリキュラムを取ることができ、進めたい場合はどんどん進めて、考えたい場合は立ち止まり、先生にフォローしていただく体制になっていると感じました。最寄駅の近くにあるために通いやすいです。ただ、自宅からは子供を1人で行かせるには少し戸惑う距離ではありました。それほど広くない教室で皆で受講し、その子供に対してのフォローは行い易いと思いました。他の子がどのようなことをやっているかもオープンであり、コミニケーション力もあがるのではないかと感じました。高くも低くもない料金設定と思います。内容と回数は通いはじめてから、子供を見てからの判断になると考えます。子供が自分で考えて進めているのを感じた部分が嬉しかったです。先生が隣で「これを考えてみ...
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新百合ヶ丘教室
体験生体験者:小3/男の子
体験日:2025/04
レッスン自体は本人も楽しんでおり良かったです。 Scratchを希望してる場合は良いと思いました。
先生の説明は分かりやすく、質問にも丁寧に答えていただきました。優しく子供にも分かりやすかったです。Scratchでゲームを作っていくので、ゲームが好きな子は楽しめると思いました。駅から近く、最寄り駅に住んでいなくても通いやすいと思います。おそらく駐車場もあるようでした。可もなく不可もなく、施設の普通の会議室です。ゴミなどはなく、清潔でした。上着を掛ける場所があったことはとても良かったです。月々の料金は他の教室と比べても平均的だと思います。Scratchのみなので初期費用がかからず、その点は良いと思いました。元々Scratchでゲームを作ることが好きだったので、楽しんでいました。自分で作る時と異なり課題があるため、自ら試行錯誤しながら発展させていくところが良いと思いました。
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教室一覧
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木崎駅の教材持ち帰り可能な プログラミング・ロボット教室 のプログラミング教室についてのよくある質問
なぜプログラミング教育が必修化されたの?
社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。
今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。
そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。
さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。
大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?
2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。
情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。
また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。
このページの監修者
沼田 直之
ぬまた なおゆき
GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート
2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。
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