2025/09/24(水) 版

マインクラフトで学べる相模原市の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

マインクラフト: 略してマイクラ。ブロックの世界で冒険や建築を楽しむゲーム。プログラミング教材として取り入れる学校も

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相模原市のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

相模原市はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

JR横浜線・相模線・京王相模原線、小田急線への接続で都心・横浜方面へ通勤通学しやすいベッドタウンです。市域は「橋本」「淵野辺・相模大野」「相模湖・藤野」まで広く、都市利便と緑豊かな環境が同居しています。市内公共施設やNPOが子どもの居場所づくりを進め、行政・学校と連携強化の協議体も稼働するなど、地域で子どもを支える動きが活発です。

猛暑対策として、市は公立小中の体育館・特別教室への空調整備を全校で進め、2028年夏の完了を目標に補正予算案の検討を公表。防災拠点機能も見据え、先行校の整備を段階的に実施しています。

相模原市の家賃相場と地価動向

(注)公的資料に基づく直近の家賃横断統計は市公式では一元化されていません。住宅地の地価は「地点により差が大きい」ため、最新の公示地価・地価調査の個別地点で確認が必要です。本文では確実な公的出典が得られた情報のみ記載します。現時点で市公式・県公表の横断的な平均値を特定できなかったため、具体の数値記載は見送ります(更新時に反映予定)。

相模原市の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

市内では無料学習支援・子ども食堂など「学びの場」の裾野が広がり、団体間・学校・行政の連携を強化する協議会が発足。学習支援拠点は市内111カ所に及び、地域全体で学習機会を広げています。これは基礎学力の底上げや中学受験準備の下支えにもつながる取り組みです。

保護者団体と市長・教育委員会は、学校給食費助成やスタディークーポン、通学路安全、統廃合の見通しなど教育環境の改善課題を継続協議。こうした対話の場が定着しており、教育ニーズに対する行政の対応力向上が期待されます。

相模原市のプログラミング教育の現状と取り組み

市内小学校71校向けに、子ども向け環境情報紙「エコチル」相模原版が月次で配布され、SDGsや環境学習と結びついた探究・ICT活用の素地づくりを後押ししています。市のゼロカーボン推進と連動した情報提供で、プログラミング教育の題材づくりにも資する動きです。

公立小中では、猛暑・防災を踏まえた施設環境整備(体育館等の空調)を計画的に前進。快適な学習空間の整備は、情報端末活用やプログラミング授業の学習効率にも影響する基盤施策として位置づけられます。

地域では、無料学習支援のネットワーク拡大により、放課後学習の受け皿や基礎・探究学習の支援が進み、プログラミング的思考を育む活動との接点づくりも期待されています。

相模原市の子育て支援と教育環境の充実度

中央地区では、子どもの居場所を提供する団体・個人が協議会を組成し、学校・行政との連携や支援内容のマッチングを推進。学習支援・食支援の双方で「子育て環境」を面で支える体制づくりが進みます。

市長・教育委員会とPTAの定期的な意見交換では、給食費助成、スタディークーポン、児童クラブの学年枠拡大、校内支援教室の全校配置、中学校給食センター建設、通学路安全確保など、子育て・教育施策の論点が俎上に載せられています。施設面では学校体育館等の空調整備計画も進行し、学習・防災双方の環境改善が図られています。

まとめ:相模原市は教育と子育てに適したエリア?

公立学校の環境改善(空調整備)と、地域の学習支援ネットワークの強化、保護者・行政の継続対話により、教育環境・子育て支援は年々アップデート中です。

プログラミング教育は、環境・SDGs学習と接続した地域資源の活用が進み、探究的な学びの題材が得やすい点が特色です。広域な市域のため通学・生活圏の違いはありますが、橋本や相模大野周辺は交通利便と教育資源の選択肢が多く、藤野・相模湖方面は自然環境をいかした学びやすさが魅力と言えます。

参考文献・出典

マインクラフトで学べる相模原市のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

  • なぜプログラミング教育が必修化されたの?

    社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。 今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

    こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

    また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。 将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

  • 大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

    2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。 社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

    この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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