2025/09/05(金) 版

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有田町のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

有田町はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

有田町は、佐賀県西部に位置し、有田焼で広く知られる歴史と伝統のある地域です。JR有田駅からは佐世保線や西九州新幹線を利用でき、博多・長崎といった県外へのアクセスも良好です。小規模な町ならではの落ち着いた住環境が特徴で、自然に囲まれた静かな町並みが広がっています。

暮らしやすさは町内のバリアフリー対応や、多様な世帯向けの子育て配慮型施設の設置などに配慮がみられます。

有田町の家賃相場と地価動向

2025年現在、有田町の賃貸物件相場は1K~2DKで3万~5万円台、3LDK以上のファミリー向けでも5万円台中心とリーズナブルです。一戸建ての賃貸物件や分譲住宅も比較的供給があり、住宅地地価は1㎡あたり平均約2万円台(坪あたり7万円前後)と、佐賀県内でも安定した低水準が続いています。全体的に地価は横ばい傾向です。

有田町の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

有田町内には公立中学校が主流ですが、佐世保市や伊万里市への通学も選択肢に入るため、地域によっては中学受験を検討する家庭もあります。市外の国公立・私立中学校への進学希望者向けに、学習塾が町内外で点在し、近年では個別指導型やオンライン対応塾も利用されています。

教育への関心が高い家庭は、地元高校や佐賀県立高校の受験、また特色のある学科(例:有田工業高校のセラミック科・デザイン科)への進学を意識し、小学校高学年から塾や習い事に通わせる割合がやや高い傾向にあります。

有田町のプログラミング教育の現状と取り組み

町内の公立小中学校では、2020年度から全国的に必修化されたプログラミング教育に対応し、パソコンやタブレット端末を用いた授業が導入済みです。地域の特色を活かし、有田焼の製造過程を題材に「ものづくり×ICT」の視点で学ぶ探究型プログラミング授業も行われています。

民間教室は町中心部に1~2拠点、近隣市の大手プログラミング教室へ通う児童も目立ちます。Scratchなど基礎的なビジュアル言語や、ロボット制作を通じたSTEAM教育など、小中学生向けの裾野が広がっています。

2024年度より有田町教育委員会と地元企業による「地場産業×デジタル人材育成」事業も新たにスタート。地元高校(有田工業高校)では先進的なIT・デザイン系科目を選択できるようになり、町ぐるみでデジタル教育推進の機運が高まりつつあります。

有田町の子育て支援と教育環境の充実度

町内には保育園、認定こども園、放課後児童クラブなど、就学前から小学生までの子育て支援施設が複数整備されています。子育て世帯向けの助成制度(出産祝い金、子ども医療費助成、保育料減免など)も充実し、安心して子育てできる環境づくりが推進されています。

町独自の「子育て世代包括支援センター」では、妊娠期から乳幼児期まで切れ目なく相談できる体制を整え、離乳食教室や親子イベントも定期的に開催されています。ICTを活用した地域交流や情報提供も行われており、移住者・転入者にも配慮したサポートが特徴です。

まとめ:有田町は教育と子育てに適したエリア?

有田町は、伝統工芸の町としての落ち着いた住環境と、多様な教育・子育て支援策が両立したバランスの良いエリアです。近年はプログラミング教育やIT人材育成にも積極的に取り組むほか、家賃・地価が抑えられており、のびのびと子育てしたい方に向いています。学習塾や習い事の選択肢も徐々に増えており、教育熱心な家庭にも対応できる環境が整っています。

地域全体で教育の質向上・支援ネットワークの拡充が進んでおり、安心して暮らせるまちとして今後さらに注目されるでしょう。

参考文献・出典

有田町のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

  • なぜプログラミング教育が必修化されたの?

    社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。 今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

    こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

    また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。 将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

  • 大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

    2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。 社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

    この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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