2025/02/28(金) 版
江津駅のロボットが学べる子供向けプログラミング・ロボット教室一覧
- ロボット
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5.0 (3件)
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総合評価
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講師の評価
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カリキュラム・教材
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教室外の環境
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教室の雰囲気
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料金
評判・口コミを一部ご紹介
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七田式ももち浜教室
通塾生受講時:年長~現在/男の子
投稿日:2021/07/20
初めは、年長の息子が80分も集中できるかと心配していましたが、いつも楽しくてあっという間の80分のようです。 毎回とても楽しみにしていて、レッスンのない週も「早く七田のプログラミング行きたい!」と言うほどすっかり夢中になっています。 また、通室を始めてから、日常生活の中で、自分の身の回りにあるものに深く興味を持つようになりました。 「これはどうやって開いたんだろう?」「この机は、木と何でできているのかな?」など質問が具体的になり、一緒に考えて調べたり、親子の会話が弾むようになりました。 まだ通い始めて間もないのに、子供の視野がぐんと広がったことに大変驚いています。 国語や算数と違い、母親である自分が幼少期に学んだ経験のない分野なので、入室して本当に良かったと思います。親子で一緒に学ぶことができ、とても楽しいです。 これからも楽しみです。
幼児教室の先生ということもあり、年長の息子にも優しく丁寧に接してくださっています。レッスン後には、取り組んだ内容をプログラミング初心者の私たち親子にも分かるように教えてくれます。人見知りの息子ですが、いつも楽しい雰囲気を作って下さり、初回から楽しむことができました。KOOVの組み立てだけではなく、七田式オリジナルのイメージワークや思考力などもあり、ゲーム・クイズ感覚で発言できて楽しいようです。宿題も毎回2問ほどありますが、レッスンで行ったものと類似問題で家でも取り組みやすいです。カリキュラム自体は、幼児から通室できることもあり、少しずつステップアップすることができるので、今のところつまずくことなく楽しめています。百道浜にあるので、駅前に比べると近隣の駐車場も広く、車通りが多くないところなので子連れで非常に通いやすいです。教室の近くに公園や図書館があるので、帰りに寄ることができ、それも...
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七田式江津本部教室
通塾生受講時:年長~現在/男の子
投稿日:2022/07/16
とにかく子供が楽しんで通い、学ぶことができます。隔週のレッスンですが、今週はないのー!…と言うくらい、レッスンを楽しみにしています。幼児教育のプロによる指導のもと、しっかりとした教材を使用されているので、プログラミングについて詳しくない親としても、とても安心して通わせることができています。スモールステップで指導してくださり、子供もきちんと理解ができるので、自信もつき、自己肯定感も伸びています。実際の生活の中でも、「これはコンピュータで動いているんだよ」と教えてくれたり、「これもプログラミングされてるのかな?」と疑問に思ったりもするようで、身についているのを実感でき、親としてもとても満足しています。
幼児教育の教室なので、子供の対応にも慣れていて、安心して通わせることができます。とても丁寧に分かりやすく指導してくださり、子供も楽しんで通ってくれています。sonyのkoovという教材を使用しています。未就学児のレッスンは身の回りのものとプログラミングを関連づけるような内容や、ブロック遊びに近いような内容でした。私たち大人の想像するプログラミングの授業とは少し異なるかもしれません。思考力だけでなく、空間認識能力や想像力を伸ばす取り組みもあり七田式らしいレッスンになっているのかな、と思いました。シールを貼ったりチップを使用して、簡単なプログラミングも楽しく学んでいました。住宅街の中にあり大きな道路からも少し入ったところなので安全です。駐車場も十分すぎるほどあります。近くに小さな公園もあり、レッスン前後や待ち時間によく利用します。幼児教育の教室をメインでされているので雰囲気や設備などは申...
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江津駅のロボットが学べる プログラミング・ロボット教室 のプログラミング教室についてのよくある質問
なぜプログラミング教育が必修化されたの?
社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。
今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。
そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。
さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。
大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?
2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。
情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。
また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。
このページの監修者
沼田 直之
ぬまた なおゆき
GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート
2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。
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