2024/11/29(金) 版
緑が丘駅(東京都)の動画制作が学べる子供向けプログラミング・ロボット教室一覧
- 動画制作
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アルスクールは、ものづくりとプログラミングを通じて、創造性と学ぶ力を伸ばし、子どもの未来をつくります
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カテゴリプログラミング・ロボット教室
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授業形式集団指導 集団指導(少人数制)
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対象学年年中~中学生
教室への口コミ・評判を一部ご紹介!!
- ドローンやパソコン教材など、自分でやりたいことを見つけてできる所は自由度が高く、遊びながらも学べる環境だと思う。
- 体験後、自分のPCでスクラッチをやりたい!と言い出し、プログラミングに対して前のめりになっております。教室には3Dプリンターもあり、プログラミングだけでなく様々なことに刺激になりそうでこれからが楽しみです。
- 体験受講後、絶対ここに通いたい!との反応でした。内容がマッチしたようで、入会後も楽しく通ってくれると嬉しいです。
教室一覧
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1-2件を表示 / 全教室2件
評判・口コミを一部ご紹介
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自由が丘校
体験生体験者:小4/男の子
体験日:2022/03
初めてのプログラミング教室体験で 学校ではできないことが出来て喜んでいました。 生徒さんの様子を見て楽しんで出来るのがわかったと思います。
子供の性格をみてその子にあう話し掛けやご指導の仕方と高校生のお兄さんもフォローしてくれるのが良かったと思いました。ちょうど日頃の成果のプレゼンテーションの日で子供達が自分で作ったゲームを発表していましていたのも良かったです。駅から徒歩圏内で良いと思いますが自宅からだと距離があるので検討材料になります。窓が多く明るい教室です。窓と扉で空気の入れ替えの配慮もあり室内も清潔感があり良かったです。他と同じぐらいとは思います。自由に学べるカリキュラムの場合もう少しお安くて回数多く通えると良いかなと思いました。縦割りや興味を引き出してくれる指導も良かったです。
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自由が丘校
体験生体験者:年中/男の子
体験日:2023/07
プログラミング教室はまだ早いかな?と懸念しておりましたが、本人が興味を持ち始めた時がタイミングかと思い、体験にいきました。 結果、本当に楽しんでおり大正解でした。
子どもが緊張しないようにフレンドリーに接してくださいました。分からないことは丁寧にアドバイスくださり一緒に導いてくれました。パソコンやタブレットといった画面と向かい合うだけではなく、レゴやドローンなども使用して飽きないよう工夫されています。自由が丘駅からは子供の足で10分以上はかかるかもしれません。駐輪場がないのが非常に残念です。明るくて綺麗です。手洗い場やトイレも綺麗です。机やイス、道具もきちんと整理整頓されています。教室を開放してくださる曜日があるということで、コスパはいいと思います。料金設定は周辺に比べますととても良心的です。子どもが明日にでもまた行きたい!毎日行きたい!というほど楽しんでいました。興味を持ったことをやらせてくださいました。
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自由が丘校
体験生体験者:小5/男の子
体験日:2023/04
積極的ではない息子が自主的に学べるか少し心配ではありましたが、楽しかったことと自分で考える習慣をつけてほしかったので、入会したいと思いました。オリジナルのものを作るので、毎回レッスン後何をしたのか聞くのが楽しみです。
初回で慣れていない息子に手厚くサポートしてくださり、子供達との距離感も近くフレンドリーで、好感を持てました。自主性を重んじる一方、能動的に行動しない子供はちゃんとやれるのか心配な点もあります。しかし、先生が子供達のテーブルを頻繁にまわり何をやっているのか見てくれていそうなので大丈夫だと思いました。駅からの道は車が多く少し歩きにくいが、距離的には遠くはないです。駐車場、駐輪場は近くにあるのかわからなかったです。雰囲気は明るく楽しそうです。学校側がPCを用意してくださり、何も持参する必要がないです。一回90分のレッスン時間を考えると料金は妥当だと思います。回数は隔週か毎週か選べると思うので、個人の状況に合わせることができると思います。自主性を大切にしていると見受けられました。わからないとこがあれば、先生は複数名いらっしゃりとてもフレンドリーなので、先生に気軽に質問できると思います。
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自由が丘校
体験生体験者:年中/男の子
体験日:2023/07
体験後、もっと居たかった!またすぐ行ける?と聞かれました。 とても楽しかったようです。自宅でも似たような仕組みの物を作成して楽しんでいました。
どの先生も親しみやすく、子ども目線でお話して下さっていたのが印象的でした。自分で試行錯誤しながら色んなやり方を試せるよう見守ってくれていました。子どもの好奇心を駆り立てるような面白い仕組みの教材が多いと感じました。レゴやドローン等とても楽しんでいました。駅から遠すぎず通える範囲だと思います。自由が丘駅からは行きは登り坂で少し大変でした。周りは住宅街で落ち着いた雰囲気でした。アットホームでのびのびと学べる雰囲気でした!また部屋の中は清潔感があり安心して通わせれる雰囲気でした。高すぎず丁度良いと思います。私自身がプロミングに疎いので様々な教材を用意し教えて下さるのはとても有り難いです。先生が親しみやすく、子どもが懐いているところ。その子どもの性格や進捗に合わせて親身になって教えてくれるところが良かったです。子どもも楽しいようで自然と笑顔になっていました。
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HOS小阪
体験生体験者:小2/女の子
体験日:2020/09
全体的なコースの内容は、ブロックを使ったロボット作成の部分は非常によく出来ていると思った。ある程度の期間を経ないと実際のプログラミングに行くまでたどり着けないのは、思い描いていたコース内容とは少し違う点だった。
生徒数にたいして(通常5人+体験3人)教員の方が3人着いていたので、指導するにあたって十分な人数だったと思う。プログラミングよりもロボット作成に重きを置いているような印象だった。そのロボットも説明書を読みこなさないと完成にはたどり着けないようで、うちの子供には少し難しすぎたかも。ここの施設は駅から近く、駐車場も完備されている。それに体操や水泳教室などが併設されているので通いやすいと思う。教室は5人1部屋で狭くも無く広くも無くちょうど良いサイズだったと思う。他の生徒さんたちも自分の課題に集中して取り組んでいた。一般的なロボットプログラミング教室としては妥当な金額だと思う。入会金キャンペーンもあるということなので、検討したい。授業中のロボット作成はを苦労したが、何とか仕上がって実際動かしたときの時の達成感は子供も十分に感じたのではないかと思う。
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緑が丘駅(東京都)の動画制作が学べる プログラミング・ロボット教室 のプログラミング教室についてのよくある質問
なぜプログラミング教育が必修化されたの?
社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。
今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。
そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。
さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。
大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?
2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。
情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。
また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。
このページの監修者
沼田 直之
ぬまた なおゆき
GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート
2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。
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