2024/11/23(土) 版
立川北駅のビジュアルプログラミングが学べる子供向けプログラミング・ロボット教室一覧
- ビジュアルプログラミング
-
ゼロから始めて3年でプログラミング言語「Python」がかける、読める!
-
カテゴリパソコン教室 プログラミング・ロボット教室
-
授業形式個別指導
-
対象学年年長・小学生・中学生
プログラミングで学べる立川市の教室一覧
-
-
\初月授業料無料キャンペーン実施中!/
【オーダーメイド型】子どもの創造力を解き放つプログラミング・ロボット教室(年長~高校生)
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導
-
対象学年幼児/小学生/中学生/高校生
教室一覧
-
-
全国3,000教室以上!ゲーム感覚で学べる楽しい教材だから、お子さまが自分から進んで学ぶ!
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式個別指導
-
対象学年小学生以上 ※小学2年生以上推奨(一部教室は異なります)
教室一覧
-
-
総合的なICT教育とプログラミング学習で『創造力』と『自己表現力』を育みます
-
カテゴリパソコン教室 プログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導(少人数制) 個別指導
-
対象学年小学生、中学生
教室一覧
-
-
プログラミングで学べる立川市の教室一覧
-
子どもの夢中が将来のスキルになる。世界基準のコンピューターサイエンス教育を。プログラミングを「楽しく」「本格的」に学ぶ。だから、未来が拡がる。
-
カテゴリプログラミング・ロボット教室
-
授業形式集団指導
-
対象学年年長~中学3年生
教室一覧
-
評判・口コミを一部ご紹介
-
立川校
体験生体験者:小2/男の子
体験日:2023/04
カリキュラム、価格、マンツーマン指導など魅力的でしたので最初にこちらを体験していたらこちらにしていたかも? 最初に行ったところが先生の質、声がけ、研修がとてもすばらしく、価格はびっくりするほど高く悩みましたがコミュニケーションが苦手な子どもにいい影響があるかもと期待が大きくそちらに決めました。
若い先生でしたが優しく教えていただき人見知りの子どもも楽しそうに体験授業を受けていました。企業でもよく使用されている言語を使用し多くの言語を使用するカリキュラムになっておりとても魅力的でした。公共機関やお近くの方は自転車では通いやすいかと思いますが我が家は距離もあり車で送り迎えするため駐車場がないのは不便に感じました。綺麗でしたがもう少し広いとよかったです。年齢も息子と近い子が多いようで安心感ありました。妥当だと思います。プログラミング教室はピンキリですが安すぎると一斉に1人の先生が大勢に教える教室が多いので値段だけで判断するのは危険です。カリキュラムもしっかりしており、マンツーマンなのに料金が良心的でした。ウェルカムボードを用意していただき嬉しかったです!
続きを読む(333字) -
立川
体験生体験者:年長/女の子
体験日:2023/01
他社含め2校で検討し、高額な年間費用がややネックですが、トータル的(通いやすさ、授業の柔軟性の有無、レクリエーション性の有無、教室の清潔感)に良かったです。まだ新一年生なのでブロックで遊ぶのが楽しい年次ではありますが、プログラミングは理解できなくても集中力は付きそうに思いましたでのこちらで当面はお世話になろうと思いました。
「間違っている」「違う」場面があってもダイレクトに指摘するような口調ではなく、「ここに注目してはどうか」「なぜできないのか」というように言い回しに工夫があるように思いました。体験では1名の先生のご様子をうかがうことしかできませんでしたが、子供の年齢に応じた表現方法、レクチャの仕方があるように思いました。また、ハイタッチがあり褒めるスタイルであること、娘が勝手にブロックを動かしても先生はまずは口出しせず様子を見ている印象で、観察しているように感じそこも素敵だと思いました。他社と同様にレゴブロック-エデュケーションシリーズでした。ブロックのパーツが多く、子供が求めるものを見つけるのが大変そうでしたがそれも教育なのかな、と思いました。まだ幼い年次には見つけるのも楽しいのかもしれません。また、何を作るのかは用意された選択肢から選べるのも魅力でした。子供が作りたいと感じたブロックの完成形と組み...
続きを読む(1,137字) -
立川校
体験生体験者:小1/男の子
体験日:2022/09
本人が楽しく体験できたようなので、親としては満足です。 そして、入会したいと本人は行く気まんまんです。
体験時間より少し早めに行ってしまいましたが、室長と若い男の先生が二人、全3人で快く迎えてくれました。息子を挟んで、先生と親の私たちが隣に座り、体験では、2パターン(MESHを使って車を動かすか自分で何かをつくるか・・だったような気がします)選べるようでどちらがやりたいか本人に確認してから、体験が始まりました。息子は「車を動かしてみる」を選びました。MESHの使い方からやさしく丁寧に教えていただけ、息子も素直にMESHを手に取りながら学んでいました。MESHというプログラミングツールを使用し、学んでいくようです。ただそれだけではなく、必ず、最初の5分間はキーボード入力(ローマ字)の練習も組み込まれているとのこと。プログラミングだけでなく、併せて学べることにとても良いと思いました。そして、授業の最後には本日やった内容をお迎えにきた親に本人からプレゼンをするということもやっているそうです。...
続きを読む(1,077字) -
立川校
体験生体験者:年長/男の子
体験日:2022/04
スタッフさんの人柄がとても良く、息子を一人で通わせても安心だなと感じました。 カリキュラムもとても良かったので、ここに決めたいと思います。
小さな息子への接し方がとても良くて、人見知りの息子もすぐに打ち解けていました。小さな子への対応に慣れているなと感じしました。最初からタブレットを使って進めてくださるので、子供もすぐに慣れて楽しそうでした。カリキュラムは必ずこの工程をクリアしないといけないなどの縛りはなく、その子の就学度に合わせて進めてくださるようなのでそこもよかったです。立川近辺に住んでいるので、距離的にもちょうどよくて通いやすいです。駅からは離れますが車移動なので問題ないです。新しくオープンするとのことでしたので、とても清潔感があって過ごしやすかったです。少しお値段は張りますが、週1回計4回通えるのと内容がとても濃いので妥当だと思います。マンツーで教えてくださることと先生のコミニュケーション能力が高く、5歳の息子に楽しく分かりやすく教えてくださったことがよかったです。自分で考えたロボットを操作するのに何回か失敗した...
続きを読む(462字) -
立川校
体験生体験者:小4/男の子
体験日:2022/03
体験をして子供は絶対やりたいと言ってます。初歩的な事からしっかり学んで、どんどん新しい事を覚えていけたらと期待してます。
子供への接し方はとても良かったです。一時間興味を持ってとても楽しく過ごせました。タイピング練習や次のカリキュラムに進む為のテストがある所がとても良いと思いました。駅から少々遠いので、もう少し近ければなおいいなと思いました。自転車で通う予定なので、駐輪場が近くにあるかまだ未確認ですが、そんなに問題はないです。少し狭い印象でした。個別指導となると先生が多いので、大人が沢山いて余計に狭く感じました。そこに子供がMAX10人となる想像したら、ちょっと窮屈な感じがした。今プログラミング教室はどこも全体的にお高めに感じる。でもこちらは柔軟性がある振替があり良い。個人のペースに合わせて授業を進めて下さると聞いて、とても良いと思いました。楽しく学べそうな気がした。
続きを読む(328字)
立川北の近くの市区町村からプログラミング教室を探す
立川北で特徴別にプログラミング教室を探す
- プログラミング能力検定 (3)
- 個別指導 (6)
- QUREO(キュレオ) (3)
- マインクラフト (4)
- ゲーム制作 (5)
- プログラミング (7)
- ビジュアルプログラミング (8)
- タイピング (3)
- ビジュアル言語 (3)
- Webアプリケーション (3)
- JavaScript (4)
- HTML+CSS (4)
- ジュニア・プログラミング検定 (1)
- オンライン対応 (2)
- 集団指導(少人数制) (1)
- Scratch (3)
- 資格対策 (2)
- パソコン・ICT教育 (3)
- 保護者見学可 (2)
- 振替制度あり (3)
- 教材レンタルあり (2)
- 教材持ち帰り可能 (1)
- 複数講師 (3)
- 生徒用待機スペースあり (2)
- 保護者用待合スペースあり (2)
- KOOV® (1)
- ロボット (2)
- ITリテラシー (2)
- STEM・STEAM教育 (1)
- 休会制度あり (2)
- 集団指導 (2)
- Viscuit (1)
- レゴ® エデュケーション SPIKE™ ベーシック (1)
- 電子工作 (1)
- Unity (1)
- C# (1)
- 駐輪場あり (1)
- micro:bit (1)
- MESH (1)
- Python (1)
- デザイン (1)
- Springin'(スプリンギン) (1)
- その他 (1)
立川北駅のビジュアルプログラミングが学べる プログラミング・ロボット教室 のプログラミング教室についてのよくある質問
なぜプログラミング教育が必修化されたの?
社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。
今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。
そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。
さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。
大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?
2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。
情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。
また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。
このページの監修者
沼田 直之
ぬまた なおゆき
GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート
2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。
※ Amazonギフトカードキャンペーンはコエテコ運営事務局による提供です。
本キャンペーンのお問い合わせはAmazonではお受けしておりません。コエテコ運営事務局のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Amazon、Amazon.co.jpおよびそれらのロゴはAmazon.com, Inc. またはその関連会社の商標です。