2024/12/12(木) 版
曙橋駅のウイルス・感染症対策 (コロナ対策)をしている子供向けプログラミング・ロボット教室一覧
- ウイルス・感染症対策 (コロナ対策)
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様々な分野での利用が期待されるドローンを素材に、未来のIT社会で活躍できる技術者を育てます。
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カテゴリプログラミング・ロボット教室
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授業形式個別指導
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対象学年小学生~中学生
教室一覧
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1-5件を表示 / 全教室5件
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プログラミングスクール Swimmy Swimmy(スイミー)新宿あけぼの橋校
IoT✕AIプログラミング専門スクール!3年でプログラミング言語Pythonの読み書きを習得できる
曙橋駅(都営新宿線)から徒歩1分個別指導未就学・小学生を中心に、中学生・高校生までが対象のスクールです。月 火 水 木 金 土 日 - - - - - ◯ ◯ - 教室の特徴
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TETRA UP プログラミング教室TETRA UP(テトラアップ) 四谷本校
- オンライン/自宅で学べる
【無料体験実施中!】子どもたちの個性を伸ばす!講師1名に最大3名までの少人数制授業です。
四谷三丁目駅(東京メトロ丸ノ内線)から徒歩5分集団指導(少人数制) 個別指導年少~高校生- 教室の特徴
- 体験可能な日程
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- 12/11(水)
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- 12/13(金)
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- 12/18(水)
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- 12/28(土)
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ヒューマンアカデミージュニアロボット教室 市ヶ谷
- オンライン/自宅で学べる
学びに驚きと感動を!ロボットで子どもの個性を引き出し創造力を育む
曙橋駅(都営新宿線)から徒歩7分集団指導年中~中学生月 火 水 木 金 土 日 - - - - ◯ - - - 教室の特徴
- 体験可能な日程
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- 12/20(金)
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これからKIDS 四谷校
東京都全域・おすすめ教室ランキング1位!カリキュラムがないレッスンでプログラミング的思考を育成
四谷三丁目駅(東京メトロ丸ノ内線)から徒歩4分集団指導(少人数制) 個別指導年少〜中学3年生月 火 水 木 金 土 日 ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ ◯ - 教室の特徴
- 体験可能な日程
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ロジカ式 MOCOPLA四ッ谷教室
一人ひとりに合わせたカリキュラムを提供!プログラミングで人間性と社会性、コミュニケーション力を育む
四谷三丁目駅(東京メトロ丸ノ内線)から徒歩7分集団指導 集団指導(少人数制) 個別指導小・中学生- 教室の特徴
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曙橋駅のウイルス・感染症対策 (コロナ対策)をしている プログラミング・ロボット教室 のプログラミング教室についてのよくある質問
なぜプログラミング教育が必修化されたの?
社会が急速にデジタル化する中、10年後には現在の仕事の半分がAI(人工知能)に置き換わると予測されています。
今の小学生が社会に出る頃には、私たちが知らない新しい職業が多く登場し、ますます高度なデジタルスキルが求められることでしょう。
そのような背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。これは、子どもたちが早い段階からデジタル環境に慣れ、変化の激しい未来に適応する力を身につけるためです。
プログラミングを通じて、問題解決力や論理的思考力が養われるため、ただAIを利用するだけでなく、AIを活用し、自ら考えながらデジタル技術とともに進化していく大人に成長してほしい、という願いが込められています。
さらに、プログラミング教育は、単なるプログラミングの技術の学習にとどまらず、協力して課題に取り組む力や、自分で考えたアイデアを形にする力を伸ばすことも目的としています。
これにより、将来どのような職業に就くとしても、時代の流れに適応し、自分の強みを発揮できる人材となるための基礎が築かれていくのです。
大学共通テストで「情報」が必修化される理由とは?
2025年度から、大学共通テストに「情報」が追加され、必修科目として導入されます。これは、現代社会において必要不可欠なデジタルリテラシーを高め、将来の仕事や生活に役立つスキルを身につけるための措置です。
情報科目の必修化により、学生がAIやデータサイエンスといった知識を基礎から学び、デジタル技術を活用する力を育むことが期待されています。
また、2025年よりスタートする大学入学共通テスト「情報」では、プログラミングも出題される予定です。特に国立大学では、この科目の受験が原則として必須となっています。
このページの監修者
沼田 直之
ぬまた なおゆき
GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMOインターネットグループ株式会社 デベロッパーエキスパート
2009年にGMOメディア株式会社に入社し、BtoC向け大規模サービスの開発とエンジニア組織のマネジメントに携わる。2017年からは、プログラミング教育・子ども向けプログラミング教室紹介メディア「コエテコ」の立ち上げに従事。
現在は事業責任者およびPdMとして、プロダクトマネジメントおよび開発マネジメントを担当している。
日本全国の子ども向け(幼児・小学生・中学生・高校生)のロボット教室やプログラミング教室、またScratch、マインクラフト、Robloxの各種大会やイベントへの豊富な取材経験がある。
また、自身もプログラミングスクールの卒業生であり、生徒や保護者の立場から詳細な取材を行っている。
取材記事には「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)、「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。
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