第二新卒におすすめの転職サイト | 第二新卒転職を成功させた人の特徴も紹介!

転職情報の収集に欠かせない転職サイトですが、一口に転職サイトと言っても様々なサービスが展開されているのをご存知でしょうか。
転職活動をスムーズなものにし、希望する企業の内定を掴むためには、自分に合った転職サイトを選ぶことが大切です。
 
そこで今回は、第二新卒におすすめの転職サイトを厳選して紹介します!

コエテコが選ぶ!20代向け転職エージェント・サイト [PR]

  • マイナビAGENT ベンチャーから大手までマイナビならではの優良企業の求人が豊富!各業界・職種特化のアドバイザー在籍

  • Re就活エージェント 20歳〜29歳専門!累計180万名が利用した20代専門実績No.1の転職サイト、Re就活の公式エージェント

  • マイビジョン(MyVIsion) 外資系・国内問わずコンサルティングファームへの転職に強い転職エージェント​!一般公開されていないポジションも。​

  • WorX(ワークス) 〜32歳の方におすすめ!スキル支援とキャリア支援を両立!異業種転職に特化したエージェントで、業界・職種未経験OK

第二新卒とは?

まずは『第二新卒』の定義を紹介します。
第二新卒とは、社会人経験3年未満の転職希望者のことを指します。
決まった定義はありませんが、大学卒業を目安に25歳前後の人材を指すケースが多いようです。
 
しかし第二新卒の定義は、企業や人事担当者によって異なります。
最近では第二新卒の定義も広がりつつあり、“30歳までであれば第二新卒に該当する”とみなす企業・人事担当者も増えています。
 
なお、第二新卒に似た言葉に『新卒』『既卒』があります。
新卒は、大学・専門学校・高校などの教育機関の卒業を控え、就職活動を行っている学生を指します。
また既卒は、大学・専門学校・高校などの教育機関を卒業し、正社員就職しなかった人を指します。
 
第二新卒・新卒・既卒はそれぞれ似た言葉ですが、定義が異なります。
求人に応募する際は、募集要項をしっかり確認した上で応募しましょう。

第二新卒転職を成功させた人の特徴

続いて、第二新卒転職を成功させた人の特徴をご紹介します。

第二新卒で転職に臨む人は、次に紹介する特徴を理解し、自身の転職活動にも反映させましょう。

転職に向けて新たなスキル習得に励んだ人

第二新卒は、スキルや経験が乏しくポテンシャル重視の転職になりやすい傾向があります。
しかしその中でも秀でたスキルがあれば、転職活動を有利に進められるでしょう。

また他にも転職先企業の業界で必要となるスキルを予め習得しておくことで、働く意欲や転職意向の高さをアピールできます。

ポジティブで納得できる転職理由を伝えられた人

企業の人事担当者にとって候補者の退職理由は、選考を進める中でも最も重要な参考情報の1つ
そのため、たとえ「仕事が辛かった」「職場のメンバーと良好な関係を築けなかった」などマイナスな理由で退職していたとしても、選考時にはポジティブな理由に転換した上で伝えるようにしましょう。
 
「仕事が辛かった」という理由で転職活動に取り組み始めた人は「より自分の強みを活かせる仕事に就きたいと思ったから」という理由に転換できます。また「職場のメンバーと良好な関係を築けなかった」という理由を持つ人は「メンバーと同じ方向を目指し、成長できる環境に身を置きたい」などの理由に置き換えられるでしょう。
 
このように退職理由も伝え方1つで大きく印象が変わります。
そのことを理解し、人事担当者に好印象を抱いてもらえるような理由を考えておきましょう。

中長期的なキャリアイメージをしっかり描けている人

転職活動に臨む際、どのようなキャリアを歩みたいのか中長期視点でキャリアイメージを描けている人ほど転職を成功させやすい傾向があります。
転職目的やビジョンがしっかりしていれば、転職先企業に求める風土や待遇、働き方がより明確になるでしょう。

転職活動における軸もしっかりしたものになるため、理想の働き方の実現につながり転職後のミスマッチも極力防げるでしょう。

転職サイトで情報収集に努めた人

転職活動の成否は、れだけ情報収集に努めたかによって大きく変わります。
特にこの情報化社会において、必要な情報を見つけ出し正しい情報だけを選択する行為は、非常に重要と言えるでしょう。

そんな転職活動において、転職サイトは転職活動者に有力な情報を提供してくれるソース源となります。
多様な求人情報はもちろん、市場動向や転職活動において知っておきたい情報が数多く公開されています。

転職サイトなどを用い、多角的に情報収集に努めた人は、転職活動を効率的に進められただけではなく収集した情報をもとに戦略的に選考や面談に臨むことができたでしょう。

第二新卒が利用したい転職サイト

ここでは、第二新卒が利用したい転職サイトを紹介します。

doda


dodaは数ある転職サイトの中でも、保有案件数約13万件と圧倒的な求人数を誇る転職サイトです。まずは豊富な案件の中から様々な求人情報に目を通したい人におすすめです。
 
またdoda に登録している会員の年齢層は、20代前半~30代前半の若手・中堅層が7割を占めています。そのため、求人も会員の年齢層に合わせた採用を検討している企業の案件が中心です。
 
ポテンシャルを重視した採用を行っている企業の案件も多く、やる気や成長意欲をアピールできれば内定につながるでしょう。
dodaはこちら

Re就活


Re就活は、既卒・第二新卒の未経験採用に特化した転職サイト
『20代が選ぶ就活サイト№1』に選ばれた実績を誇るだけあり、未経験歓迎や20代向けの求人がたくさん掲載されています。
 
また転職サイトとして自分で条件にマッチする求人を探せるだけでなく、同じアカウントでエージェントサービスの利用も可能。さらに職務経歴書・自己PRの作成補助機能が提供されていたり、転職アドバイザーによるWebセミナーも随時開催されています。
初めて転職・就活する人も安心して利用できるでしょう。
 
しかし一方で未経験や経験の浅い20代に向けた案件が中心ということもあり、若くからハイクラス・ハイキャリア転職を狙う人にはミスマッチを感じるかもしれません。
Re就活はこちら

マイナビジョブズ20’s


マイナビジョブズ20’sは、株式会社マイナビが運営する20代転職に特化した転職支援サービスです。
全体の9割が正社員求人であり、さらに50%以上の求人は未経験OK
経験やスキルに不安がある人におすすめです。
 
またマイナビジョブズ20’sでは、キャリアアドバイザーによるマンツーマンサポートも提供。未経験OKの案件が豊富という強みを活かし、キャリアアドバイザーと共にキャリチェンジ実現に向けた転職も可能です。
 
新しいキャリアを開拓したい、自分の可能性に挑戦したいという人はぜひ登録をおすすめします。
マイナビジョブズ20’sはこちら

第二新卒におすすめの転職サイト  まとめ

本記事では、第二新卒におすすめの転職サイトと第二新卒転職を成功させた人の特徴を紹介しました。
第二新卒は、年齢も若く将来の可能性が多様に広がる年代です。

自分の思い描く転職を実現するためには、まず自分に合った転職サイトを選びましょう。
そして多角的に情報収集に努め、自分にマッチする企業への内定を掴み取ってください!

コエテコが選ぶ!20代向け転職エージェント・サイト [PR]

  • マイナビAGENT ベンチャーから大手までマイナビならではの優良企業の求人が豊富!各業界・職種特化のアドバイザー在籍

  • Re就活エージェント 20歳〜29歳専門!累計180万名が利用した20代専門実績No.1の転職サイト、Re就活の公式エージェント

  • マイビジョン(MyVIsion) 外資系・国内問わずコンサルティングファームへの転職に強い転職エージェント​!一般公開されていないポジションも。​

  • WorX(ワークス) 〜32歳の方におすすめ!スキル支援とキャリア支援を両立!異業種転職に特化したエージェントで、業界・職種未経験OK

この記事を書いた人

この記事を読んだ方へおすすめ