プログラミングスクール出店開業・運営に役立つ情報を支援するサイト

低学年からプログラミングが学べる「しくみKids」フランチャイズの魅力とは?

しくみKidsは、教育分野において70年の歴史を持つ学研が運営する、低学年向けのロボットプログラミング教室です。

コンピューターを使わないコースから、コンピューターの使い方、ロボットプログラミングまで、2年間かけて学びながら、プログラミングの基礎+αの要素を身につけることを目的にしています。

ここでは、しくみKidsのプログラムとフランチャイズの特徴について説明します。

しくみKidsプログラムとフランチャイズの特徴

プログラムの特徴

しくみKidsには、成長にあわせた「しくみKidsデビュー」「しくみKidsワンダー」の2つのコンテンツがあり、それぞれ2つのコースを半年間かけて学ぶ仕組みです。

プログラミングに算数・国語・生活などの教科を絡めた独自の教材で、複合的に学びながらプログラミング+αの力を自然に身につけることを目的にしています。

しくみKidsデビュー(小学1年生~)

1.カード式プログラミングカーコース 
おもちゃの車にカードで指示を出し、順番通りに目的地にたどり着ける方法を考える、学研の教材プログラミングカーを使うなど、コンピューターを使わずに論理的思考を育むコース。
遊びながら、考えをことば化する表現力、論理的に考える力、やり抜く力を身につけます。なお、カード式プログラミングカーは、2018年度おもちゃ大賞(エデュケーショナル部門)を受賞しています。
2.テック&パズルコース
四方八方に穴があいたアーテック社オリジナルのブロックで、ねじ回しや、ししおどしなどを組み立てながら、身近なものが動くしくみを学ぶコース。工学的な感覚に触れることで、空間認知力を育む他、毎回10分間のパズルトレーニングで論理思考力も養います。

しくみKidsワンダー(小学2・3年生)

3.ロボットプログラミング入門コース
物語に沿ったカリキュラムで、パソコンの基本操作を身につけます。ひらがなのプログラミングソフトを使うので、漢字がわからなくても問題なくロボットプログラミングに取り組むことができます。
4.ロボットプログラミング問題解決コース
ユーモア探偵ミステリーの謎を、プログラミングの力で解き明かしていくコースです。どこをどのように工夫すれば解決できるかなどの問題定義が盛り込まれ、トライアル&エラーを重ねながら結果に導くことで判断力や集中力を養います。
使用するツール
すべての面に差し込め、平面も立体も自由に形づくれる、学校教材・開発メーカーアーテックのオリジナルブロックと、学研の知育教材を使用。
しくみKidsワンダーでは、コンピューターも扱います。
費用
月謝 5,500円
カード式プログラミングカーコース 17,600円
テック&パズルコース 12,100円
ロボットプログラミング入門コース/ロボットプログラミング問題解決コース 25,300円
進級時(4月)  13,750円
入会金 5,500円
身につく力
しくみKidsデビューでは、主に国語力、論理的思考力、やりぬく力、空間認知力を。しくみKidsワンダーでは、論理的思考力、集中力、表現力、判断力などを身につけることができます。
キッズデザイン賞を受賞
しくみKidsは、「こどもたちに創造性と未来を拓く」設計が評価され、2019年にキッズデザイン賞* を受賞しています。
* キッズデザイン賞とは、0~15歳までの子どもや子育てに関わる社会課題解決に取り組む優れた作品を顕彰するもの

フランチャイズの特徴

2020年から始まった小学校のプログラミング必修化を受けて、低年齢向けのプログラミング教育のニーズは高まっています。

さまざまな教室があるなかで、プログラミングだけでなく、学校で学ぶ教科+αの力を自然に身につけることができるしくみKidsは、より深い学びを提供できる学研ならではのカリキュラムで、他の教室との差別化が図れることができます。
 
運営面では、幼児教室の実績・質に定評がある学研が全面サポート。共済にも加入できるので安心です。

指導内容はカリキュラムに沿って生徒が自主的に学ぶ設計なので、プログラミングの経験や資格は一切不要です。

しくみKidsを終えたあとは、もののしくみ研究室へ継続できるので、長期の継続受講も見込めます。

しくみKidsオーナーにはこんなメリットが

・既存事業を活性化できる
既存の教育事業を行っている方は、現事業との共存が可能なので、しくみKidsとの複合学習で、事業をより活性化することができます。
・充実した運営サポート
開業前研修、会員募集、その後の運営まで、フランチャイズ実績が豊富な学研独自のノウハウで全面サポート。定期的に開催する研修会では、最新の指導方法などを学ぶことができます。
・教材・教室運営・宣伝資材は無料で提供
連絡ノートや出席カード、進度表など会員が使う資材、看板や会員用の新聞といった教室運営に必要な資材、チラシやパンフレット、ポスターなどの宣伝材料などは、学研の蓄積されたノウハウから作られた資材の無料提供が可能です。
・資格不要。未経験でスタートできる
自発的な学びを促すスタイルなので、教師や塾講師の経験がなくても安心して始めることができます。もちろん、プログラミングの知識や資格、経験も一切不要です。
・加盟金・更新料ゼロ
加盟金・更新料がかからないので、費用負担が少なくて済みます。
・実子優待制度が使える
オーナーの実子が割引価格で学べる実子優待制度が利用できます。
・共済加入で安心
学研の指導者共済会制度が利用できるので、もしものときでも安心。
 

しくみKidsはこんな人におススメ

教室運営を既に行っていて、プログラミング教室の展開を検討している方にとって、しくみKidsは、費用負担が少なく、既存事業との両立が可能なことから、選択しやすいフランチャイズと言えるでしょう。
 
実子優待もあり、加盟金や更新料もかからず、時間の融通も利かせやすいことから家庭と仕事の両立がしやすく、子育て中の方でも働きやすい仕事と言えます。
 
年齢・性別問わず、教師の経験も不問。子どもの成長をサポートする仕事で社会貢献したいという人にも最適です。
 
しくみKidsは、プログラミング分野に参入したい、子育て中でも仕事でやりがいを感じたい、子どもの教育に興味はあるけど経験がないという方に、おススメのフランチャイズです。
 
企業情報
企業名:学研エデュケーショナル
主な事業:塾・教室サポート事業
設立:平成21年10月1日
資本金:50,000,000円
代表:川端 篤
所在地:〒141-8411 東京都品川区西五反田二丁目11番8号
連絡先:http://robot.gakken.jp/
 
新たなスキル「プログラミング教育」を先取りしませんか? 今後のプログラミング教育流れ図
今から、先取りしませんか?
コエテコ経由の体験申し込みでアマギフ2000円分プレゼント!
お近くの教室を探す →

あわせて読みたいガイド

ガイドを読めばプログラミング教育がスッキリわかる!
プログラミングまるわかりガイドを読む

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめ