貨物輸送サービスの比較3選。特徴や料金は?|コエテコドローンナビ

貨物輸送サービスの比較3選。特徴や料金は?|コエテコドローンナビ
近年、宅配便の取扱個数は、年々増加傾向にあります。国土交通省が発表した「令和3年度宅配便取扱個数の調査及び集計方法」によると、2019~2023年の間に700個以上も増えているそうです。 今後も取扱個数の増加が予想されるため、より効率的な配達方法が模索されています。そこで注目を集めているのが、ドローンによる貨物輸送サービス。

今回は、ドローンによる貨物輸送サービスでできることや利用方法、選び方をご紹介します。貨物の輸送をもっと効率的に行いたいと考えている方は、ぜひ最後までご覧ください。

toB(事業者向け)のおすすめドローンサービス! [PR]

資料作成からサービス紹介まですべてお任せください!ドローンサービス比較サイト「コエテコドローンナビ」
ドローンサービス比較サイト「コエテコドローンナビ」 まずは無料で相談する

貨物輸送サービスとは?

ドローンによる貨物輸送サービスとは、ドローンを用いて大型の貨物や特殊な物品を輸送するサービスです。一般的に貨物輸送サービスとは、貨物の輸送に最も適した方法を導き出し、集荷から配達までをワンストップで行うことを意味します。ドローンを使った貨物輸送サービスでも、一般的なサービス同様、国内外問わず貨物の輸送が可能です。ドローン独自の利点としては、遠距離や難易度の高い場所への輸送を、より効率的に行える点でしょう。

物流業界において、配達を効率よく行うことは重要な課題の1つ。車や船を使った輸送では、天候や渋滞状況、労働力の不足などにより、配達がスムーズに行えない場合があります。しかしドローンによる輸送なら、交通状況や人手不足に左右されるリスクが少ないのです。

運べる貨物の重さや距離は、サービスやドローンの性能によりさまざま。ドローンというと小型のタイプをイメージする方も多いかもしれませんが、350kgの貨物を2,500km運べる無人貨物機も存在します。

貨物輸送サービスでできること

ドローンによる貨物輸送サービスを利用することで、貨物を迅速かつ確実に輸送できます。山などの高所へも貨物を輸送できるため、鉄塔のメンテナンス・中山間地域での土木工事などの資材を運搬する際にも役立つでしょう。人では危険な場所でも、ドローンならば簡単に立ち入ることが可能です。

道路が損壊していても影響を受けないため、災害発生時の緊急支援物資の輸送においても活躍します。

貨物輸送サービスの利用方法

ドローンを用いた貨物輸送サービスを利用したい場合、まずは依頼する会社を決めましょう。会社が決まったら問い合わせをして、要望を叶えられるだけのサービスを提供しているか確認する必要があります。問い合わせ先は、公式サイトから確認可能です。要望が叶えられそうであれば、見積もりを作成してもらい、利用するかしないかの判断をします。

貨物輸送サービスの選び方

ドローンを用いた貨物輸送サービスを選ぶ際は、扱える荷物の種類・運べる荷物の重さ・運べる距離の3つを確認してください。貨物の種類によっては危険物とみなされ、危険物運搬許可を取得している会社でないと取り扱えない場合があります。将来的に危険物の輸送も依頼したい場合は、危険物運搬許可を取得済みの会社を選んだ方がいいでしょう。

貨物の重さについても注意が必要です。運びたい貨物の重さが3~6㎏の軽量の場合は、ほとんどの会社で対応できます。しかし、10㎏以上の貨物を運びたい場合は、大型の参照用・輸送用ドローンを扱っている会社を選ばなければいけません。会社によって運べる貨物の重さが異なるため、ドローンのペイロード(積載量)を必ずチェックしましょう

貨物自体の輸送が可能でも、輸送先までの距離が長すぎると輸送できないことがあります。ドローンの性能や状況などにより輸送できる距離が異なるので、輸送できる距離も確認してください。

おすすめの貨物輸送サービス

おすすめの貨物輸送サービスを3つご紹介します。どれも貨物の輸送に特化したサービスですが、それぞれサービス内容や特徴がことなりますので、ご自身に合うサービスかどうかチェックしてみてください。

SkyLift Plus(スカイドライブ)


出典:スカイドライブ

スカイドライブは、1回の飛行で30㎏の貨物を輸送できる物流ドローン“SkyLift”を取り扱っている会社です。どこでも荷降ろしできるホイスト機能を備えているため、好きな場所で荷降ろしできます。行先は画面上で簡単に設定でき、面倒な設定はいりません。ガソリンやチェーンソーなど、危険物の運搬にも対応しています。
公式サイトで詳細をチェック

超大型ドローンで荷物を運搬 ドローン運搬(ロジクトロン)

出典:ロジクトロン

一等無人航空機操縦士が在籍しており、危険物運搬許可を取得済み。業務内容にかかわらず、法令を遵守し、徹底した安全対策のもと業務にあたっている会社です。対応エリアは、日本全国(沖縄と離島を除く)。最大積載量55㎏のドローンで、重量物にも対応しています。
公式サイトで詳細をチェック

物流サービス(KDDIスマートドローン)

出典:KDDIスマートドローン

KDDIスマートドローンの貨物輸送サービスは、遠隔自立飛行システムによるドローン自動配送サービスです。目視・補助者なしの飛行が可能で、商用提供も行われています。2020年8月より長野県伊那市で全国初となる自治体配送サービスの導入を実施。主に山間部の市民のニーズに応え、毎日運航を行っています。東京都と災害協定を結んでおり、災害発生時には、緊急物資の輸送などを行う予定です。
公式サイトで詳細をチェック

まとめ

ドローンを用いた貨物輸送サービスは、効率的かつ安全に物資を運搬できるのが魅力です。ドローンの貨物輸送サービスを利用することで、交通状況や地形に左右されずに、目的地まで物資を届けられます。​立ち入りが難しい場所に荷物を届けたい方やスピーディーに荷物を届けたい方​など、ドローンの貨物輸送サービスを検討してみてはいかがでしょうか。

toB(事業者向け)のおすすめドローンサービス! [PR]

まるわかりガイドでドローンを知ろう はじめに読みたい#ドローンの基本#スクール選びのコツ#飛行規則#資格
まるわかりガイドを見る

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめ