本記事では、「Pythonを使った在宅フリーランスエンジニアになれるのか」について解説しながら、単価相場やおすすめのフリーランスエージェントなどの知っておきたい情報もお伝えします。
Pythonを学んでいる方やこれからフリーランスエンジニアを目指す方は、ぜひ参考にしてくださいね。
Pythonとは?Python開発のメリットは?
「Python」(パイソン)とは、1991年にオランダ人のGuido van Rossum氏が開発したプログラミング言語を指します。人工知能やデータ解析の分野で使用されることが多く、現在注目されている言語です。Pythonは、シンプルな文法が特徴で初心者でも比較的学びやすいことが魅力です。また、汎用性の高いコードをまとめたライブラリが豊富で、プログラミングしやすいのもメリットです。
さらに、近年注目されているAI分野の開発においてPythonは欠かせない言語であるため、需要拡大も期待できます。Pythonを使った業務ができるようになると、案件探しのときにも有利になります。
Pythonを使って案件獲得はできる?在宅は?
Pythonを使ってフリーランス案件を獲得することは可能と言えるでしょう。例えば、「レバテックフリーランス」でPythonに関連する公開案件を検索すると5489件が該当し、リモート勤務を条件に加えても3602件が該当しました。(2024年10月時点)。
これより、Pythonを使った案件数は豊富で、さらにリモート勤務可能なものが多そうだと言えます。案件数が多いので、自分に合う働き方の案件を絞りやすいのも魅力です。
Python開発案件の単価相場はどれくらい?
Pythonの開発案件で稼ぐために、案件の単価相場を知っておきましょう。フリーランス向けの案件検索サイトの「フリーランススタート」によると、2024年10月現在でのPythonの案件の中央値単価(月額)は70万円でした。
1年間同じペースで案件を獲得できた場合には年収にすると840万円となり、業務に慣れてきたら年収1000万円以上を目標とすることもできます。Pythonを使ったフリーランスエンジニアは、十分にフリーランスとして稼げる職種であると言えるでしょう。
ただし、単価が高い案件は、実務経験や週4日以上の稼働を求める場合も多くなります。経験や技術に応じて、稼働日数が少ないものや未経験者でも経験が詰める案件を選ぶのもよいですね。
Pythonの案件を探せるおすすめフリーランスエージェント
ここからはPythonを使った案件を探すことができるオススメのフリーランスエージェントをご紹介します。週2~3日の稼働、フルリモートなど自分好みの働き方の条件かどうかもチェックしましょう。
参考:フリーランスエージェントおすすめ一覧【2024年最新版比較】エンジニア特化型も
エンジニアスタイル
エンジニアスタイルでは20万件の案件の中からAIがぴったりなフリーランス案件を紹介してくれます。リモートや得意な言語で自分に合う案件を絞ることもできます。2024年10月現在でPythonの案件は25,763件登録されているようでした。フリーランス向けのエージェント案件が豊富で、スキルシート添削や商談対策、条件交渉などを依頼することができます。安心な案件を見分ける自信がない方でも優良な案件とマッチングしやすいのが魅力です。
また、応募は1クリックで完了するので、忙しい方でも使いやすいのもメリットです。
さらに、定期的にフリーランス向けのイベント・オフ会が開催されているので、情報交換をしたい方や同じフリーランス仲間を探している方にも向いています。
TECHBIZ(旧:テックビズフリーランス)
TECHBIZ(旧:テックビズフリーランス)は登録者の要望に合わせたサービスを提供しているので、気軽に相談から始めたい方にもぴったりです。Pythonの案件も用意されていますよ。フリーランスで独立する前に悩みがある方は、独立経験があるコンサルタントにキャリア相談ができます。また、希望者には市場価値をアピールできるようにスキルシートの添削サポートも実施しています。
今すぐ案件を探している方は、最短で即日面談を組むことができます。スキルシートを提出することでコンサルタントが事前に候補者のスキルを把握できるので、案件のミスマッチを防げるのもメリットです。
Findy Freelance
Findy Freelanceでは、時間単価や働く環境、開発言語などが自分に合う案件を探すことができます。リモート案件が91.8%、週1~3日稼働可能な案件が50.2%と、在宅で複数案件に挑戦したいフリーランス向けの案件も充実しているのが魅力です。サービスに登録すると、ヒアリングで希望を確認する場があり、最短で3日で案件を獲得できます。
また、案件の稼働後にもFindy Freelanceが報酬の代理徴収や請求書作成代行などのサポートをしてくれるので、事務作業の負担を減らせるのもうれしいポイントです。
Pythonの在宅フリーランスまとめ
ここまで、在宅フリーランスを目指す方向けにPythonを使った開発のメリットや案件の相場、オススメのエージェントなどを解説しました。Pythonはニーズが高いプログラミング言語なので、案件数が豊富なのが魅力です。在宅勤務OKの案件も多く公開されているので、在宅フリーランスとしての働き方も十分狙えます。
PythonはAIや先端技術に興味がある方にはぴったりのプログラミング言語ですよ。これから在宅フリーランスとして案件獲得を検討している方や学習するプログラミング言語に迷っている方は、ぜひ本記事の内容を参考にしてください。