(取材)TECH STOCK(テックストック)|商流の浅い案件を中心とした紹介でメリット多数!手厚いサポートや福利厚生も魅力

フリーランスエンジニアに手厚い TECH SCHOOL
会社員として仕事をしている方の中には、より高い年収や、自由な働き方を求めてフリーランスを目指す人もいるでしょう。フリーランスエージェントは、案件を紹介してくれたり、クライアントとの間に入って調整してくれたり、相談に乗ってくれたりと、力強い味方となるサービスです。

今回インタビューするのは、フリーランスエージェントTECH STOCK(テックストック)のTM本部 ジョブコーディネーターの森 睦雄さん。

サービスの強みや特徴、高報酬の案件を受注できるエンジニアの特徴、フリーランスエンジニアに必要なスキルについて、お話を伺いました。

TECH STOCK ジョブコーディネーター 森 睦雄氏

フリーランスエンジニアは高需要!必要なスキルとは

IT人材やエンジニア業界の現状について、現在の需要や将来性をお聞かせいただけますか?

IT人材の中でも特にエンジニアは、慢性的に人手不足が続いている状況です。新型コロナウイルスの影響によって若干案件数が減少した時期もありましたが、最近は順調に回復しており、コロナ禍前よりもむしろ増えているほどです。現在も人材を募集している企業に比べて、応募するエンジニアの方が少なく、売り手市場が続いています。

まだまだ人材不足は解消されないだろうという見通しもあり、今後の将来性も十分に見込めると考えています。

国の調査でも、今後もIT人材が不足することが予想されている。(参考:経済産業省 情報技術促進化「IT人材需給に関する調査(概要)」)


―エンジニアは需要もあって、将来性が高い職業なのですね。最近はフリーランスを目指す方も増えてきている印象ですが、その理由について教えていただけますか?

理由は2つあると考えています。

まず1つ目は、フリーランスエンジニアとして働くことで、収入の増加が期待できること。一定以上の経験・スキルをお持ちであれば、会社員として勤めるよりも収入が増えるケースが多いです

フリーランスになった理由/なろうと検討している理由をヒアリングをしても、やはり「収入アップをしていきたい」と回答される方が多いですね。実際、会社員時代と比較してフリーランスになってから年収が上がった方は多くいらっしゃいます。

2つ目の理由は、理想の働き方が実現しやすいことです。特にエンジニアの働き方は、コロナ禍でリモートワークが広がるなど、多様化しました。しかし、会社員でいる限りは会社のルールに縛られてしまい、働き方を選択できません。

その点、フリーランスは案件を選べるので、自分の理想とする働き方を実現できる可能性が高くなります

―どちらも魅力的なメリットですね。逆に、フリーランスとなるデメリットは、どのようなところでしょう?

案件が途切れてしまうと一時的に収入が得られなくなるリスクはあるので、そこは包み隠さずお伝えするようにしています。

実際に、案件が出てくるタイミングやご本人の希望条件によっては、2週間や1ヶ月ほど期間が空いてしまうケースもあるんです。希望の条件で案件が決まらない際は、生活面やライフプラン等にも配慮しつつ、条件の緩和を一緒に検討していくこともあります。

また、フリーランスの場合は保険や税金の手続きを自分で行わなければいけません。時間も手間もかかるので、これは明確なデメリットですね。ちなみに弊社では、税金関連の事務負担を軽減するためのサポートとして、税理士の紹介をしています。こうした専門家の力を借りることで負担を軽減するのも一つの手です。

―先ほど、「一定の経験とスキルがあれば」というお話がありましたが、実際にフリーランスとして活躍するにはどのぐらいの経験が必要でしょうか?

基本的にフリーランスは即戦力として見られますので、クライアントが安心できるようなバックボーンや実績は、ある程度必要です。20代後半〜30代前半頃までは会社員などで実績を積まれるのが良いと個人的には考えます。

ただ、人によってスキルは異なりますので、3年ほどの実績であってもフリーランスとして活躍できる方もいらっしゃり、一概には言えません。

―フリーランスが案件を獲得するときに、経験や実績以外に必要なスキルはありますか?

コミュニケーション能力や、自分の経験をアピールする力が必要です。

転職の場合は、1回1時間ほどの面接が2〜3回あるので、自己アピールの時間をある程度確保できます。それに対してフリーランスは30分~1時間ほどのクライアント打ち合わせが1回のみというケースが多く、短い時間でクライアントに自分の経歴等をアピールしなければいけません。

これまでのご自身の経歴を踏まえて、どういう点でクライアントの力になれるのかをうまくまとめてお話できる方は、案件を途切れずに獲得できている印象がありますね。

まとめると、フリーランスとして安定して活躍していくためには、優れたスキルを保有しているかだけでなく、自身のスキルを明確にしアピールできるかという点が重要になってくると考えています。

紹介するのは直請けor二次請け案件が中心!手厚いフォロー体制も魅力

―では、ここからはTECH STOCKさんのサービス内容を教えていただけますか?


TECH STOCK(テックストック)は私たちINTLOOP(イントループ)株式会社が運営する、フリーランスエンジニア向けの案件紹介サイトです。

紹介しているのは、ITシステムの開発案件やITインフラの案件で、どちらかというと上流SEやリーダー、PMOといった、マネジメント層向けの案件が多いです。紹介する案件や支払いサイト、サポート体制など、TECH STOCKならではの強み・特徴がありますので、1つずつ紹介していきます。

①商流が浅い案件のみの取り扱いで、報酬も期待でき連絡もスムーズ

まず1つ目は、商流が浅い、つまり仲介企業が少ない案件のみを取り扱っていることです。基本的に弊社が直接クライアントからご依頼いただいている案件や、元請けのSIer、コンサルティングファームからいただいている案件なので、直請けもしくは二次請けの案件をご案内できます。

仲介企業が多くなると、フリーランスの方が受け取れる報酬額が大きく変わってきますし、スムーズに連絡が取れず、意思疎通もしにくくなります。商流の浅い案件であればそのリスクは低減でき、安心して参画していただくことができます。

②支払いサイトが短く、キャッシュフローも安心

2つ目は、支払いサイトの短さです。フリーランスの方はキャッシュフローで悩まれる方も多いですが、弊社は業界の中でも大変早いサイクルでお支払いしていますので、ご安心かと思います。

具体的には、月末で締めて最短で15日にお支払いが可能です。「支払いが早くて助かっています」というお声もたくさんいただいています。

③2名の担当者による手厚いフォロー体制

3つ目は、手厚いフォロー体制です。専属コーディネーターによる定期的なフォローはもちろん、アサイン案件の担当営業からも日々フォローさせていただきます。

業界の中には担当者が1名のみで連絡が取りづらくなってしまうケースもありますが、弊社は2名の担当者がおりますので、レスポンスが早く意思疎通もスムーズです。現場でのお困りごとや長期的なキャリアプランまで、担当コーディネーターと担当営業の双方によるフォロー体制を構築していますのでご安心ください。

―福利厚生サービスも充実されているそうですが、ユーザーの反応はいかがでしょう?

TECH STOCKでは、フリーランスの方向けの福利厚生サービス「fukurint(フクリント)」を準備しています。例えば税理士の紹介や住宅ローンのサポートなど、お仕事や生活を充実させられるサービスを提供しています。

とくに、税関係には悩まれる方が多いので、ご活用いただく機会が多いようです。


「fukurint(フクリント)」提供サービスの一部。その他、所得補償保険や実生活における様々なサポートを提供。


―「地方案件特集」も拝見しましたが、地方に強いのもサービスの特徴なのでしょうか?

そうですね。弊社は名古屋、大阪、福岡、札幌に拠点がありますので、大手Sierの地方支社や、地方に本社を持つ企業との付き合いが多く、地方案件も取り扱っています。


現在お住まいの地域でお仕事をしたい方や、ゆくゆくは生活拠点を地方に移してお仕事をしたい方には、地方拠点の担当と連携しながら案件をご紹介します。

高単価での案件受注に必要なスキルとは?

―案件もサポート体制も魅力的ですね。そんなTECH STOCKさんのユーザーは、どのような方が多いですか?

まず、ご登録いただいているユーザー数は、全体で約3万名。ご年齢は20代〜50代、60代と大変幅広いですが、ボリュームゾーンは30代〜40代の方々です。

年収としては600~700万円が最低ラインです。平均すると900万円~1,000万円前後の方が多く、中には1,300万円~1,400万円の方もいらっしゃいます。

―TECH STOCKさんで高単価の案件を受注できている方は、どういったスキルをお持ちの方でしょうか?

上流工程から下流工程まで、一貫してご経験されている方です。要件定義からの参画経験がある方や、より上流の企画や構想の段階からの経験がある方は、スムーズに案件受注できている印象です。

ほかにも、「これだけは負けない」というストロングポイントがある方。万能型というよりは一点特化で、例えば古いシステムから新しいシステムに移行するプロジェクト経験が豊富など、絶対的な得意領域がある方は強いですね。

また、クライアントからプロジェクトリーダーやマネジメントの一部を担ってほしいとご依頼いただくこともあります。そういった役割を担っていただける方は、高単価で案件獲得されています。

―逆に案件紹介が難しいのは、どのような方でしょう?

経験が浅い方はご紹介が難しいケースがあります。20代前半から中盤ぐらいのご年齢で、経験的にまだチャレンジをするには早いと思われる方は、「こういう経験を積まれてからフリーランスになられたほうが、高い単価で安定して案件が取れると思います」とご案内することもあります。

「この条件を緩和したら案件獲得しやすい」というポイントはありますか?

一番はリモートワークです。フリーランスの方はフルリモートをご希望される方が多いのですが、週に1〜2回ほど出社してほしいと考えるクライアントも一定数いらっしゃいます。こうした実態を踏まえ、ときにはどこまで条件を緩和できるかをご相談しながら案件に繋げていくこともあります。

ライフパートナーとして長期的なキャリア形成もサポート!

―最後に、これからフリーランスになろうと考えている方に向けて、応援メッセージをいただけますか?

弊社では、フリーランスとして活躍するたくさんの方々をサポートしてきました。案件も豊富にありますので、フリーランスを目指されている方はぜひ一度ご連絡ください!

弊社はただ案件をご紹介するだけではなく、長期的なキャリア形成も踏まえて「今どういう案件を受注するべきか」を一緒に考える、ライフパートナーとして皆様をご支援いたします。専属のコーディネーターが全力で伴走いたしますので、ぜひよろしくお願いいたします!

フリーランスに嬉しいポイントがたくさん!フリーランスエンジニアを目指すならTECH STOCK(テックストック)


TECH STOCK(テックストック)はINTLOOP株式会社が運営するフリーランスエンジニア向けのエージェントサービスです。

商流の浅い案件を取り扱っている、支払いサイトが早い、サポート体制が盤石など、フリーランスに嬉しいポイントが多数!税理士紹介や住宅ローンサポートといった福利厚生も充実していて、仕事面・生活面からしっかりとサポートしてもらえます。

フリーランスを目指したいと検討中の方も、まずは登録をして、面談するところからはじめてみてはいかがでしょうか?
TECH STOCKはこちら!

この記事を書いた人

この記事を読んだ方へおすすめ