ミラトレは、「はたらく自信」を手にし、未来の可能性を広げるための障害者向けの就労移行支援サービス。仕事の上手な進め方、障害との向き合い方、自分に合った仕事の探し方など、各分野の専門家が連携し合い、一人ひとりに配慮しながら長くはたらき続けるためにサポートを行います。 運営会社であるパーソルダイバースは、総合人材サービス「パーソルグループ」の特例子会社として、障害のある社員とともにはたらく会社となります。就労移行支援以外にも、障害者向け転職・就職支援「dodaチャレンジ」を運営し、障害者雇用に関する豊富なノウハウや実績を持っています。そこからの知見が、利用者への支援に反映されています。 ミラトレは、支援員が一人ひとりの悩み・困りごとをしっかりヒアリングし、それぞれの状況やペースに合わせた個別支援計画を作成するので、安心してサービスを利用できます。

ミラトレの特徴

  • 1

    一人ひとりにあわせた、個別支援計画を作成

    支援員が一人ひとりの悩み・困りごとをしっかりヒアリングし、それぞれの状況やペースに合わせた個別支援計画を作成します。無理なく続けられるから、着実にはたらく力が身につけられます。

  • 2

    実践的なプログラムで、コミュ力が身につく

    はたらく上で求められる様々なコミュニケーションを想定した上で、円滑に進めるための実践的なプログラムを用意しています。プログラムの利用により、コミュニケーションスキルが身につきます。

  • 3

    リアルな疑似就労体験ができる

    事業所の内装やプログラムの内容は、実際の職場を想定して制作しています。リアルな疑似就労体験ができるので、はたらく自分を明確にイメージしながらプログラムに取り組むことが可能です。

サービス紹介動画

利用の流れ

  • 利用の流れ 申し込み
    step 1

    相談予約

    まずは相談連絡の予約をします。担当者より日程調整の連絡があります。

  • 利用の流れ サポート
    step 2

    相談・見学

    支援員が状況や困りごとをヒアリングした上で、できることとやミラトレについて説明し、実際の事業所の様子を見学します。通所するかどうかは、その場でお決めなくて大丈夫です。

  • 利用の流れ 内定
    step 3

    通所

    事業所の様子を見学して、気に入ったところがあれば通所してみましょう。

ミラトレに関するよくある質問

  • Q 料金は?
    A

    ミラトレでは、9割の方が無料で利用できます。就労移行支援の自己負担額は前年度の世帯所得に応じて変わるので、自身で行政に確認するか、一度ミラトレに連絡してみるといいでしょう。

  • Q 障害者手帳を持っていない場合、支援を受けられますか?
    A

    自治体の判断により、医師の診断・定期的な通院があれば利用可能な場合もあるので、一度相談してみるといいでしょう。

  • Q 就職後もサポートを受けられる?
    A

    就職先での悩みや困りごとが生じた場合、企業の懸け橋となり、長く活躍できるようサポートします。

  • Q 運営会社は?
    A

    運営会社であるパーソルダイバースは、総合人材サービス「パーソルグループ」の特例子会社です。

  • Q 利用者の満足度は?
    A

    ミラトレを利用している方々を対象にしたアンケートでは、約9割の人が「満足した」と回答しています。

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