※ 本コンテンツにはプロモーション(PR)が含まれています。また、詳しい最新情報については公式サイトをご確認ください。
※ 「コエテコキャリア byGMO」は、厚生労働大臣から有料職業紹介事業(許可番号13-ユ-316281)の許可を受けたGMOメディア株式会社が運営する、就職・転職情報サイトおよびフリーランス情報比較サイトです。
転職を考え始めるタイミングはどのようなとき?
今取り組んでいる仕事に不満がある場合や、ほかにやりたい仕事がある場合には、転職を検討し始める人が多いでしょう。転職を考え始める人が多いのはどのようなタイミングなのでしょうか?専門性を高めスキルアップしたいと考えたとき
高度な専門性を身につけるため、転職を検討し始める場合があります。ジョブローテーションを行う影響で特定の分野に対するスキルを高めにくい職場や、現在の職場でやるべきことをすべてやりこれ以上高めるスキルがない状態のときです。どのようなスキルをどのくらいまで高めたいのか、希望を明確にした上で転職活動に取り組むとよいでしょう。
新たな業種や職種へチャレンジしたいと考えたとき
これまでの仕事と異なる業種や職種に興味を持ち始め、転職を考えることもあるでしょう。やりたいことに挑戦するための転職です。ただし未経験の仕事への転職は年収が下がる可能性もあります。20代の転職であればそれほど大きな違いはないかもしれませんが、ある程度経験を積んだ30~40代が未経験の業種や職種へ転職するのはリスクもあるでしょう。
仕事内容や勤務地などががらりと変化するとき
会社で働いていると、希望しない仕事を任されたり、勤務地が変わったりするかもしれません。このままでは望む仕事ができないと考え、転職を考え始めることもあるでしょう。例えば身につけてきたスキルを活かせない部署への異動や、希望していない海外勤務を任命されるような場合です。任された仕事に前向きになれず「このままでいいのだろうか?」と疑念がわくのであれば、転職を考えるタイミングかもしれません。
転職のタイミングを見極めるポイント
「もっと違う仕事がしたい」「スキルアップを目指したい」などと考えていても、実際には転職すべきでないときもあります。自分が転職をすべきタイミングかどうか、見極めるためのポイントをチェックしましょう。十分な経験を積みスキルが身についているか
担当している業務を自分ひとりですべて行えるなら、一定のスキルが身についているはずです。そのスキルを活かし転職できる可能性があります。一方、日ごろの仕事で「いつも先輩に頼っている」「ひとりで仕事をするのが不安」という状態であれば、転職にはまだ早いかもしれません。まずは今やるべき仕事をひと通りできるよう、スキルを身につける必要があります。
転職するときには、何かしらのスキルを身につけている方が成功の可能性が高まります。他の職場でも活かせる十分なスキルが身についたと感じられたときが、転職をするのによいタイミングです。
希望のキャリアに合う仕事ができているか
あなたは10年後、20年後にどのような仕事をしていたいでしょうか?そのためには今何をしているべきでしょうか?将来的に実現したいキャリアに向け、現在の職場で必要な経験ができているようであれば、転職する必要はないでしょう。しかし今の職場で働き続けても希望のキャリアを実現できないなら、転職のタイミングといえます。自分のキャリアプランに合う仕事に取り組める職場を探すとよいでしょう。
転職活動を始めるタイミング
転職活動を始めたからといって、すぐに次の職場が決まるとは限りません。希望の時期に新しい職場で働き始めるには、どのくらいの時期から転職活動を始めるとよいのでしょうか?転職活動にかかる期間は3ヶ月が目安
企業のリサーチを始めてから内定が出るまでの期間は3ヶ月が目安といわれています。この期間内に以下のステップで転職活動を進めるのが一般的です。1.希望条件の洗い出し・自己分析
2.企業リサーチ
3.応募書類の作成・応募
4.面接
5.内定
また内定が出たら2週間~1ヶ月で入社するケースが多いでしょう。そのため新しい職場で働き始める3~4ヶ月前が転職活動を始めるタイミングの目安といえます。
求人数が増える時期もチェック
求人数は季節によって変動し、増えるのは2~3月・8~9月です。多くの企業では通期・半期の区切りに合わせ、4月と10月に人事異動を行います。求人数が増加するのは、このタイミングに合わせ企業が採用するためです。たとえば10月から新しい職場で働き始めるスケジュールで転職活動に取り組むなら、6~7月ごろから希望条件の洗い出しや自己分析を始めましょう。8~9月の求人数が増えるタイミングには、万全の体制で求人を探し始められます。
転職タイミングに迷ったらエージェントへ相談してみよう
転職のタイミングに迷ったなら、転職エージェントへ相談するのもよいでしょう。多くの人の転職をサポートしている転職のプロから、スキルやキャリアについてはもちろん、求人活動を始めるタイミングについてもアドバイスを受けられます。また多くの転職者を見ている転職エージェントの担当者は、あなたの市場価値を客観的に判断できるでしょう。転職エージェントで転職を強く進められるなら、キャリアアップを目指せるだけのスキルがあると判断できます。
転職のタイミングまとめ
転職を検討し始めるタイミングとして、スキルアップを目指すとき・今と異なる業種や職種へチャレンジするとき・働く環境が大きく変わったときなどがあります。ただし十分なスキルが身についていないなら、まずはスキルを身につけるのが先決です。今任されている仕事を自分ひとりですべてできるようになっていることが、転職市場で評価されるひとつの目安といえます。
将来実現したいキャリアのために、今必要な経験ができているかも、転職のタイミングか判断するポイントです。自分の望むキャリアをかなえられる経験ができていないなら、転職を検討するとよいでしょう。
自分ひとりではタイミングの判断が難しいなら、転職エージェントへの相談も有効です。転職のプロからアドバイスを受けながら、適切なタイミングで転職活動を始められます。