※ 本コンテンツにはプロモーション(PR)が含まれています。
※ 当サイトは、有料職業紹介(許可番号13-ユ-316281)の厚生労働大臣許可を受けたGMOメディア株式会社が運営しています。
既卒は就職できない、という声を聞いて不安を感じたり悩んだりしている人は多いかと思います。
なぜ、既卒は「就職できない」と言われるのでしょうか。また、既卒が就職活動を成功させるには、どうしたら良いのでしょうか。
今回は、既卒が「就職できない」と言われる理由を解説するとともに、既卒が就職活動を成功させるポイントやおすすめの就活支援サービスについて紹介します。
また、下記記事では、転職がうまくいかない人に向けて、失敗の原因や対処法を解説しています。
転職活動に悩む方は、下記記事にも目を通しておきましょう。
転職がうまくいかない人や疲れたと思った方向け対処法を解説
転職に失敗する4つの原因と防止する6つの施策を徹底解説
既卒が「就職できない」と言われる理由
既卒とは、一般的に高校・専門学校・大学などの教育機関を卒業した後、一度も就職した経験を持たない人のことを指します。ここでは、既卒が「就職できない」と言われる理由について解説します。
下記記事では第二新卒の転職事情について解説しています。
第二新卒と既卒の転職は、共通する部分も多いため、下記記事も併せて一読しておきましょう。
第二新卒の就活は厳しい?転職は難しいのか成功率も徹底解説
既卒というステータスがマイナスなイメージを与えるから
「在学中に就職活動をしていなかった」、または「内定がもらえなかった」といった人が教育機関を卒業した後、そのまま既卒になるケースがあります。一概に全ての人が該当するわけではないですが、既卒になる経緯から“既卒”という言葉にマイナスイメージを持っている人も少なくありません。既卒という肩書が1つの不安材料になってしまう点が、既卒が「就職できない」と言われる要因になっていると考えられます。
未就業期間があるから
既卒にとって、学校を卒業してから現在までに未就業期間があることが、就職におけるハードルになることもあるでしょう。既卒は、ビジネスマナーを学ぶ機会がほぼないため、就業経験がないことがネックになることは避けられません。
就業意欲が低いと思われている場合があるから
卒業後一定期間、就職していなかった事実は、「就業意欲が低いのではないか」「すぐに辞めてしまうのでは」というイメージがつきやすくなってしまいます。既卒になった理由は様々あると思いますが、ネガティブな印象を抱かれてしまう恐れがある点を認識した上で就職活動に臨むようにしましょう。
就業意欲が低いと思われる層としては、新卒1年目時点ですでに転職を検討している層も該当します。
下記記事では、新卒1年目の転職事情や継続するべきか判断するため基準について解説しています。
新卒1年目で転職を検討している方は、下記記事にも目を通しておきましょう。
新卒1年目の転職は厳しい?続けるべきなのか転職したい人向け解説
既卒の就活を成功させるポイント
ここでは、既卒の就活を成功させるポイントを紹介します。下記記事では、第二新卒で大手企業への転職を検討する方に向けて転職難易度やポイントを解説しています。
第二新卒転職を機に新たな挑戦に臨む方は、ぜひ参考にしてみてください。
第二新卒で大手は無理?難しい理由と転職成功のポイントを解説
就職活動に集中できる環境をつくる
既卒からの就職を成功させるためには、まずは就職活動に集中できる環境を整えましょう。マイナスイメージからはじめる就活活動だけに、じっくり就職活動に取り組める環境が必要です。
就職活動としっかり向き合うためにも、まずは環境を整え、その上で期限や目標を定め、ゴールに向かって取り組んでいくようにしましょう。
既卒になった納得できる理由を用意しておく
採用面接にあたっては、必ずと言っていいほど「なぜ既卒になったのか?」と問われるでしょう。その時に、採用担当者が納得できる理由を説明できるように準備しておくことが大切です。
ネガティブな印象を与えてしまう理由ではなく、未来に向けた前向きな話につなげられるストーリーを一考しておきましょう。
就職支援サービスを活用する
先述の通り、既卒に対してマイナスなイメージやネガティブな印象を持つ人もいます。そんなイメージや印象を払しょくし、企業の採用担当者に「採用したい」と思ってもらうためには、就職活動に精通したプロの力を借りるのも1つの方法です。
就職支援サービスでは、就活のプロによって、自己分析から自分に合った求人の選定、書類の添削や面接練習までしっかりサポートしてもらえます。上手に就職支援サービスを活用することで、既卒のネガティブな印象を払しょくしながらも個人の長所や強みを存分にアピールできるでしょう。
既卒におすすめの就職エージェント3選
たくさんの就職支援サービスの中で、既卒に合ったサービスはどれなのか、気になりますよね。ここでは、以下の既卒向け就活エージェントをご紹介します。
- ハタラクティブ
- キャリアパーク就職エージェント For20’s
- ユニゾンキャリア
20代転職・就職を検討している方は、下記記事も一読しておきましょう。
下記記事では20代の再就職について知っておきたい情報を網羅的に解説しています。
既卒から正社員就職を目指す方にとっても参考になる情報が記載されているため、参考にしてみてください。
20代の再就職を成功させるには?難易度や就活前にすべきことを紹介
ハタラクティブ

ハタラクティブは、既卒やフリーターなど20代を中心とした若年者の就職支援特化型の大手就職エージェントです。
求職者1人ひとりに担当者が付き、求人案内から採用決定までマンツーマンでサポートしてくれるため、初めての就職活動でも安心。
ブラック気質な企業を徹底排除した厳選求人のみを取り扱い、応募企業ごとに個別の応募書類添削や面接対策をしてくれる徹底ぶり。
ミスマッチが少なく、内定率は80.4%という高い数値を誇ります。
内定先の86.5%が大手企業という特徴もあるので、大企業で働きたい人におすすめです。
参考:ハタラクティブの評判・口コミ
キャリアパーク就職エージェント For20’s

既卒・第二新卒に特化した就職サービスを提供しているのは、キャリアパーク就職エージェント For20’sです。「働くことで幸せになろう」とモットーに掲げており、就活のプロが全面的にサポート。年間1,000名以上に面談を行うアドバイザーからサポートを受けることで、通過率アップの方法が分かり、就活に関する悩みを解消しやすくなります。
専任のアドバイザーがマンツーマンでヒアリングを行っているため、「自分にはどのような求人が合うのか」「自分は何を求めているのか」とお悩みの方でも問題ありません。じっくり対話することで、納得して就活に挑み、希望に合う就職先を見つけられます。
運営しているのは、上場企業であるポート株式会社です。健全かつ徹底したサポートの提供に努めているから、信頼性が高く、安心して利用できます。最短2週間で内定をもらえる特別選考のルートも用意されており、スピード感のあるサポートを求めている方やお急ぎの方にもおすすめです。
ユニゾンキャリア

ユニゾンキャリアは、20代向けに未経験からIT・Web・ゲーム業界への就職を目指す就職・転職エージェントサービスです。
業界に精通したアドバイザーがしっかり伴走してくれるため、IT・Web・ゲーム業界に関する知識が乏しくてもヒアリングを通じて希望に合う求人を選定してくれるでしょう。
未経験で不安な人はオンラインITスクールを無料で利用できるため、入社までに最低限の知識やスキルを身に付けることも可能です。
10,000件以上の優良求人の中には好条件のものが多く、求職者の83%が年収アップを実現しているのも魅力。
将来性の高い職種への就職を希望している人は、ぜひ利用を検討してみてください。
※ 下記口コミは「コエテコキャリア byGMO」で収集した内容を使用しています。
- 20代男性
- 小売・卸
- 実務経験:回答しない
ユニゾンキャリアの利用について
最初から最後まで手厚くサポートしていただき、業界未経験、職歴がほぼほぼない自分でも、面談→業界研究→面談対策→勉強と順当に進んで、勉強に集中しながら面談対策で、面談対策時の不安点もしっかりと考えていただけて助かりました。 面談対策もしっかりとサポートしていただき、面接時には不安要素や、言語化できないようなことはありませんでした。 面接時の不安点も事前に伝え、親身になってご相談でき大変満足です。
- 20代男性
- IT・メディア
- 実務経験:回答しない
高卒未経験がインフラエンジニアになったその後
未経験で無資格の時からお世話になっておりますが、本当にここを使って良かったと思います。 未経験からエンジニアになりたくても、実際にはエンジニア業務ができなかったりする怪しい求人などは扱っていないので、最初の一歩を確実に進めることができました。 また、転職がゴールではなくその後のキャリアステップとそれに必要な資格やスキルも教えて頂けるので、努力すれば確実に最善なキャリアステップができると思います。
- 20代女性
- 建設・不動産
- 実務経験:3~5年
第一志望の会社に内定し満足!
第一志望の会社におかげさまで入社が決まりました。ありがとうございます。
- 20代女性
- 娯楽・レジャー
- 実務経験:1~3年
IT業界への転職におすすめ!
とても満足度が高いです。未経験にも手厚いサポートで、特に内定をもらえるかも分からないところから始めた転職活動が、第一希望の会社に内定をもらえた結果となったのはこちらのサービスのおかげだと思っております。
「就職できない」と悩む既卒は、就活支援サービスの利用がおすすめ!
今回は、既卒が「就職できない」と言われる理由を紹介するとともに、既卒が就職活動を成功させるポイントやおすすめの就活サービスなどを紹介しました。ネガティブイメージが付きがちな既卒でも、就職支援サービスを上手に活用すれば、思い描く理想の就職を実現できるでしょう。
じっくり時間をかけるとともに就職支援サービスをうまく活用して、ぜひベストな就職先を見つけましょう。