『キミスカ』は逆求人型の就職活動サイトです。逆求人型の就職活動サイトでは、学生が自分のプロフィールを登録し、企業の人事採用担当者がそれを確認して、気になった学生にスカウトが届きます。スカウトには3種類あり、企業の本気度がわかるようになっています。本気のスカウトを獲得できるように、プロフィールを充実させましょう。
キミスカの特徴
-
1
経過を登録することで企業にアピール
採用選考の経過を登録することで企業にアピールすることが出来ます。 例えば、「株式会社○○○の選考で3次面接まで進みました!」というような情報を登録すると、「○○○の3次面接まで行っているなら私も会ってみたい」と思った企業側の担当者からスカウトメッセージが送られて来ます。 残念ながら不採用となってしまった企業の選考過程も、『キミスカ』に登録することで別の企業の内定獲得に役立ちます。
-
2
ユーザーと企業をつなぐ『キミスカ主催イベント』開催中!
『キミスカ』運営事務局が主催するマッチングイベント、それが『キミスカ主催イベント』です。 大規模な就活イベントと異なり、限られた数の企業と学生が参加することができ、企業と学生の相互理解もより深いものとなります。 相互に興味を持った企業と学生は会場内で面談を行い、その後の面接や説明会に進みます。
-
3
逆求人型の就職活動サイト
逆求人型の就職活動サイトでは、学生が自分のプロフィールを登録します。 企業の人事採用担当者がそれを確認して、気になった学生にスカウトのメッセージを送ることでコミュニケーションが始まります。
サービス紹介動画
利用の流れ
-
step 1
学生がプロフィールを登録する
1.学生がプロフィールを登録する はじめに、学生は『キミスカ』のサイト上で自分のプロフィールを登録します。 プロフィールの内容は自分の写真や学歴、自己PRの文章、志望する業界などなど。 また、『キミスカ』内に用意されている性格診断に答えることで、ユーザーの性格や価値観などのビジネススキルがわかります。
-
step 2
企業が学生のプロフィールをチェックする
『キミスカ』を利用している企業の人事採用担当者は、学生が登録したプロフィールの情報を随時チェックしています。 その中で「ウチの会社に欲しい!」と思った学生に対してスカウトメッセージを送ります
-
step 3
企業からスカウトメッセージが届く
スカウトメッセージには、自社の紹介や貴方にスカウトメッセージを出した理由などが記載されています。 それらの情報を読んでみて、「この会社気になる!」と思ったら、学生側から返信を行います。 逆に、魅力を感じなければ返信を出す必要はありません。 その場合、その企業とのマッチングは行われません。
-
step 4
学生と企業の間でメッセージのやりとりを行う
学生と企業は、メッセージのやりとりを通じて信頼関係が構築されます。 その中で、企業側から説明会への参加が案内されたり、面接が案内される事があります。 ここで初めて、実際に会って話を聞いてみる段階に進みます。
-
step 5
実際に会って話してみる
説明会や面接など、企業から用意される場は様々です。 実際に会って話してみて、お互いが納得した場合には次の段階に進みます。
サービス概要
- 運営会社
- 株式会社グローアップ
- URL
- https://kimisuka.com
キミスカに関するよくある質問
-
Q 料金はかかりますか?A
学生ユーザーはすべての機能を無料にてご使用いただけます。 『キミスカ』経由で内定を獲得した場合に関しても料金を頂くというようなことはございません。
-
Q 登録企業数は?A
累積導入アカウント数6500社突破しています!
-
Q 定期的にログインした方がいい?A
検索したあとの結果表示画面ではログイン順で表示されています。定期的なログインを行うことで、検索結果の上位に表示される可能性があります。
-
Q ゴールドスカウトとは?A
企業の本気度が分かるスカウトサービスはキミスカだけ! キミスカのスカウトはゴールド/シルバー/ノーマルの3種類に分かれており、ゴールドスカウトはなんと全体の4%しかない希少なスカウト! 利用企業はゴールドスカウトに特に熱量を込めてスカウトを送ります。 ゴールドスカウト獲得を目指して、写真と自己PRを登録しましょう!
-
Q スカウトをもらうには?A
プロフィールを充実させましょう。 企業は様々な条件検索を活用して、会ってみたいと思う学生を探しています。その検索項目のほとんどがプロフィールに関係するものです。つまり、プロフィールを登録しないと検索にヒットする可能性が低くなります。特に自己PRと写真は最も目のつきやすい項目です。確実に登録しましょう。