20代の転職市場動向とおすすめの転職サイト

20代の転職市場動向とおすすめの転職サイト
20代を採用したいと考える企業の多くは、これまでの経歴やスキルよりも今後の成長やポテンシャルに期待し募集をするケースが多く、応募の間口が広い傾向にあります。そのため、20代は他の年代と比較して転職しやすい年代と言えます。

とはいえ20代は転職経験がない方も多く、転職活動をどう進めれば良いか分からず悩む方も多いかと思います。
時には、方向性を誤り思わぬ苦戦を強いられる可能性もあります。
そうならないためにも、20代の転職には転職サイトの活用をおすすめします。

本記事では20代の転職市場や、おすすめの転職サイトについてお伝えします。
転職に不安を抱えている20代の方は是非参考にしてみてください。

コエテコがおすすめ!転職エージェント・転職サイト [PR]

  • マイナビAGENT ベンチャーから大手までマイナビならではの優良企業の求人が豊富!各業界・職種特化のアドバイザー在籍

  • Re就活エージェント 20歳〜29歳専門!累計180万名が利用した20代専門実績No.1の転職サイト、Re就活の公式エージェント

  • doda(デューダ) 日本最大級の求人数を掲載!月曜・木曜日に更新される新着求人ありで、職種・年齢・経験を問わず利用可能!

  • WorX(ワークス) 〜32歳の方におすすめ!スキル支援とキャリア支援を両立!異業種転職に特化したエージェントで、業界・職種未経験OK

20代の転職市場

厚生労働省の「令和2年雇用動向調査結果の概要」によると、20代は他の年代と比較して最も転職者の多い年代となっています20代の3人に1人が転職するとも言われており、若年層の転職は珍しいことではなくなりました
また現在の日本は、少子高齢化により若年層人材が減少の一途を辿っています。そのため20代は市場における注目度も高く、有効求人倍率も右肩上がりにあります。
20代の転職市場は、転職希望者にとって優位な売り手市場と言えます

それでは、20代の方が転職を考える理由とは何なのでしょうか。
同調査によると、20代転職の理由は「収入が少ない」「職場の人間関係」「労働条件が悪い」の3つの項目を挙げる方が多く見られました。
給与を含む条件面や人間関係によって、転職を決断する人が多いことが分かります。

参考:厚生労働省「令和2年雇用動向調査結果の概要」

20代でも前半と後半で企業の求めるポイントは異なる!?

実は20代前半と後半では、転職希望者に対し企業が求める条件や転職の難易度が異なります。
本項目では、20代前半と20代後半の転職特徴をお伝えします。

20代前半に求められること

新卒入社後3年前後での転職にあたる20代前半は「第二新卒」と呼ばれ、新卒と同様に扱う場合が多い傾向にあります。
社会人経験も浅いことから、いわゆるポテンシャルを重視した採用が一般的です。

そのため企業にアピールする際も、スキル・経験よりもやる気・人柄・仕事に対する価値観・熱意などを伝えることが大切です。
とはいえ、新卒と違って基本的なビジネスマナーが備わっていることや多少なりとも社会人経験があることは、育成する企業側が転職希望者に求める条件の1つであります。
社会人基礎がしっかり固まっていることもしっかりアピールしましょう。

20代後半に求められること

20代後半はもちろん若手の部類であり、ポテンシャルの高さも期待されています。しかし20代前半に比べると社会人経験を積んでいることから、即戦力として求められる傾向にあります。
特に28~29歳ぐらいになると、ポテンシャルよりもスキルや経験を重視されるでしょう。


20代前半と比較して未経験の業界・職種への転職はやや難易度が上がる傾向にあります。しかし同業界・職種での転職であれば、実績や経験をアピールすることで、転職活動を優位に進めることができるでしょう。

転職サイトとは?転職エージェントとの違い

20代の転職は初めてのことも多く、不安もあるのではないでしょうか。
市場には20代転職に関する情報が溢れていますが、多くの情報の中から自分の希望条件を満たす転職先を探すのはとても大変なこと。
転職活動を効率的にかつスムーズに進めるためには、転職サイトの活用がおすすすめです。

『転職サイト』とは、様々な業種・職種の求人情報を集めたサイトのこと。希望の条件で自由に求人を検索することができ、気になる情報があればその場でエントリーすることもできます。
転職サイトと同様に転職支援を提供するサービスに、『転職エージェント』があります。転職エージェントは、プロのキャリアアドバイザーが転職相談に乗ってくれたり、希望条件にマッチする求人情報を紹介してくれるサービスです。キャリアアドバイザーの存在が転職サイトと大きく異なる点です。

転職サイトを活用すべき人

転職サイトは転職エージェントと違い、キャリアアドバイザーのフォローなどがありません。自ら求人検索やエントリーを行い、応募先企業との連絡・調整を行います。そのため、希望条件や進む方向性が明確な人や、自分のペースで転職活動を行いたい人は、転職サイトを活用することをおすすめします。

20代転職におすすめの転職サイト

転職サイトは非常に数が多く、いざ登録しようと思ってもどこのサイトに登録するのがベストなのか、迷ってしまうこともあるでしょう。
効率的に転職活動を進めるためには、自分の属性や希望に合った転職サイトを利用することがポイントです。
ここでは20代の転職希望者におすすめしたい転職サイトをご紹介します。

マイナビジョブ20’s

『マイナビジョブ20’s(トゥエンティーズ)』 は、その名の通り20代の第二新卒・既卒者に特化した転職サイトです。
人材大手の株式会社マイナビが運営しているサイトであり、マイナビのバックボーンを活かした豊富な案件数が特徴です。

未経験からチャレンジできる求人が多く、転職サイトでありながらも手厚いサポートが受けられるのも魅力です。
自己分析や仕事の適性を測る「マイナビジョブ20’s適正診断」などのサービスもあるため、転職活動を通じ自分の適性を知りたい方にピッタリのサイトです。
 

Re就活

20代専門の転職サイトである『Re就活』は、未経験やキャリアチェンジ歓迎の案件を豊富に取り扱っています。
運営会社である株式会社学情は、新卒・既卒・第二新卒向けの就活、転職情報を提供しています。サイト運営だけではなく転職フェアやイベントも行っているため、企業の担当者と直接話を聞きながら就職先を決めることもできます。

第二新卒や既卒に加え、ニート・フリーター・ブランクがある人なども応募対象になっている案件が多いため、経歴に自信がない方や新しいことを始めたいという方におすすめです。

20代の転職事情&20代おすすめ転職サイト まとめ

20代は他の年代と比較して、転職しやすい年代です。しかしそうは言っても、転職は人生の大きな転機でもあります。
勢いだけで転職活動を進めて失敗してしまっては元も子もありません。
また20代とひとくくりに言っても、20代前半と20代後半とでは転職活動の進め方や特徴が変わってくることも事実です

初めての転職活動で何かと不安の多い20代の転職。
まずは自分と向き合い、適性や自身の進みたい方向性を考えることが肝要です。さらに情報量が多い20代転職においては、転職サイトなどの転職支援サービスを活用することも忘れてはなりません。
自分に合った転職サイトを利用し、より良い転職先を見つけましょう。

コエテコがおすすめ!転職エージェント・転職サイト [PR]

  • マイナビAGENT ベンチャーから大手までマイナビならではの優良企業の求人が豊富!各業界・職種特化のアドバイザー在籍

  • Re就活エージェント 20歳〜29歳専門!累計180万名が利用した20代専門実績No.1の転職サイト、Re就活の公式エージェント

  • doda(デューダ) 日本最大級の求人数を掲載!月曜・木曜日に更新される新着求人ありで、職種・年齢・経験を問わず利用可能!

  • WorX(ワークス) 〜32歳の方におすすめ!スキル支援とキャリア支援を両立!異業種転職に特化したエージェントで、業界・職種未経験OK

この記事を書いた人

この記事を読んだ方へおすすめ