戦略コンサルタントへの転職はどのサービスを利用すべき?転職成功を勝ち取るポイントも解説

戦略コンサルタントへの転職はどのサービスを利用すべき?転職成功を勝ち取るポイントも解説

※ 本コンテンツにはプロモーション(PR)が含まれています。また、詳しい最新情報については公式サイトをご確認ください。

※ 「コエテコキャリア byGMO」は、厚生労働大臣から有料職業紹介事業(許可番号13-ユ-316281)の許可を受けたGMOメディア株式会社が運営する、就職・転職情報サイトおよびフリーランス情報比較サイトです。

戦略コンサルタントは、近年転職市場で注目を高めている人気職です。
レベルの高い人材に囲まれた成長できる“環境”やクライアント企業の成長に寄与する”やりがい”に加え、”高年収”の実現も叶う職種であることから、転職先に選ぶ人も少なくありません。
しかし、戦略コンサルタントへの転職は、その分ハードルが高く、誰でも簡単に転職を実現できるわけではありません。

戦略コンサルタントへの転職を成功させるためには、ポイントを押さえた転職活動と業界や職種に精通した転職支援サービスの利用が不可欠です。そこで今回は、戦略コンサル転職のポイントや利用したい転職支援サービスなどについて解説します。

コエテコがおすすめ!コンサル業界転職エージェント [PR]

戦略コンサルティングとはどんな仕事?

戦略コンサルティングとは、企業が抱える課題を解決するために、知見やデータを活用した戦略提案や立案した施策を遂行するサポートを提供する仕事です。

戦略コンサルタントの主な業務は、次のようなものがあります。

  • クライアントから相談を受け、課題を可視化する
  • 課題解決に向けた仮説を立て、リサーチや分析を行う
  • 仮説⇒検証を繰り返しながら、最適な提案を検討する
  • 戦略実行のサポートを行う
  • 戦略の振り返り、改善に取り組む

戦略コンサルタントは、「企業のお医者さん」や「作戦参謀」とも呼ばれ、事業経営や運営に大きな影響を与える提案を行うことも多いやりがいのある仕事です。優秀な戦略コンサルタントは多くの企業で重宝され、高年収を得ています。

戦略コンサルタントに求められるスキル・経験

戦略コンサルタントには、次のようなスキルや経験が求められる傾向があります。

論理的思考力

戦略コンサルタントは、企業が抱える課題を解決するプロフェッショナルです。

課題解決や改善に向けては、論理的思考に基づき情報や関係性を整理し、仮説を立てていく必要があります。事実に基づき1つずつ段階を踏んで、物事を考えられる人は、戦略コンサルタントとして活躍できる素養が備わっていると言えるでしょう。

特定分野に特化した知見

戦略コンサルタントは、経験がなくても転職可能です。
その理由として、戦略コンサルタントは、特定分野に特化しているケースが多く、転職を希望する先の企業が得意とする分野に関する経験や知見が求められる傾向があるからです。

例えば、採用関連の戦略コンサルティングを提供する企業に転職を希望する場合、前職で人事職に就いていたり、HR領域の企業に勤めていたりすると、採用選考で優遇されることがあります。

高度なコミュニケーション能力

戦略コンサルタントが相対する相手は、企業の経営層が中心です。
経営層に対して、納得感を与えられる提案ができることはもちろん、企業が抱える問題をヒアリングする力も不可欠です。また、チームで企業課題解決にあたることも多いため、チームメンバーと良好な関係性を保てる人柄も重視されます。

相手の考えや意向を汲んだコミュニケーション、メンバーと円滑に業務を推進できる人間力など、総合的に高度なコミュニケーション能力が求められる仕事であることを理解しておきましょう。

戦略コンサルタントへの転職を成功させる方法

ここでは、戦略コンサルタントへの転職を成功させる方法を解説します。

コンサルティング業界に精通した転職支援サービスを利用する

戦略コンサルタントへの転職を成功させるためには、コンサルティング業界に精通した転職支援サービスの利用が不可欠です。

先述の通り、戦略コンサルタントの人気は高く、多くの求職者が1つの募集枠に集中します。また、人材を募集するコンサルティングファームも「自社のブランドにマッチする人材か」「クライアントの立場に立った思考ができるか」など、人間性やポテンシャル、スキルなど総合的に見極めようとします。そのため、より戦略的に自身の強みや魅力をアピールしなければ、内定には至りません。

その点、コンサルティング業界に精通した転職支援サービスを利用すれば、求人の選定はもちろん、過去の採用支援実績をもとに内定への確度を高めるサポートを多角的に提供してくれます
自分1人では活動に限界があるため、戦略コンサルタントへの転職を検討している人は、積極的にコンサルティング業界への転職知見を有するサービスを利用しましょう。

自分の強みを活かせる業界を選ぶ

一口に戦略コンサルといっても、HR領域やIT領域などコンサルティングを提供する対象企業の領域はさまざまです。戦略コンサルタントとして転職を考えているのであれば、自分の強みを活かせる業界を選ぶことがポイントです。

また、応募先の企業を選ぶ際も、強みを持つ領域や求められる知見などをリサーチし、自身の強みや経験を活かせる企業を探してみましょう

戦略コンサルタントへの転職におすすめの転職支援サービス

本章では、戦略コンサルタントへの転職におすすめの転職支援サービスを紹介します。

MyVision


MyVisionは、2022年11月から開始したばかりの新しいコンサルティング領域特化型の転職エージェントです。
後発のサービスでありながらもコンサルティングファームへの転職においては、企業・求職者双方から高い評価を得ています。サービス開始から2年が経った今では国内200社以上ものコンサルティングファームと強固な関係性を築いているとのこと

応募が殺到するファームへの内定、年収300万円以上アップなど、さまざまな功績を残している点がMyVisionの魅力。戦略コンサルタントへの転職を検討している人は、まず登録しておきたいサービスです。
MyVisionはこちら

アクシスコンサルティング


アクシスコンサルティングは、大手ファームの4人に1人が登録する国内最大級のコンサルティングに特化した転職支援サービスです。
20年のコンサルティング運営実績を誇り、延べ7万5,000名の転職志望者を支援してきました。

”生涯のキャリアパートナー"を信念に掲げるだけあり、平均サポート期間は3年。長期的な支援をベースにした転職サポートを通じて、転職のその次まで見据えたキャリアプランを描くことができるでしょう。

なお、アクシスコンサルティングが保有している求人のうち、約77%は非公開です。
コンサルティングに的を絞った転職を希望している人は、アクシスコンサルティングに登録することでネット上では見つけられない求人に巡り合えるかもしれません。
アクシスコンサルティングはこちら

戦略コンサルタントへの転職なら転職エージェントの活用がおすすめ! 

戦略コンサルタントは人気職であるがゆえに、自分1人で転職活動を進めた場合、思うような成果が得られない懸念があります。そのため、戦略コンサルタントへの転職を考えている場合は、採用支援サービスの利用をおすすめします。

中でもコンサルティング業界への転職支援に長けた転職エージェントであれは、コンサルティング業界の動向を汲んだサポートや企業ごとの特性に合わせた対策も提供してくれるでしょう。
ぜひ、転職エージェントなどのサービスを上手に活用し、思い描く戦略コンサルタントへの転職を実現させましょう。

コエテコがおすすめ!コンサル業界転職エージェント [PR]

この記事を書いた人

この記事を読んだ方へおすすめ