「プロクラ」は、子どもたちに大人気の「マインクラフト」の世界の中で、プログラミングを楽しみながら学ぶことができるプログラミング教室です。2020年1月より全国展開を開始し、2021年5月には135教室を開設、その1年後の2022年5月には開校教室が463教室に到達しました。また2021年からは小中学校での導入が始まり、現在全国の小中学校10校で運用されています(2022年度の授業開始予定含む)。
2020年度小学校でのプログラミング教育必修化に始まり、2024年度(2025年実施)大学入学共通テストよりプログラミングを含む「情報」の試験科目への採用など、変化する教育に対応し、より良い教育を全国の子どもたちに提供していくため、引き続き教室数の拡大を目指します。
「プロクラ」について
「プロクラ」は2020年に全国展開を開始した小学生向けプログラミング教室です。累計売上本数約2億本を記録し、世界で1番売れているゲーム「マインクラフト」の世界の中で、「メイクコード」というビジュアルプログラミングを使用してプログラミングを学びます。「創造性と表現力を育む」を理念に、楽しみながら学ぶことの体現を目指した授業を展開しています。創業時の勢いをそのままに、現在も教室数は増加し続けており、学校法人様からのご要望にお応えした学校法人様向けの教材も開発・展開しています。
さらに、プログラミングを入り口に、子どもたちの興味・関心を様々なことに広げられるよう、SDGsなどの現在注目されているテーマとマインクラフト、プログラミングを組み合わせた独自イベントも開催しており、参加者の抽選が行われるほど人気を博しています。(公式HP:https://www.programming-cloud.com/ )
プロクラ独自開発 唯一無二の「教材」
プロクラで使用するマインクラフトのワールド(世界)は、アジア初、日本初のプロマインクラフターであり、弊社社員でもあるタツナミシュウイチが、プロクラのために作成した完全オリジナル。特別な技術を使った、通常のマインクラフトでは見ることのできないワールドというだけでなく、ピラミッドや厳島神社といった国内外に実在する世界遺産なども再現することで、ゲームの中だけではなく現実世界へも興味関心が繋がる、プロクラにしかない環境でプログラミングを学ぶことができます。また、パソコンを触るだけでなく、考えてまとめる力を徹底的に鍛えるために「紙の教材(テキスト)」も併用。
改良を何度も行い、こだわりぬかれたテキストには、思考を整理し、学びを深めていく仕組みがあります。実行したプログラミングについて自分言葉で振り返りを書く経験を何度も積むことで、失敗や成功を結果として終わらせずに、自分でより深い学びに変えていく力を身につけます。
手厚いサポート
プロクラを運営する株式会社KEC Mirizは、奈良県でNo.1の学習塾を展開する株式会社ケーイーシーより2020年に独立したグループ企業。40年以上の塾運営により培った教務ノウハウを生かした研修やマニュアルの提供はもちろん、お客様一社一社に担当SV(スーパーバイザー)を配置し、教育経験の有無に関わらず全国のお客様に安心して教室運営を行っていただけるサポート体制をご用意しています。【監修:タツナミ シュウイチ先生】
日本初のプロマインクラフター
株式会社KEC Miriz執行役員
Microsoft Innovative Educator FELLOW
Minecraft:EducationEdition Mentor
マインクラフトカップ全国大会 審査員
明治大学サービス創新研究所 研究員
日本で最初のマインクラフト プロマインクラフター。2018年1月、マインクラフトマーケットプレイスにてアジアで初、日本で初の作品をリリースしプロのマインクラフターとなる。同年、マイクロソフト認定教育イノベーターMIEEを拝命。2021年9月、日本人で7人目の Microsoft Innovative Educator FELLOW の称号を米マイクロソフト社から授与される。「情熱大陸(毎日放送)」「マツコの知らない世界(TBS)」「有吉ぃぃeeeee!(テレビ東京)」「Go NEXT(TBS)」「テレビゲーム総選挙(テレビ朝日)」「TOKYO EYE(NHK)」など数々の地上波番組にプロマインクラフターとして出演し、マインクラフトの教育的効果や面白さなどについて広く世間に発信を行う。現在もマインクラフトをプラットフォームとして活用した教育教材の制作や特別支援教育での活用を研究中。
【監修:安藤 昇 先生】
Microsoft Innovative Educator Experts
学校法人 青山学院中等部
ICTを活用した教育の第一人者。生徒の自主性・学び合いを重視したICTの教育への活用は国内外に大きく評価され、2017年、2018年にはMicrosoft Innovative Educator ExpertsのMVPを受賞している。持ち前のプログラミング能力を活かし、全国高体連への試合運営システム、教育用のラーニングシステム『デジタルキャンパス』の開発・提供をしている。
会社概要
社名 株式会社KEC Miriz所在地 大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋1丁目1-43 あべのハルカス33F
設立 2020年1月1日
代表者 取締役社長 冨樫優太
事業内容 小学生向けプログラミング教材「プロクラ」の開発・運営・販売事業
小中学生向けオンライン英会話教材「CHATTY」の開発・運営・販売事業
ライターコメント
未就学児から20代まで、幅広い世代から人気を博しているマインクラフト。保護者の皆さんにとっては、「とはいえ、ゲームでしょ?」という認識が拭えないと思いますが、今や小中学校の教材として採用されているというので驚きです。プロクラを導入する学校は全国でまだ10校とのことですが、数十年前とは教育のあり方が大きく変化していることを思い知らされます。マイクラ好きなお子さまにとっての何よりの魅力は、通常のマイクラにはないワールドで遊べることではないでしょうか。「遊びから学ぶ」という教育法が注目されて間もないですが、プロクラはまさに、そのきっかけとなるカリキュラム内容だと感じました。
全国に400教室以上も展開しているそうなので、気になるご家庭はぜひ、お近くの教室を探してみてくださいね。