2025/09/25(木) 版

札幌市の子供向けプログラミング・ロボット教室一覧

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札幌市のプログラミング教育と地域の特徴【2025年最新版】

札幌市はどんな街?アクセスと住みやすさの特徴

札幌市は北海道の政令指定都市で、碁盤の目状の市街地と広い公園・緑地が共存する都市です。地下鉄3路線(南北・東西・東豊)とJR各線、路線バス網が中心市街地と郊外住宅地を効率よく結び、コンパクトに移動しやすいのが特徴です。新千歳空港へはJR快速で約40分圏で、国内外アクセスも良好です(交通利便の一般的説明。空港・JRの所要は標準ダイヤの目安)。

近年は「環境首都・SAPP‿RO」を掲げ、学校・行政・企業が連携した環境教育の取組が進展。2025年7月に札幌市環境局・札幌市小中学校環境教育研究会(環教研)・企業が三者協定を締結し、子どもたちの探究学習や地域学習の機会拡充が図られています。

札幌市の家賃相場と地価動向

2025年にかけての住宅地地価は、都心再開発や交通利便エリアを中心に上昇基調との報告がみられますが、エリア差が大きいのが札幌の特徴です(公的統計の最新公表待ちにつき数値は記載を控えます)。住居費の実感としては、中央区・地下鉄駅近は高め、郊外の東区・手稲区・清田区などは家賃を抑えやすい傾向です(家賃の具体的相場は信頼できる一次統計の即時確認が困難なため本稿では割愛)。

札幌市の中学受験事情と学習塾の特徴・教育熱心な家庭の傾向

札幌市は公立中進学が主流ながら、私立中・国立附属(札幌教育大附属)志望の中学受験層も一定規模が存在します。市教委は「人間尊重の教育推進」など探究・人権課題に向き合う研究校指定を進め、学びの多様化を進めています。この流れは小中校の探究活動やアクティブラーニングの強化と親和性が高く、受験準備でも探究・表現型の学習需要が増えています。

学習塾は大手から地域塾まで幅広く、市内中心部と地下鉄駅周辺に教室が集中。集団指導と個別指導の併設が一般的で、通塾利便性が高いエリア選びがしやすいのが特徴です(具体校名は網羅性確保が難しいため省略)。

札幌市のプログラミング教育の現状と取り組み

小中学校では学習指導要領に基づくプログラミング教育を実施。札幌市は環境・探究と結びつけた学びづくりが活発で、2025年には環境局・環教研・企業の三者が「環境教育・環境学習や啓発活動の推進に関する連携協定」を締結。協定は環境学習の教材提供や発表機会の創出を通じ、児童生徒が自ら課題を発見し解決策を考える学びを後押しします。

環教研(札幌市内の現役教員中心の研究団体、2025年4月設立)は、授業実践の共有やステージ発表など、教員発の実践を市全体に広げる役割を担います。探究・環境データ活用とプログラミング(データ処理・モデル化・発表)を組み合わせる校内取組が進むことで、地域課題をテーマにしたSTEAM型学習の裾野拡大が期待されます。

民間のプログラミング教室も地下鉄駅周辺に多く、ビジュアル言語からPython等まで学べるコースが普及(一般的傾向)。学校外での発表機会として「環境広場さっぽろ」等の場も活用され、学習成果の対外発信につながっています。

札幌市の子育て支援と教育環境の充実度

市は「環境教育・環境学習基本方針」(2019年改定)に基づき、児童生徒の主体的・対話的な学びを支える副教材やコンテストを展開。2025年の三者協定により、学校・地域・企業が役割分担しながら持続可能な都市を目指す土台が強化されました。

北海道全体では教員1人当たりの児童生徒数が全国平均より少なく、きめ細かな指導が行いやすい状況がデータで示されています(小学校11.6人、中学校10.4人、2024年度)。この傾向は札幌市の学校現場にもプラスに働き、基礎学力の定着や探究活動の伴走に好影響が期待できます。

まとめ:札幌市は教育と子育てに適したエリア?

札幌市は、都市の利便性と自然環境のバランス、地下鉄網による通学・通塾のしやすさが魅力です。中学受験は選択肢として着実に存在し、学習塾・民間教室の選択肢も豊富。公教育では探究・人権・環境を重視する動きが2025年に一層強まり、プログラミング教育を活かしたSTEAM学習の展開が期待できます。

子育て環境は、教員配置の指標面で有利な道内傾向に支えられつつ、三者連携による学習機会の拡充が進行中。住まいは駅近と郊外でコスト差があるため、通学動線・通塾動線を基準にエリア選びを検討すると良いでしょう。

参考文献・出典

札幌市のプログラミング・ロボット教室 よくある質問

  • なぜプログラミング教育が必修化されたの?

    社会の急速なデジタル化により、10年後には現在の仕事の半分がAIに置き換わるとも言われています。 今の小学生が大人になる頃には、新しい職業が増え、より高いデジタルスキルが求められる未来が待っています。

    こうした背景から、小学校でのプログラミング教育が必修化されました。子どもたちが早くからデジタル技術に触れ、変化の激しい社会に適応できる力を養うためです。プログラミング学習では「問題解決力」「論理的思考力」も身につき、自ら考え行動できる力が育まれます。

    また、技術の習得だけでなく、協働して課題に取り組む力や、自分のアイデアを形にする力も育てることを目的としています。 将来どんな職業に就いても、その人らしい強みを活かせる基礎を築く教育です。

  • 大学入学共通テストで「情報」が必修化される理由は?

    2025年(令和7年)1月から、大学入学共通テストに「情報」科目が追加され、主に国公立大学で必須となります。 社会で必要なデジタルリテラシーや、AI・データサイエンスなどの知識を基礎から学ぶ機会を広げるためです。

    この「情報」では、プログラミングの基礎も問われ、試験用の疑似言語が使われます。今後ますますデジタル技術を活用する力が重要視されるようになります。

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このページの監修者

沼田 直之

ぬまた なおゆき

GMOメディア株式会社 プログラミング教育メディア「コエテコ byGMO」編集長
GMO趣味なび株式会社 取締役

2009年にGMOメディア株式会社へ入社。BtoC向け大規模サービスの開発やエンジニア組織のマネジメントに従事。2017年より「コエテコ」の立ち上げに従事し、現在は事業責任者およびプロダクトマネージャー(PdM)として、プロダクトおよび開発のマネジメントを担う。
全国の幼児・小学生から高校生を対象としたプログラミング・ロボット教室や、Scratch・マインクラフト・Robloxなどの大会・イベント取材経験も豊富。自身もプログラミングスクールの卒業生という立場を活かし、生徒や保護者目線での丁寧な取材を行っている。
主な取材記事に「『日本一プログラミング教室を訪ねた男』に聞く、我が子にピッタリの教室選び」(リセマム)や「プログラミング力を『VUCA時代』生き抜く武器に」(東洋経済)などがある。

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