産業用無人航空機操縦技能認証(IAU)とは?試験内容や取得するメリットを徹底解説

産業用無人航空機操縦技能認証(IAU)とは?試験内容や取得するメリットを徹底解説
近年、さまざまなビジネスでドローンを活用した実践が期待されています。特に農業や点検、物流といった産業で使用される産業用ドローンの操縦スキルは全世界から注目されており、今後の経済発展に大きく影響すると考えられます。

今回は産業用ドローンの操縦技能を証明する産業用無人航空機操縦技能認証(IAU)の概要や必要なスキル、受験場所などについて詳しく解説します。

産業用無人航空機操縦技能認証(IAU)とは?

産業用無人航空機操縦技能認証(IAU)は、一般社団法人 国際無人航空機協議会(IAU)が発行する産業用ドローンの認定ライセンスです。

IAUが管理しているドローンスクールの講習を修了し、無人航空機を安全に飛行させるためのハイレベルな知識と高度な操縦技能を証明することができます。

IAUでは認定資格を通してドローンにまつわる事故やトラブルを減らし、これからの産業利用に適応できる人材を教育することを目的として事業を展開しています。特に事故防止については操縦士としての技術はもちろん機体本体の性能や地域の理解など幅広い知識が必要として、世界最先端の講習プログラム研究を行っています。

産業用無人航空機操縦技能認証(IAU)を通して趣味のステージを超え、人や資産の近くでのドローン飛行に対応する産業用ドローンの技能習得を目指すことができるでしょう。

産業用無人IAU航空機操縦技能認証(IAU)を取得するメリットは?

産業用無人IAU航空機操縦技能認証(IAU)の取得を通して、産業用ドローン活用で全国随一の実績を誇る講師から直接学べるメリットがあります。

IAUでは全国各地にドローンスクールを設置していますが、特に三重県にあるCYPORT DRONE PORTは東海地方の農業系ドローンのシステムや機体開発で有名なサイポート株式会社が開講しています。三重県内の消防隊産業用ドローン利活用講習や全国規模のセミナー講習でも評価されているスクールなので、即戦力を身に着けることができるでしょう。

また、資格認定証を所持することで企業や周辺住民に対して産業用ドローン飛行にまつわるスキルを証明できる点も大きなメリットです。

産業用無人航空機操縦技能認証(IAU)の運営会社は?

産業用無人航空機操縦技能認証(IAU)の運営会社は一般社団法人 国際無人航空機協議会(IAU)です。

一般社団法人 国際無人航空機協議会(IAU)は2019年に設立されたドローン関連団体で、国土交通省の航空局に認定管理を受けています。拠点は東京都千代田区ですが、現在では全国に20か所以上のドローンスクールを展開しています。

取り組みとしてはドローンの開発や講習プランの研究はもちろん、各地でドローン測量や日本最大の写真展示会PHOTONEXTへの出展といった実践も積極的に行っている運営会社です。

IAUではドローンを活用した循環型経済の実現や地球環境への貢献も視野に入れており、産業用無人航空機操縦技能認証(IAU)の発行もドローンの適正な普及に向けた取り組みの一つといえます。

産業用無人航空機操縦技能認証(IAU)の対象年齢は?

産業用無人航空機操縦技能認証(IAU)の対象年齢は16歳以上です。

未成年は親権者同意書が必要で、さらに無人航空機技能認証資格保有者であることが必須条件です。

産業用無人航空機操縦技能認証(IAU)に必要な技能・知識は?

産業用無人航空機操縦技能認証(IAU)を取得するためにはIAUが定める科目を修了している必要があるため、事前の講習内容をすべて把握しておく必要があります。

ドローンスクールの講習では座学と実技のどちらもカリキュラムに組み込まれているので、技能はもちろん機体保守や安全確保、各種産業での活用といった幅広い知識を身に着けておきましょう。

産業用無人航空機操縦技能認証(IAU)の受験料は?

産業用無人航空機操縦技能認証(IAU)の受験料について、公式ホームページには記載されておりません。

受験料が気になる方は、IAUもしくは各地のドローンスクールに問い合わせておきましょう。

産業用無人航空機操縦技能認証(IAU)の試験はどこで受けられる?

産業用無人航空機操縦技能認証(IAU)はIAUが定める申請手続きを行うことで取得できます。

事前の取得が必要な無人航空機技能認証の講習は各地のIAU認定ドローンスクールで受講することができます。

IAUで認定されている法人は19団体で、フランチャイズを入れると全国で25校を超える規模のため最寄りのドローンスクールを見つけやすいでしょう。

公式ホームページでは東京、愛知、三重、大阪、京都、沖縄にあるスクールが紹介されているので、まずはIAUのドローンスクールの紹介ページを見てみるのがおすすめです。

まとめ:産業用無人航空機操縦技能認証(IAU)に挑戦してみよう!

産業用無人航空機操縦技能認証(IAU)を取得することで、これからの時代に求められる産業用ドローンの操縦スキルを証明することができます。

農業や物流、測量や点検といったさまざまな職種で利活用の幅を広げ、業務効率化や省人化を推し進めていきましょう。
まるわかりガイドでドローンを知ろう
まるわかりガイドを見る

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめ