STEMON(ステモン) 徳島校の詳細情報・口コミ・評判
これからの時代を生き抜く、ものづくり型STEAM教育スクール
対応コース | ビジュアルプログラミング ロボット STEM・STEAM教育 タイピング プログラミング |
---|---|
住所 | |
運営本部 | 株式会社ヴィリング |
教室の特徴 |
1
教育方針・理念
学歴だけでは足りない。STEAM教育でAI社会を生き抜く創造力と思考力を身につけよう!
「どんな環境でも子供たちには笑顔でイキイキと活躍してほしい」と願う保護者の方はきっと多いですよね。
そんな保護者の方に応えるのが「STEAM教育」です。
STEAM(スティーム)とは科学(Science)・技術(Technology)・工学(Engineering)・アート(Art)・数学(Mathematics)の5つの英単語の頭文字です。教科を横断的に学び、既存の学習にとらわれず、アウトプット中心の新しい教育です。
STEMONでは子どもたちが”つくる体験”を通して、プログラミングや身の周りのモノの仕組みの基礎を学ぶ、これからのAI社会で求められる創造力や論理的思考力を育みます。
2
カリキュラム・コース
プログラミングやロボットだけじゃない!総合的な理数ITの力が伸びるカリキュラム!
STEMONのカリキュラムは、世界最高水準と言われる米国マサチューセッツ州児童理工カリキュラムをもとに、日本の新学習指導要領を踏まえて作成された、理数ITの力を総合的に伸ばせるカリキュラムです。
ブロック・プログラミング・ロボットによるものづくりを通じて、物理を中心とする科学の原理やプログラミングの基礎から応用まで学びます。
「つくること」を通して学んだ知識が身の周りでどのように使われているかを体験できるため、プリント学習のような従来の学び方に苦手意識があるお子さまも楽しめる内容です。
3
授業内容
自分のアイデアを最大限に発揮できるレッスン!
多くのプログラミング・ロボット教室や科学教室では、子どもたちは組み立て説明書や手順書を見ながら、制作・実験を進めますが、STEMONでは見本を用意するだけで詳細な説明書は用意しません。
なぜなら、実際の社会は常に変化し続けており、「1つの正解」が存在しないからです。
子どもたちは見本を見ながら、試行錯誤をして作品を作り上げ、その過程で自然と自分なりの工夫をしていきます。
自分なりの答えを、時には友達と相談しながら作り上げていくことで、そのお子さまの持つ創造力や思考力を最大限に発揮します。
4
実績
公立小学校でも評価が高いSTEMONのプログラミング・STEAM教育!
STEMONは2013年10月からプログラミング教育に取り組んでおり、その実績を評価され、東京都プログラミング教育推進事業者や大阪市プログラミング教育推進事業者をはじめ、数多くの公立小学校で支援を行ってきました。
2021年度には徳島県松茂町と連携し、全国に先駆けて公立小中学校で「地方創生につなげるSTEAM授業」を実施しました。
プログラミングなどの理数ITの知識を活用し、創造力や思考力を育む授業は小中学校の先生方に高く評価され、2022年度も継続して支援を行っています。
5
教材の特色
教材購入不要なのに世界中のSTEAM教材で学べる!
STEMONでは教材購入は不要です。
子どもが本当に習い事に楽しく通い続けられるかは、実際に入会してみないとわからないことも多いですが、多くのプログラミング・ロボット教室では入会時に高額な教材購入の必要があり、習い事を気軽に始められない原因になっています。
STEMONでは誰もが気軽にプログラミング・STEAM教育を体験できるように、あえてご家庭での教材購入は不要とし、各レッスンで教材を貸し出す形をとっています。
そのため、子どもたちは世界中から厳選した様々なSTEAM教材で飽きずに楽しく学ぶことができます。
6
講師・教員
子どもの年齢に合わせて、わかりやすくレクチャー
STEMONの講師陣はSTEAM教育の研修をしっかり受けているSTEAM教育のプロです。
学校や塾で習うと理解するのが少し難しい理数ITの知識を、子どもの年齢に合わせた分かりやすい言葉でレクチャーするので、無理なく楽しくレッスンに取り組むことができます。
皆さまから寄せられた口コミを元に、人工知能(AI)が分析したスクールの特色です。
※全ての教室に当てはまるものではありません。
現在、オンラインレッスンの提供は行っていません。
STEAM領域(科学・技術・工学・芸術・数学)に親しみを持ってもらい、自然な好奇心を育むクラスです。 ブロックやプログラミング教材を使って、数や図形への興味を養います。
STEAM領域(科学・技術・工学・芸術・数学)の基礎的な知識を学ぶクラスです。ブロックやタブレットを使って、物理を中心としたものの原理や仕組み、プログラミングの基本的な考え方を学びます。
STEAM領域(科学・技術・工学・芸術・数学)の知識の応用を学ぶクラスです。 ブロック制作を通してより複雑なものの原理や仕組みを学び、タブレットを使って色々な処理方法を組み合わせた発展的なプロ...
STEAM領域(科学・技術・工学・芸術・数学)の知識を活用して課題を解決する力を育むクラスです。 身の周りの具体的なものの仕組みから一歩進んだ、抽象的な理数ITの知識を学び、これまでに学んだS...
受講時:未就学児・園児~現在/男の子
投稿日:2023/11/03
とても優しく、根気よく寄り添って指導してくれます。親としても、安心して預けられます。物理、理解、社会、算数などの科目が複合されたような内容です。難しすぎず、ちょうど良いです。少し施設までのアクセスはわかりにくいですが、有名な施設内なので、それほど困らないと思います。明るさや広さもちょうど良く調整してくれてます。パーテーションで仕切ってくれています。他の習い事に比べると、安い方では無いですが、プログラミング教室と考えると、初期費用が多くかからないので適正かと思います。子どもに優しく根気よく接してくれているので、すごく通うことが好きになっています。特にありません。
体験者:年長/男の子
体験日:2023/08
とても穏やかで、優しく教えてくださいました。ヒントも与えてくれて、やる気をもってしていました。絵などがわかりやすく、量も多過ぎず良かったと思います。有意義な内容だと思います。アクセスは良いと思います。駐車場は、少し狭めだと感じました。場所は最初迷いましたが、施設は大きいのですぐわかると思います。清潔感があり綺麗で広く、のびのびと勉強できそうでした。新しい施設でした。施設内には食事を取る場所もありました。月謝としては、そこまで安くはないですが、教材など全て購入することを考えると、安いと思います。
受講時:小4~小6/男の子
投稿日:2023/02/03
勉強に熱心な先生に担当してもらい、卒業後のプログラミング学習についても、アドバイスいただけました。息子がプログラミングを好きになったのもはステモンのおかげです。子供が毎回楽しそうに通っていました。毎回、4まいぐらいのプリントで、授業内容は理解してるようでしたので、合ってたのではないでしょうか?マツシゲートの2階なので駐車場もあり通いやすかったです。家からは少し距離があるので3点とします。コワーキングスペース?でのレッスンでしたが、建物は綺麗で勉強しやすそうな環境だと感じました。学習塾と比べるとお値段が高めだと思いますが、距離的にプログラミングスクールがないのと、月謝以外にかかる費用がなかったので、そんなものかもしれません。毎回LINEで送ってもらえる授業写真を見る限りでは、楽しそうになにか作ってるなって感じがしました。中学校になっても通わせたかったですが、クラスがないとのことで、それ...
口コミへの投稿ありがとうございます。 お子様が徳島の教室に通われていたということで、少しでも...
体験者:年長/男の子
体験日:2021/03
良かった点優しく教えてくれるところ気になった点体験に使用したパワーポイントが漢字の部分があり6才では分かりにくかった。説明の仕方が子供には分かりにくいと感じた。教え方が慣れていない印象。子供のペースに合わせる姿勢は評価するが、言葉のかけ方、指導の仕方は優しいだけではなく毅然とした態度でなければならない。先生としての指導力については今後に期待。、プログラミングを体験するのは初めてで比較はできませんが、教材に沿った学習で親も何を学習したのかわかるのはいいと思った。小学校での授業内容が学校によって違うということで、学校と塾を比較できないのが残念。なぜなら、小学校で習う内容をわざわざ塾でする必要があるのか疑問だから。国語算数なら先取り学習としてありだとおもうが、プログラミング学習については国語算数ほど重視していないため。小学校の内容を踏まえてカリキュラムを組んでいるならより説得力があると感じ...
教室名 | STEMON(ステモン) 徳島校 |
---|---|
お問い合わせ |
050-1865-9348
【受付時間】月曜日〜金曜日 10:00~17:00 |
住所 | |
アクセス・交通手段 |
教会前駅
(約4,230m)
JR鳴門線 バス停(松鶴苑・マツシゲート前) |
対象学年 | 未就学児(年中・年長)~小学6年生 |
カテゴリ | プログラミング・ロボット教室 |
対応コース | ビジュアルプログラミング ロボット STEM・STEAM教育 タイピング プログラミング |
教材 | Scratch Viscuit micro:bit ScratchJr アーテックブロック アーテックロボ Sphero |
授業形式 | 集団指導(少人数制) |
授業スケジュール |
キンダリークラス ■対象 年中・年長 ■開講日 <渭北> 土曜日 13:00~14:00 ベーシッククラス ■対象 小学1・2年生 ■開講日 <松茂> 土曜日 10:00~11:00 <渭北> 土曜日 15:00~16:00 アドバンスクラス ■対象 小学2・3年生 ■開講日 <松茂> 木曜日 18:00~19:00 キッズエリートクラス ■対象 小学3・4年生 ■開講日 <藍住> 金曜日 17:30~18:30 <高島>※月2回 水曜日 18:00~19:00 <蔵本> 木曜日 17:00~18:00 プロロボ1stクラス ■対象 小学4年生以上 ■開講日 <松茂> 木曜日 17:00~18:00 <藍住> 金曜日 17:30~18:30 <渭北> 土曜日 13:00~14:00 <高島>※月2回 水曜日 18:00~19:00 <蔵本> 木曜日 18:00~19:00 プロロボ2ndクラス ■対象 プロロボ1st修了者 ■開講日 <高島>※月2回 水曜日 18:00~19:00 |
こだわり | 駐車場あり 保護者見学可 振替制度あり 複数講師 休会制度あり |
最大収容人数 | 10 |
支払い方法 | 口座振替 |
費用・支払い方法について | ご入会時に最初の2ヶ月分を、コンビニで払込用紙にてお支払い頂きます |
教室から一言 |
STEM教育とはScience(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学)、Mathematics(数学)の頭文字をとったもので、STEAMはSTEMにArt(アート)が加わったものです。 これだけだと単に各教科の頭文字をとっただけなので、STEMON(ステモン)では、『教科を横断的に学び、既存の学習にとらわれず、アウトプット中心に仲間とプロジェクトに取り組む新しい教育方法』と定めています。 STEMONはSTEAM教育を通して、テクノロジーを活用した創造力・表現力・論理的思考力・問題解決力を育む習い事です。 STEMONではプログラミングやロボットだけでなく、低学年ではブロック教材を使って物理の原理についても学びます。なぜ物理の原理も学ぶ必要があるのでしょうか? 1つは身の周りにいろいろな物理の原理が生かされていることに気づければ、学びを豊かにすることができるからです。 2つ目は、高学年でロボット制御を行うときに、「プログラミングで解決するのか、ものの仕組みで解決するのか?」といった選択肢を持つことができ、試行錯誤の幅が広がるからです。 STEMONのカリキュラムは、小学校と中学校の理科の物理の領域は全てカバーしていて、電子回路や滑車のような概念が難しいところも、つくって体験することで理解できる仕掛けになっています。 学校や塾のテストのように必ず正しい答えがある環境に慣れてしまうと、社会に出た後、変化し続ける状況に対応することができません。 正解がなく常に変化し続けるAI時代において、課題を自ら設定し、自分なりの答えを作る訓練を子どもの時から行っておくことはとても大切です。 STEMONのレッスンではテーマに沿っていれば何を作ってもよく、正解は1つとは限りません。一緒に学ぶ仲間と協力して試行錯誤し、自分なりの答えを作り上げていくことで、創造する力や論理的思考力を育みます。 |
スクール名 | STEMON(ステモン) |
運営本部 | 株式会社ヴィリング |
公式サイト |
https://www.stemon.net/schools/tokushima/
※公式サイトからのお申し込みは、口コミ投稿でのAmazonギフトカードプレゼント対象外です |
備考 | 徳島校は、松茂・渭北・蔵本・藍住・高島に教室がございます。 詳細は、お電話にてお問い合わせください。 |
子ども達の「つくりたい!」「動かしたい!」キモチを育むSTEM教育スクール・STEMON(ステモン)が得意とするのは、小学校1年生から理科/算数/プログラミングの基礎を学べるカリキュラム。
たとえば「STEM教育コース ベーシッククラス」では、「てこ」や「エネルギー」、「順次処理/繰り返し処理」など、専門知識のもととなる知識について、カラフルでわかりやすいテキスト&実験で学んでいきます。
ベーシックコースの他にも、より発展的な課題に取り組む「アドバンスクラス」、オリジナルゲーム制作やロボット制御を学ぶ「プログラミング&ロボティックコース」があります。年齢や目的に応じてコースが選べるのが嬉しいですね。
コエテコでは実際の授業を取材したのですが、教材のデザインがとても可愛らしく、教室にもカラフルな教材パーツがいっぱいで、眺めているだけで「何かを作りたい!」という気持ちになれるスクールでした。
子ども達と先生のコミュニケーションが活発で、授業中は笑い声が絶えなかったのも印象的でした。習ったことを身の回りの製品と結びつけて「こんなのもあったよ!」と報告している子どもがいて、日常生活が学びに変わっているな〜と感じました。スキルだけでなく、コミュニケーション能力も育てたい方におすすめです。