掲載数No.1プログラミング教室・ロボット教室検索サイト

10月2日、ウイングアーク1stの子どもIT教室開催!プログラミングを始めてみよう

2022年10月2日、ウイングアーク1stでは子ども向けIT教室を開催します
講義内ではプログラミングに挑戦していきます。

申込期限は2022年9月22日までで、受講料は無料です。
対象学年は小学4年生から6年生です。

2018年からIT教室を実施

ウイングアーク1stでは、労働人口の減少を背景にIT人材の不足が予想される日本において、将来を担う子どもたちにITの楽しさを伝えたいという想いをこめて、IT教室を開催します。
2018年から社員による子どもIT教室「Little IT Engineer:LITE 1(ライトワン)」 を開催しています。


今回の教室では、子どもたちにITを通じてモノづくりの「楽しさ」と「感動」を伝えるのがねらいです。
新しいものを発想する「想像力」、それを形にする「実行力」、ITで制御する「技術力」を身につけていきます。


イベント詳細

■ 開催日:2022年10月2日(日)

■ 開催時間:9:45~12:00
事前設定の準備時間15分を含みます。
申込期限:2022年9月22日(木)まで

■ 形式:オンライン開催(Zoom利用)

■ 定員:10名(先着順)

■ 受講料:無料

■ 対象学年:小学4年生~6年生

[参加条件]
①Zoomが使用できるパソコン(PC)とインターネット環境、アプリがダウンロードできるスマートフォン。
②PCとスマートフォンそれぞれが必要です。※タブレットは不可。
③簡単な事前設定や入力補助がある為、保護者同伴でご参加お願いします。

[注意事項]
・事前に体験に用いるアプリのダウンロードなどが必要となりますので、開催前に必要事項をご連絡させていただきます。
・Zoom を利用したグループでの体験のため、途中退出はご遠慮ください。
・体験中はPC、スマホへの文字入力操作などがあるため、保護者の付き添いが必要となります。
・当日の授業風景は撮影し、各種メディアの媒体にて公開・掲載される場合がございます。

イベント申し込みはこちら

■当日のスケジュール

・事前準備:授業用準備/設定の説明
・はじまりの会:校長先生、教頭先生、各先生のあいさつ
・1時限目:プログラムってなんだろう?/ハローワールド
・休憩:5分休憩
・2時限目:じゃんけんロボをつくろう/おみくじロボをつくろう
・発表会:どんなロボができたかな
・終わりの会:ふりかえり/終わりのあいさつ

ライターコメント

初めてのプログラミングにぴったりな授業構成となっています。
参加者の学年も比較的年齢が近いので、気軽に参加できそうですね!
オンラインでの授業ですので、普段はプログラミングのイベントになかなか参加の機会がない方にもオススメです。
「プログラミングってなんだろう?」というところから始まり、簡単なプログラムをつくるところまでを一気に学べるので、プログラミングの楽しさを体験する良いきっかけになりそうです。
「コエテコ厳選!業界ニュース!」ではプログラミング教育・STEAM教育に関連するリリースを広く発信しております。
リリース掲載希望の方は以下のメールアドレス宛にリリース本文、画像素材等を添えてお送りください。
※掲載判断は編集部にて行います。内容により掲載が難しい場合もございますのであらかじめご了承ください。

coeteco-support@gmo.media
新たなスキル「プログラミング教育」を先取りしませんか? 今後のプログラミング教育流れ図
今から、先取りしませんか?
コエテコ経由の体験申し込みでアマギフ2000円分プレゼント!
お近くの教室を探す →

あわせて読みたいガイド

ガイドを読めばプログラミング教育がスッキリわかる!
プログラミングまるわかりガイドを読む

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめ