ハイクラス転職エージェントおすすめ19選!選び方や成功のコツも解説

ハイクラス転職とは、おおよそ800万円以上の年収を得られる管理職・経営層・専門職などへの転職のことを指す言葉です。
ハイクラス転職は、必要になる情報や転職方法も一般的な転職とは異なります。
そのため、ただ闇雲に転職サイトで公開中の求人をチェックしても意味がありません。
 
ある程度のキャリア経験を持つ人材や専門性の高いスキルを持つ人材が、更なる高収入・ハイキャリアを求め転職活動をする場合、ハイクラス転職に対して確かな情報・深い知見を持つ転職支援サービスの利用が転職成功の鍵となります。
数ある転職支援サービスでも、ハイクラス転職においては転職エージェントの利用がおすすめです。
 
本記事ではハイクラス転職を検討している方に向けて、『ハイクラス転職ではなぜ、転職エージェントを活用すべきなのか』 その理由と有効性を最大に高めるポイントをお伝えします。

コエテコがおすすめ!ハイクラス転職エージェント・転職サイト [PR]

  • マイナビAGENT ベンチャーから大手までマイナビならではの優良企業の求人が豊富!各業界・職種特化のアドバイザー在籍

  • ビジョン・キャリア ITエンジニアorコンサル経験者におすすめ!管理職、PM等、上流ポジションにて年収アップを実現

  • NewMA 営業経験者におすすめ!M&A業界経験者が伝授!書類や面接対策における圧倒的コミットでハイクラス転職。

  • Green IT/WEB業界に特化した求人サイト!大手企業からベンチャー企業まで幅広く求人を掲載

ハイクラス転職エージェントにおける求人とは?

まず、『ハイクラス求人』とはどのよう求人を指すのかをお伝えします。
一般的に"ハイクラス”に指定される求人では、いわゆる『いち従業員』 ではなく経営サイドの視点から業務に当たることができる人材、もしくは専門性が高くそもそもの母集団が少なく希少価値の高い人材が求められます。

いずれも選考においてはポテンシャルよりも、これまでの実績や培ってきたスキル・経験が評価を大きく左右します。そのためハイクラス求人に応募を検討する際は、まず自分の市場価値を知ることが肝要です。

この実態は、厚生労働省が公表している『令和2年転職者実態調査の概況』からも伺えます。

引用:厚生労働省『令和2年転職者実態調査の概況』

管理的な仕事や専門的・技術的な仕事では、「即戦力」を理由に採用を決意している事業所が62.3%、66.1%と6割以上にも及んでいます。また本調査から、ハイクラス転職の需要が高い実態も垣間見れると言えるでしょう。

ハイクラス転職エージェントで紹介される求人例

転職エージェント等で紹介を受けられる、ハイクラス求人例は次の通り。

  • 振興ベンチャー企業の経営者候補
  • 大手・老舗企業の専門職
  • 外資系企業のプロプレイヤー など

企業規模にもよりますが、管理職候補募集の場合、部長クラス以上のポジションに就くことが想定されています。また本人の能力・経験・応募先企業によっては、幹部クラスのポジションを予定した募集もあります。
上記とは別に、専門性が高く高度なスキルを持った希少な人材募集もハイクラス求人に含まれます。

経営力・技術力・実力・グローバル力のいずれかの能力に大きく特化した人材や、求人によっては複数のハイレベルな能力を有する人材が求められます。スカウト型転職サイトでは、ハイクラス求人のスカウトが来る場合もあります。

新興ベンチャーの経営者候補

設立年数が若く成長過程にあるベンチャー企業は、共に組織を牽引してくれるリーダーシップ力のある人材を求める傾向があります
前職で部下を持ち組織を束ねた実績を持つ方や、トップ営業マンとして組織の成長に貢献した経験があるアタックタイプの人材は、これまで培った能力や自身の強みを大きく発揮できるでしょう。
一企業の経営をハンドリングするやりがいや、求められるスピード感・成果もベンチャー企業ならでは。独立精神が強い方にはピッタリの求人です。

その反面、安定性や将来性が約束されていない一面があります。
大手企業や老舗企業からの転職の場合、大きなギャップを感じることもあるでしょう。

大手・老舗企業の専門職

新卒社員を優遇しがちなイメージがある大手企業老舗企業ですが、近年は人手不足や若手の早期退職も相まってキャリア採用にも注力する傾向が見られます。
技能・技術・研究知識を持つ人材は、そもそもの母数が限られています。その中でもより能力・専門性の高い人材は市場価値が高く、多くの企業が人材獲得を目指し高い給料を設定しています。

特に情報処理技術者や建築土木エンジニアなど、企業側の求人ニーズが旺盛かつ母数が少ない業種は、人材獲得競争が激化しています。その中でも大手企業・老舗企業が欲するほどの専門性にエッジが利いた人材は、好待遇での転職を目指すことができるでしょう。

一方でニッチな職種・業種の場合、求人がないというケースも珍しくありません。

外資系企業のプロプレイヤー

実力主義傾向の強い外資系企業においては、語学力はもちろん実力が求められる成果主義社会です。
その中でも実力を発揮し、企業に大きな貢献をする人材には相応の報酬が与えられます。

外資系企業の求人はジョブ型雇用を採用している企業も多く、前職で管理職として成果を残せなかったスペシャリストタイプも、外資系企業のハイクラス転職を通じてプレイヤーとして大きな報酬を得ている方もいます
実力次第では、転職後数カ月で年収1000万円を超えることも。
一流プレイヤーであれば、より高見を目指し続けることも可能でしょう。

しかし一方で、プレイヤーとしての道を切り拓くことができなければ、前職よりも年収・評価が下がるケースもあります。外資系ならではの実力・成果主義が評価・収入に大きく反映されるため、ミスマッチにならないよう転職には慎重な判断が求められます

ハイクラス転職を検討する人がエージェントを活用するメリット

実際にハイクラス転職を検討する場合、転職エージェントの利用をおすすめします
なぜ数ある転職支援サービスの中でも『転職エージェント』なのか。
その理由をメリットと共にお伝えします。

手厚いサポートが受けられる

ハイクラス専門の転職エージェントにはプロのキャリアコンサルタントが在籍しています。
エージェントに登録することで、プロによるキャリア相談・アドバイス・面接対策・職務経歴書の添削など様々なサポートを受けられます。

何もよりも『ハイクラス転職』に特化しているため、ハイクラス転職ならではの転職ノウハウや助言を得られるメリットがあります。

非公開の求人を紹介してもらえる

ハイクラス向け求人のうち実に7割が非公開という話もあります。
その理由は、応募の殺到を避けるため。他にも企業の重要ポジションや、競合に知られたくない極秘・新規プロジェクトの人員を募集する際も非公開で求人が行われます

求人公開は企業の機微な情報も同時に公開することになります。このようなケースにおいて企業は転職エージェントを利用するケースが多く、自然とハイクラス求人の情報も転職エージェントに集まります。
そのような非公開情報を得るためにも、転職エージェントへの登録は欠かせません。

転職市場における自分の強みや価値が分かる

転職エージェントを利用することで、ハイクラス転職の市場に精通したキャリアアドバイザーが客観的に市場価値を判断してくれます。
またスカウトが届くタイプのサービスであれば、届くスカウトの条件から自身の市場価値を把握できるでしょう。
参考:転職スカウト

またキャリアアドバイザーとの面談を通じて、気が付いていなかった強みが明確になることもあります。
自身の強みや市場価値を把握することで、より効率的な転職活動を実現できるようになるでしょう。

自分のキャリアやスキルに対する理解を深められる

キャリアコンサルタントと一緒にこれまでの自分のキャリアやスキルを棚卸することで、今まで気づかなかった自分の強みや弱みを発見できます。

ハイクラス転職は、一般的な転職と比較してライバルとなる応募者のレベルも相応です
そのため転職活動においても、ライバルよりも突出する質・スピードが求められます。
転職エージェントを通じてキャリコンサルタントと二人三脚で転職活動を進めることで、転職の方向性やアピールポイントをより明確にすることができ、転職活動や選考の質も高まるでしょう。

業界や企業の正しい情報を入手できる

業界や企業の正しい情報を入手できる点も転職エージェントを利用するメリットと言えるでしょう。
転職エージェントに在籍するキャリアアドバイザーは、各企業の人事担当者か幹部などと適宜コミュニケーションを図り最新の業界・企業情報を入手しています。

そのため案件の紹介を受ける際は、最新かつ正しい情報を耳にすることができるでしょう。
業界や企業に関する正しい情報は、希望の企業に転職するために欠かせないものであり、転職後のミスマッチも防いでくれます。

年齢が高くなるほど、転職のやり直しは難しくなります。応募や内定承諾の判断材料となる情報は、豊富であることに越したことはないでしょう。

スカウト・ヘッドハンティングが受けられる

ハイクラス求人は、企業のプロジェクトや事業運営と密接に関わっていることもあり、公開求人が限定されがち。そのため個人でハイクラス求人を探すには、限界があります。

その点、転職エージェントを利用すれば、スカウト・ヘッドハンティングが受けられることもあります。
思わぬ好待遇求人に出会えたり、今までの経験をさらにブラッシュアップできそうなポジションの仕事が見つかることもあるでしょう。

またスカウトやヘッドハンティングの場合、書類選考が免除されたり、ヘッドハンターによる手厚い転職支援を受けられる場合もあります。他の転職者と比較して転職活動を優位に進められるケースもあるため、ぜひ利用したいサービスと言えるでしょう。

ハイクラス転職エージェントの種類

転職エージェントは職種・業界に特化したタイプも多く、それぞれの転職エージェントの強みを活かし使い分けることがポイントです。

本項目では、特化型のハイクラス転職エージェントの一例をご紹介します。

外資系企業特化型 転職エージェント

外資系企業への転職に強い転職エージェントもあります。中には独自のグローバルコネクションにより、他にはない世界を市場にした求人を抱えている転職エージェントもあります。
また外資系企業での実務経験の持つキャリアコンサルタントや、英語力の高いキャリアコンサルタントも多く在籍しています。

外資系企業での面接は、英語での質疑や自己PRを求められるシーンもあります。
外資系企業に特化した選考対策を受けられるのも、外資系企業に特化した転職エージェントの強みでしょう。
参考:外資系に強い転職エージェント

800万円以上のハイクラス志向の転職エージェント

ハイクラス求人の中でも、年収800万円以上の高収入求人だけを取り扱う転職エージェントもあります。大手グループの強みを活かした転職エージェントが多く、グループ会社の管理職・技術職募集が中心です

とにかく年収アップにこだわりたい方や大手・老舗など安定企業に転職を検討している方は、登録をおすすめします。

管理職・エグゼクティブ職特化型 転職エージェント

管理職やエグゼクティブ職の採用選考は、一般的な選考に比べてかなり厳しい傾向にあります。
企業側にとっても重要ポジションの採用であるため、自ずと選考も厳しくなるのも当然でしょう。
その点、管理職やエグゼクティブ職に特化した転職エージェントは、シビアな選考をクリアするための様々なサポートをしてくれるとても心強い存在です。

特に、管理職やエグゼクティブ職のような将来を見据えた転職は長期戦になるケースも珍しくありません。
生涯価値にコミットした中長期的なキャリアデザイン支援が受けられるのも管理職やエグゼクティブ職特化型の強みでしょう。

ハイクラス向け転職エージェントおすすめ14選

ここでは、ハイクラス向けにおすすめの転職エージェントや転職サイトをご紹介します!

ビジョン・キャリア


ハイクラス転職エージェント・サイト名 ビジョン・キャリア
求人数 調査中
対応地域 首都圏メイン(その他主要都市)
運営会社 株式会社ビジョン・キャリア

ITやコンサルティング領域への転職を考えているのであれば、ビジョン・キャリアがおすすめです。800万円以上のハイクラス求人が80%以上を占めており、役員・幹部クラスなどの求人も豊富。転職後の年収UP率は、驚異の98%(*2023年1月時点)を実現しています。1回面接や即日内定なども対応しているため、スピード転職を叶えたい人にも向いているでしょう。

利用者の志向・スキルを最大限に活かすサポートを行っており、他社にはない成功体験を提供しています。利用者のスキルが企業のニーズに合わない場合は、近づけるサポートも。目標を設定し、最新知見による教育を行い、不足スキルの解消をバックアップしています。

年代:40代男性 職業:会社員(正社員) 業界:IT・メディア 職種:エンジニア・プログラマー 実務経験:10年以上

口コミサービス利用証明済のアイコンサービス利用証明済み
5.0
  • 経験者におすすめの口コミタグ 経験者(実務経験あり)におすすめ

スキル・実務経験にマッチした求人を提示いただき、面接対策・アピールポイント等を抑えてくれて、第一希望の企業に内定をいただけた。また、給与交渉もしていただいており、大変満足の結果となった。 ...続きを読む

口コミの良かった点のアイコン 良かった点:

これまでのスキル・経験を活かしながら、マネジメントスキルも身につく企業に転職できてよかった。また、評価制度も明確な企業なため、転職理由を満たす結果となってよかったと思っています。

投稿日:2024/04/16(火) 10:41


ビジョン・キャリアはこちら

NewMA|M&A業界のハイクラスに特化


NewMAは、M&A業界のハイクラスに特化した転職支援サービスです。
特化型のエージェントだけあり、業界に精通した確かなアドバイスが強み。業界の裏側や大変さといった求人票では見えない一面も助言を受けられるため、ミスマッチのない転職が叶うでしょう。

取り扱う求人はハイクラスに限定していることもあり、中には年収2,000万以上など好条件で転職した事例もあるとか。転職後も手厚いサポートを提供しているため、安心して転職することができるでしょう、

M&A業界未経験者でも有能なコンサルタントが親身になってキャリア形成を支援してくれます。自身のキャリアや可能性に挑戦したい人は、ぜひ登録を検討してみてください。

ハイクラス転職エージェント・サイト名
NewMA
求人数 非公開
対応地域 調査中
運営会社 NewMA株式会社

年代:30代男性 職業:会社員(正社員) 業界:IT・メディア 職種:営業 実務経験:5年以上10年未満

口コミサービス利用証明済のアイコンサービス利用証明済み
4.5
  • 未経験におすすめの口コミタグ 未経験におすすめ
  • 経験者におすすめの口コミタグ 経験者(実務経験あり)におすすめ
  • ハイクラスにおすすめの口コミタグ ハイクラスにおすすめ

初回面談から求人の紹介、書類作成、面接までトータルで手厚くサポートしていただき満足です。 ...続きを読む

投稿日:2024/03/22(金) 11:40


NewMAはこちら

ランスタッド|外資系企業と強いコネクションがある


ハイクラス転職エージェント・サイト名 ランスタッド
求人数 6,533件
対応地域 全国
運営会社 ランスタッド株式会社(Randstad K.K.)
1960年にオランダで設立したランスタッドは、39カ国に事業を展開する世界最大級の人材サービス企業です。
取り扱い求人の1/3が外資系企業、8割以上の求人が年収600万円以上です。外資系及びハイクラスに強い転職エージェントです。

また専任のキャリアアドバイザーは、5年後・10年後を見据えた最適なキャリアプランを提案しながら転職を支援してれます。目先のメリットだけではなく、長期的な視野を持ちながらキャリプランを描けるため、自分の思い描く転職を叶えることが出来るでしょう。

ランスタッドの評判・口コミ

ランスタッドの評判・口コミ、利用の流れ、特徴などがバッチリ!フリーランス・転職・副業サービスで自分に合ったキャリアを選択しましょう!

この記事をcoeteco.jp で読む >

ランスタッドはこちら

アクシスコンサルティング|コンサル業界への転職を目指すなら


ハイクラス転職エージェント・サイト名
アクシスコンサルティング
求人数
対応地域
運営会社
アクシスコンサルティング株式会社

コンサル業界への転職を目指しているなら、これまでに85,000人以上の転職希望者をサポートしてきた実績のあるアクシスコンサルティングがおすすめです。未経験からコンサルタントを目指したいと考えている人はもちろん、コンサルタントとしてキャリアアップしたい人にも向いています。

企業別に書類や面談の対策サポートを受けられるのはアクシスコンサルティングの特徴。コンサル業界との強いつながりを持っているからこそ把握できる情報をもとに、適切な対策が可能です。

コンサルタントのキャリアを熟知しているからこその提案と、業界を知り尽くしているからこそのサポートで、シニアコンサルタント以上の入社実績が豊富にあるのも特徴といえます。

アクシスコンサルティングの評判・口コミ

アクシスコンサルティングの評判・口コミ、利用の流れ、特徴などがバッチリ!フリーランス・転職・副業サービスで自分に合ったキャリアを選択しましょう!

この記事をcoeteco.jp で読む >
アクシスコンサルティングはこちら

JACリクルートメント|30代以上のハイクラスに大人気


ハイクラス転職エージェント・サイト名 JACリクルートメント
求人数 15,000件以上
(2023年1月時点)
対応地域 北関東(群馬/栃木/茨城/埼玉)
神奈川、愛知、静岡、大阪、
京都、兵庫、福岡、
中国エリア(広島/岡山)、海外
運営会社 株式会社 ジェイ エイ シー リクルートメント

JACリクルートメントは年収1,000万円以上のハイクラス転職やミドルクラス転職において、オリコン顧客満足度5年連続1位という実績を誇るサービス。技術職や専門職、外資、海外企業など幅広い業界への転職をサポートしています。

求人数は15,000件、コンサルタントの総数は1,200名で、まさに大手ならではの規模感。利用者のアンケートでは94.7%が「知⼈・友⼈にJACリクルートメントを勧めたい」と返答しており、質の高さも人気のポイントです。

JAC Recruitmentの評判・口コミ

JAC Recruitmentの評判・口コミ、利用の流れ、特徴などがバッチリ!フリーランス・転職・副業サービスで自分に合ったキャリアを選択しましょう!

この記事をcoeteco.jp で読む >

リクルートダイレクトスカウト|求人数がかなり豊富


ハイクラス転職エージェント・サイト リクルートダイレクトスカウト
求人数 公開求人:約155,000件・非公開求人:非公開
対応地域 全国
運営会社 株式会社リクルート

リクルートダイレクトスカウトは、株式会社リクルートが運営するダイレクトリクルーティングサービスです。
同サービスの特徴は、企業から直接オファーを受け取れる点。さらに利用料無料という点も魅力でしょう。

株式会社リクルートはリクルートダイレクトスカウトの他に、リクナビNEXT(転職サイト)・リクルートエージェント(転職エージェント)を運営しておりますが、リクルートダイレクトスカウトを含む3つのサービスのうち、取り扱い求人の平均年収が一番高いのがリクルートダイレクトスカウトです。

リクルートグループの強力なバックボーンを持つリクルートダイレクトスカウトは、求人数も豊富
初めて転職をする方や幅広な条件のもと自分に合う求人を探したい方は、登録することをおすすめします。

リクルートダイレクトスカウトの評判・口コミ

リクルートダイレクトスカウトの評判・口コミ、利用の流れ、特徴などがバッチリ!フリーランス・転職・副業サービスで自分に合ったキャリアを選択しましょう!

この記事をcoeteco.jp で読む >

ビズリーチ|年収800万以上の求人多数


ハイクラス転職エージェント・サイト名 ビズリーチ
求人数 調査中
対応地域 調査中
運営会社 株式会社ビズリーチ

ビズリーチの導入企業数は累計22,300社で、厳選された企業とコンタクトをとったり希少なハイクラス案件を紹介してもらったりといったメリットが人気の理由の一つ。

また、転職後の平均年収は30代で840万円、40代で960万円という成功実績。さらに会員登録後、「思いもよらぬ企業やポジションのスカウトが届いた」と答えた会員は全体の7割にのぼります。「自分の市場価値を把握できた」「サービスが使いやすかった」といった良い口コミ・評判もあり、スムーズにキャリアの選択肢を広げたい方にピッタリです。

ビズリーチの評判・口コミ

ビズリーチの評判・口コミ、利用の流れ、特徴などがバッチリ!フリーランス・転職・副業サービスで自分に合ったキャリアを選択しましょう!

この記事をcoeteco.jp で読む >

パソナキャリア|4年連続顧客満足度No.1


ハイクラス転職エージェント・サイト パソナキャリア
求人数 60,000件以上
(2023年1月時点)
対応地域 調査中
運営会社 株式会社パソナ

人材ビジネスの先駆けとして知られるパソナキャリア。取引先企業は30,000社以上で、パソナキャリア独占求人数は1,700件を超える件数です。採用トレンドに精通したコンサルタントによる丁寧なサポートも特徴的で、業界の情報提供や企業への推薦、面接の設定、年収交渉などあらゆる業務で転職成功までを支えます。

マッチ度の高い求人の提案はもちろん、急募やコンフィデンシャルといった、他にはない求人も多数。年収アップ率は61.7%と高く、処遇を改善したい方や自分が活躍できる環境へ行きたい人におすすめです。

パソナキャリアの評判・口コミ

パソナキャリアの評判・口コミ、利用の流れ、特徴などがバッチリ!フリーランス・転職・副業サービスで自分に合ったキャリアを選択しましょう!

この記事をcoeteco.jp で読む >

doda X|パーソルキャリア運営のハイクラス向けサービス


ハイクラス転職エージェント・サイト名 doda X
求人数 約22,800件
対応地域 全国
運営会社 パーソルキャリア株式会社

doda Xは、様々な業界・企業の動向や内部情報に精通したヘッドハンターから求人の紹介を受けられる転職支援サービスです。候補者1人ひとりのレジュメを確認した上でスカウトを送付しているため、自身の希望にマッチする求人・スキルや経験を活かせる求人に出会えるでしょう。

また本サービスでは、逆求人という特性を活かし自分の市場価値を客観的に知ることもできます
自身の価値と向き合いながら転職活動に励めるため、高望みしすぎて内定がなかなか決まらない・自身の市場価値に見合わない低年収案件に転職してしまったという事態も防げるでしょう。

dodaXの評判・口コミ

dodaXの評判・口コミ、利用の流れ、特徴などがバッチリ!フリーランス・転職・副業サービスで自分に合ったキャリアを選択しましょう!

この記事をcoeteco.jp で読む >

LHH転職エージェント|英語力を活かせる求人が豊富

ハイクラス転職エージェント・サイト  LHH転職エージェント
求人数 約29,000件
対応地域 全国(拠点は、首都圏・関西・東海)
運営会社 アデコ株式会社

LHH転職エージェントは、スイスに本社を構える世界最大級の総合人材サービス企業『アデコグループ』が提供する転職支援サービスです。世界にまたがる豊富なネットワークを強みにしているだけあり、有数の大手企業、外資系企業、グローバル企業の案件はもちろん、独自の技術力で堅実な成長を続ける優良中堅企業など、領域・分野・規模問わず多様なハイクラス案件を取り扱っています。

また職種別・業界別に専門チームが編成されているため、担当分野における専門性を追求した支援も魅力の1つ。特にハイクラス・キャリア転職になると、より専門性に長けた知見が必要になることもあります。また少しのミスマッチが転職後大きな影響を及ぼすこともあるでしょう。

その点、 LHH転職エージェントであれば、マッチング度の高い案件紹介を受けられるだけではなく、1人のコンサルタントが企業と求職者の双方を担当する360度式コンサルティングによって、より高みを目指せる転職を実現できるでしょう。

LHH転職エージェントの評判・口コミ

LHH転職エージェントの評判・口コミ、利用の流れ、特徴などがバッチリ!フリーランス・転職・副業サービスで自分に合ったキャリアを選択しましょう!

この記事をcoeteco.jp で読む >

クライス&カンパニー|マネージャーや経営陣の転職に強い


ハイクラス転職エージェント・サイト クライス&カンパニー
求人数 約26,000件
対応地域 全国
運営会社 パーソルキャリア株式会社

クライス&カンパニーは、マネージャー・経営幹部クラスの転職支援で30年の実績を誇る、ハイクラス特化型の転職支援サービスです。国家資格を保有するキャリアコンサルタントによる圧倒的支援力が強み

また「年収800万円以上」の転職にフォーカスしているだけあり、これまでの経歴・スキルを活かした転職を希望している人にとって魅力的な求人と出会えるでしょう。なお本サービスを通じて転職をした人の平均年収は1,038万円とのこと。企業とのマッチング率は98.3%を誇ることから、多くの人が満足できる転職を実現していると言えそうです。

特に「経営・事業企画」「IT関連」「コンサルタント」を強みとしているため、該当する業界・業種への転職を考えている人はぜひ登録をおすすめします。

クライスアンドカンパニーの評判・口コミ

クライスアンドカンパニーの評判・口コミ、利用の流れ、特徴などがバッチリ!フリーランス・転職・副業サービスで自分に合ったキャリアを選択しましょう!

この記事をcoeteco.jp で読む >

Geekly|『GOOD AGENT RANKING』で1位を獲得

ハイクラス転職エージェント・サイト Geekly
求人数 約13,000件 
対応地域 全国
運営会社 株式会社Geekly

Geeklyは、IT/Web・ゲーム業界に特化した転職エージェントです。

転職希望者に寄り添ったキャリアアドバイザーの支援にも定評があり「不採用時にフィードバックしてくれる」「企業のことを丁寧に教えてくれる」などの口コミが多く見られます。

さらに22,000件以上の非公開求人を取り扱っていることから、ワンランク上のポジション・業務を担える求人と出会える可能性も十分期待できるでしょう。

同サービスが得意とする分野に転職を考えている人は、是非登録しておくべきでしょう。

Geekly(ギークリー)の評判・口コミ

Geekly(ギークリー)の評判・口コミ、利用の流れ、特徴などがバッチリ!フリーランス・転職・副業サービスで自分に合ったキャリアを選択しましょう!

この記事をcoeteco.jp で読む >

ウィルオブ・テック|年収600万円以上の求人が約80%と多い


ハイクラス転職エージェント・サイト ウィルオブ・テック
求人数 約3,700件
対応地域 全国・海外
運営会社 株式会社ウィルオブ・ワーク

ウィルオブ・テックは、ITエンジニア向けの転職エージェント。
今すぐ転職したい人はもちろん、「ちょっと話を聞いてみたい人」「将来のキャリアについて悩んでいる」という人でも、LINEトークで気軽に無料相談できる点が魅力

また、サポート担当であるキャリアアドバイザーに加え、企業の採用担当とコンタクトを図っているリクルーティングアドバイザーの2名体制で転職活動を支援する点も魅力と言えるでしょう。
求職者とアドバイザー2名によるトライアングル式のサポートのもと、スマッチのない転職が実現することでしょう。

ウィルオブテックキャリアの評判・口コミ

ウィルオブテックキャリアの評判・口コミ、利用の流れ、特徴などがバッチリ!フリーランス・転職・副業サービスで自分に合ったキャリアを選択しましょう!

この記事をcoeteco.jp で読む >

ウィルオブ・テックはこちら

アサイン|20~30代のハイクラス転職に強い

ハイクラス転職エージェント・サイト アサイン
求人数 非公開
対応地域 全国
運営会社 株式会社アサイン

アサインは、若手ハイエンドに特化した転職エージェントです。
価値観を軸にしたキャリア支援が魅力であり、中長期を見据えたキャリア形成をサポートが強みです。

様々な分野の案件を取り扱っている中でも、コンサル・M&A・IT業界など高年収業界への転職を得意としています。これらの職種においてステップアップを目指す人には、特におすすめのサービスと言えるでしょう。

また業界に理解が深く質の高いエージェントが在籍しており、マンツーマン体制で一貫サポートを提供しています。そのため初めて転職に臨む人でも安心して転職活動に取り組むことができるでしょう。

アサイン(ASSIGN)の評判・口コミ

アサイン(ASSIGN)の評判・口コミ、利用の流れ、特徴などがバッチリ!フリーランス・転職・副業サービスで自分に合ったキャリアを選択しましょう!

この記事をcoeteco.jp で読む >

アサインはこちら

ハイクラス・外資系向けのおすすめ転職エージェント

ハイクラスで外資系への転職を希望する場合は、外資系に特化した転職エージェントを利用しましょう。ここからは、外資系に強いハイクラス転職エージェントをご紹介します。

エンワールド|外資系へ転職したい方向け



ハイクラス転職エージェント・サイト名 エンワールド
求人数 調査中
対応地域 調査中
運営会社 エンワールド・ジャパン

日本でトップクラスの人材紹介会社であるエンワールドは、多国籍企業やグローバルな求人紹介が強み。転職希望者がプロフェッショナルとしてどのような働き方や生活スタイルを求めているのかを把握し、中長期でのキャリア実現に向けてコンサルティングします。

さらに、エンワールドでは「入社後活躍」という企業ミッションを掲げ、入社後1年間のサポートを実施。入社後の様子を伺い、状況に応じて連絡したりセミナーを定期的に実施したりします。

エンワールドはこちら

ロバート・ウォルターズ|外資系企業の求人が多い

ハイクラス転職エージェント・サイト名 ロバート・ウォルターズ
求人数 約1,800件
対応地域 全国(拠点は東京・大阪の2ヶ所)
運営会社 ロバート・ウォルターズ・ジャパン株式会社

ロバート・ウォルターズは、1985年に英国ロンドンで設立されたハイクラス特化型の人材紹介会社です。世界の主要都市にオフィスを構えているだけあり、外資系・日系グローバル企業の紹介を得意としています。
日本においては2000年に東京オフィス、2007年に大阪オフィスを設立。約20年にわたり、多くの転職希望者を支援してきた実績があります。

またロバート・ウォルターズの強みは、ヘッドハンティング。
転職市場に出てこない求人も豊富に取り扱います。さらに取り扱い業界・分野は多岐に渡るため、自身のスキルや経験を世界レベルに昇華できる案件との出会いも期待できるでしょう。

ハイクラス・IT向けのおすすめ転職エージェント

エンジニアでハイクラス転職を目指す人は、IT特化型の転職エージェントを利用することで理想の転職を実現しやすくなります。ハイクラスのIT・Web特化型の転職エージェントをご紹介します。
参考:ITエンジニア転職エージェント

レバテックキャリア|ITエンジニアのハイクラス転職に特化

ハイクラス転職エージェント・サイト名 レバテックキャリア
求人数 約21,000件
対応地域 関東(東京・千葉・神奈川・埼玉)、関西全域、九州エリア(福岡)
運営会社 レバテック株式会社

レバテックキャリアは、 Web系求人獲得数業界トップクラスのレバテック株式会社が運営するWeb業界に特化した転職支援サービスです。経験者向きであることから、今のスキルを活かせる企業への転職がきっと叶うでしょう。

また取り扱い求人の中には、ハイクラス向けの求人も多数あります。大手企業のリーダー職からスタートアップの幹部候補まで様々な案件があるため、目指すキャリアに合わせた案件紹介を受けられるでしょう。

さらに累計40万人・19年の支援実績を誇るだけあり、転職支援の手厚さには定評があります。過去事例やこれまで培ったノウハウをもとに確かな支援を受けられるため、安心感のある転職活動が叶うでしょう。
レバテックキャリアはこちら

Green |IT/Web業界への転職を検討している人向け

ハイクラス転職エージェント・サイト名 Green
求人数 15,000件以上
対応地域 全国
運営会社 株式会社アトラエ

Greenは、IT/Web業界企業の求人を中心に掲載する転職サイト。

ベンチャー企業やスタートアップ企業の比率が多いですが、今後の伸びしろを期待できる企業だけあり、高収入や好待遇を謳う求人が豊富です。中には幹部や役員、技術部署における最高責任者候補となる人材を募集する求人もあるため、今よりも高いポジションやキャリアを目指したい人にとって利用価値のあるサイトと言えるでしょう。

しかし未経験者や若手に向けた求人も多数掲載されているため、希望に沿うハイクラス求人を探すには少々時間がかかるかもしれません。Greenを利用するのであれば、スカウト機能や絞り込み機能など上手に活用しながら理想に近い求人を探していきましょう。
Greenはこちら

マイナビITエージェント|大手Sler・メーカーの求人が豊富

ハイクラス転職エージェント・サイト名 マイナビITエージェント
求人数 18,245件(公開求人数)・5,858件(非公開求人数)
※2024年2月時点
対応地域 全国
運営会社 株式会社マイナビ

マイナビITエージェントは、IT・Webエンジニア特化型の転職エージェント。通常版のマイナビとの違いは、IT業界に精通したキャリアアドバイザーが在籍している点です。求人提案の質が高く、理想のIT系ハイクラス転職を実現できます。

マイナビITエージェントの強みは、大手転職エージェントだからこその豊富な求人数と転職ノウハウです。リーチできる求人は大手Slerからコンサルティングファームまでと幅広く、多種多様なIT・Webエンジニア求人がそろっています。

「スキルや実績を活かして、高年収の転職を実現させたい」という若手エンジニアにとっては、頼りになるサービスとなるに違いありません。登録すると求人提案だけではなく書類作成・面接対策の支援を受けられる上、年収交渉や⼊社⽇調整も一任できます。

20代・若手ハイクラス向けにおすすめの転職エージェント

20代におすすめの転職エージェントは次の通りです。

ハイクラス転職エージェント・サイト 特徴
JACキャリア
  • 20代向けハイクラス転職エージェント
  • 非公開案件多数
  • ミドル・ハイクラス人材向けの転職エージェント『JAC Recruitment』の運営ノウハウを活かしたサービスを提供
AMBI
  • ハイクラス転職支援に特化
  • 転職後もエンジャパンが提供する入社後活躍支援サービスを受けられる
  • 登録後に『ジブン分析』を活用でき、キャリアタイプ指向性などを可視化できる
アサイン
  • 若手ハイエンド層の転職実績が豊富
  • 中長期的なキャリアを加味した企業紹介が魅力
  • 業界を深く理解しているエージェントによるサポート

30代・40代ハイクラス向けにおすすめの転職エージェント

30代・40代がハイクラス転職を目指す際に、おすすめの30代ハイクラス転職エージェントは次の通りです。
参考:30代向け転職エージェント
参考:40代向け転職エージェント

ハイクラス転職エージェント・サイト 特徴
ビズリーチ
  • 有料プランの利用でハイグレードな転職サポートを受けられる
  • 自分の市場価値が分かる
  • 企業と直接やり取りができる
リクルートダイレクトスカウト
  • 転職決定年収平均938万円以上(ハイキャリア会員)
  • 完全無料・審査なしで登録可能
  • 豊富な求人数
JACリクルートメント
  • オリコンハイクラス・ミドルクラス転職部門で4年連続顧客満足度No.1を獲得
  • 約25,000社もの有名企業との取引実績あり
  • グローバル・外資系企業への転職に強い

50代ハイクラス向けにおすすめの転職エージェント

50代でハイクラス転職を検討している場合、次に紹介する転職エージェントの活用をおすすめします。
参考:50代向け転職エージェント

ハイクラス転職エージェント・サイト 特徴
JACリクルートメント
  • オリコンハイクラス・ミドルクラス転職部門で4年連続顧客満足度No.1を獲得
  • 約25,000社もの有名企業との取引実績あり
  • グローバル・外資系企業への転職に強い
パソナキャリア
  • 女性転職への理解度が深い
  • 4年連続でオリコン顧客満足度1位
  • 関東近郊の案件に強い
ランスタッド
  • 転職後の年収アップ率は10~15%
  • 8割以上の求人が年収600万円以上
  • 取り扱い求人の1/3が外資系企業

ハイクラス向け転職エージェントに登録したときの流れ

ここでは、ハイクラス向け転職エージェントに登録したときの流れを紹介します。

キャリアアドバイザーとの面談

転職エージェントに登録した後は、キャリアアドバイザーから面談日の調整について連絡が届きます。
メッセージやメールを見逃さないよう、定期的にチェックしましょう。

また面談では、登録時に入力した経験・スキルの確認と共に、転職先企業に求める待遇や働き方、転職にあたって譲れない条件などを確認していきます。キャリアアドバイザーは、面談でヒアリングした情報をもとに求人を探すため、面談までに転職に向けた希望を整理しておきましょう。

求人紹介

続いて、キャリアアドバイザーから応募先候補となる求人紹介を受けます。

興味のある企業が見つかれば、積極的にエントリーしていきましょう。ただしエントリーする際は、事前に働く社員の口コミや評判、社風、事業の成長率などを確認しておくと安心です。
また応募にあたって不安や疑問があれば、キャリアアドバイザーに確認しておきましょう。

もしこの時希望に沿う求人がなければ、改めて希望条件をすり合わせておくと良いでしょう。

書類選考

応募企業が決まった後は、書類選考に向けて履歴書と職務経歴書の作成に取り組みます。

ハイクラス求人に応募する際は、自身の強みや魅力を的確に表現しなければなりません。
選考官の興味を惹きつける書類に仕上げるためにも、応募書類はハイクラス転職に精通したキャリアアドバイザーに添削を依頼しましょう。

また書類の書き方に悩む時も1人で考え込んでしまっては、時間が無駄になってしまいます。
少しでも書き方に迷う場合も、キャリアアドバイザーにアドバイスを求めましょう。

面接

書類選考に通れば、面接に移ります。
面接に臨む際もキャリアアドバイザーと面接練習できます。不安な場合はもちろん、合格の確度を少しでも高めるためにも積極的に練習に取り組みましょう。

また面接日は、キャリアアドバイザーを通じて日程調整を行います。
この時もメッセージやメールを見逃すことのないよう、連絡はマメにチェックするようにしましょう。

内定

最終面接に合格した後は、内定のフェーズに移ります。
内定を勝ち得た後は、内定承諾によって入社の意思が問われます。

内定を獲得した喜びからすぐに内定を承諾したくなる気持ちも分かりますが、承諾する前に改めて提示されている入社条件を確認しましょう。
もし給与やポジション、配属先など交渉を希望する項目があれば、承諾前にキャリアアドバイザーに相談しましょう。

交渉の余地があれば、キャリアアドバイザー経由で交渉が進められるでしょう。

退職

最後は、退職です。
ハイクラス転職の場合、前職でも重要なポジションを担っていた人も少なくないでしょう。
後に残るメンバーが困ることのないよう、また円満に退職できるよう、計画的に退職準備を進めていきます。

もし退職するにあたって不明点があれば、キャリアアドバイザーに相談するのも1つ
適切なアドバイスを得られるでしょう。

ハイクラス向け転職エージェントを選ぶときのポイント

ハイクラス転職を実現したいのであれば、利用する転職エージェント・サイトの見極めは特に重要です。利用する転職サービスの見極めを誤ると、思い描く転職成功から遠ざかってしまいます。

ハイクラス転職に向けた転職エージェント・サイトを選びでは、次に紹介するポイントを意識しましょう。

年収800万以上の求人が豊富か

ハイクラス転職を目指す以上、掲載求人案件の平均年収や年収ごとの求人数の確認は必要不可欠です。

年収いくら以上をボーダーラインにするかは、人によるでしょう。
しかし選択肢を広げるためにも“年収800万円”以上の求人が豊富か否かを、口コミサイトや比較サイトで確認しておくことをおすすめします。

また自身の希望する業界・業種やポジションにおける掲載求人の年収傾向を確認しておくこととで、市場相場を把握した上で転職活動を進められるでしょう。

希望する業界の転職実績が豊富か

どんなに取り扱い求人の年収が高くても、自身の希望する業界の転職実績が乏しければ、思い描く転職成功には至らないでしょう。

転職エージェント・転職サイトの中には業種・職種に特化したサービスもあります。
場合によっては業種・職種 特化型の転職エージェント・転職サイトの方が、希望にマッチする案件に出会えることもあるでしょう。

効率的かつ確実に転職成功を掴み取りたいのであれば、希望する業界の転職実績もサーチしておきましょう。
参考:転職おすすめ業界

信頼できるエージェントが在籍しているか

ハイクラス向け転職エージェントを選ぶ時は、キャリアアドバイザーの質や相性にも注目してみましょう。
キャリアアドバイザーの質や相性は、転職の成否を大きく左右します。

キャリアアドバイザーの質を確かめるには、支援歴やこれまで支援してきた成果を確認すると良いでしょう。
求職者と良好な関係を築き、さらには企業側からも信頼を置かれているキャリアアドバイザーであれば、確かなアドバイス・支援のもと転職を成功へと導いてくれるでしょう。

また話し方や、コミュニケーションの取りやすさもチェックしておきたいポイント
「自分の意見を押し付けてこないか」「希望や要望を汲んだ支援をしてくれるか」など、キャリアアドバイザーの性格もチェックしておきましょう。

ハイクラス転職エージェントをうまく利用するコツ

ここでは、ハイクラス転職エージェントをうまく利用するコツを紹介します。

エージェントに転職への熱意を伝える

キャリアアドバイザーは転職成功実績が自身の営業成績に直結します。
そのため、転職意欲が低い人は支援も後回しになりがちです。

「自ら求人紹介を求める連絡をする」「キャリアアドバイザーの連絡に対してすぐに返信する」など、意欲的な姿勢を示せるコミュニケーションを心がけましょう。
転職に対して高い熱意を感じてもらうことができれば、キャリアアドバイザーも積極的に応援してくれるでしょう。

希望条件に優先順位を付ける

さらに希望条件に優先順位を付けておくことも忘れてはなりません。
明確な順位付けをしておかないと、エントリーする企業も手当たり次第になってしまったり、キャリアアドバイザーの意見に流されてしまいかねません。
希望条件に優先順位を付けておけば、転職の際の軸になるため、ミスマッチも低減できるでしょう。

また優先順位を付ける時は、条件を絞り込み過ぎないようにしましょう。条件を絞り過ぎると紹介が少なくなる可能性もあります。
条件自体は広く設け、他の条件を加味しながら譲れる条件は見送るようにしましょう

相性が悪いエージェントは早めに変更を希望する

キャリアアドバイザーは、転職を成功させる上で欠かせない存在です。
しかしキャリアアドバイザーも人であるため、どうしても相性の良し悪しが生まれてしまいます。
「相談しにくい」と感じられてしまうと、連絡の頻度も少なくなってしまうでしょう。そうなると、キャリアアドバイザーから「熱意がない人」と捉えられてしまうことも。

もし相性が良くないと感じたら躊躇わずに変更を申し出るようにしましょう。

ハイクラス転職を成功させるためのポイント

ハイクラス転職を成功させるためには、ポイントを押さえておくことが大切です。
本項目では、ハイクラス転職に臨む際に意識したいポイントをお伝えします。

複数のハイクラス向け転職サービスを利用しながら転職活動を進める

ハイクラス転職の場合、通常の転職と比較し多角的に情報収集に努めなければなりません。
多くの情報をキャッチするためには、複数のハイクラス向け転職サービスを利用することがおすすめです。

また1つのサービスだけではなく転職エージェントや転職スカウトサイトなど、複数のタイプのサービスを併用しましよう
それぞれのサービスが各々の強みや弱みを補填し合ってくれるため、より充足した支援・情報を得ることができるでしょう。

実績やスキルの棚卸しを行いどのように貢献できるのかをアピールする

ハイクラス転職では、実績やスキルが転職成功を左右します。
そのため、転職活動に臨む際はこれまでの実績や自身のスキルを棚卸し、自身の強みや経験がどのように貢献できるのかを整理しておきましょう。

また単に強みや経験をアピールするだけでは、高い評価にはつながりません。
事業や今後のビジョンと絡めながら『どう貢献できるのか』を伝えることで、企業にとって必要な人材であることを訴求できるでしょう。

企業ごとにアピール方法を変える

同業界・同職種の求人の選考を受けたとしても、企業によって評価されるポイントは異なります。
選考に臨む際は、企業研究を通じて応募先の企業が求職者に何を求めているのか、理解を深めておくことが肝要です。

企業の求める人材傾向を分析し、自分の強みをクロスさせた自己PRを伝えることで、他の候補者と差別化を図ることができます。結果として内定への間口も拓けてくるでしょう。

ハイクラス転職で注意すべき点

ここでは、ハイクラス転職で注意すべき点について解説します。

質の低いエージェントが担当になる可能性がある

ハイクラス転職をする際に、エージェントを活用して相性が合うとは限りません。多くの転職エージェントでは質の高いエージェントが在籍していますが、質の低いエージェントが担当になる可能性もあります。その場合は、エージェントを変更してもらいましょう。

サポートする担当者が転職を急かしたり、事務的な対応だったりする場合は、無理に利用する必要はありません。いくつかの転職エージェントを利用して、相性が合うエージェントを見つけるようにしましょう。

条件次第では求人を紹介されない可能性がある

年収800万円以上」などのハイクラス転職を望む場合、条件次第では求人を紹介されないケースも少なくありません。年収800万円前後の求人は都市部に集中しているため、地方で仕事を探している方の場合は条件が合わないこともあるでしょう。

さらに、ハイクラス転職では、高度なキャリアやスキルが求められます。管理職のようなポジションの求人が多くあるため、自身のスキルの高さだけではなく、部下の成長を支援できるようなコミュニケーション能力の高さやリーダーシップなどが必要となります。

試験対策をしないと内定をもらえない

ハイクラス転職の試験では、能力・性格検査や一般常識の試験、専門知識・論文の試験や面接などがあります。転職エージェントのキャリアアドバイザーは、筆記試験や面接などの傾向を熟知しており、試験対策をサポートしてくれます。

また、ハイクラス転職では人柄や仕事に対する考え方を検査できる「SPI」が行われることが多い傾向があります。SPIでは、性格検査や言語・非言語に関する能力検査などが行われます。転職の場合は、自宅から受験できるWebテスティングが採用されるケースが多くあります。SPIの対策に関しても、転職エージェントからアドバイスを仰ぐことが可能です。

ハイクラス転職に関するよくある質問

続けて、ハイクラス転職に関するよくある質問を紹介します。
求職者からのよくある質問にも目を通し、自身の不安や疑問点を解消した上で転職活動に取り組みましょう。

ハイクラス転職サービスは断られることはある?

ハイクラス転職サービスでは、取り扱う求人がハイクラス向けのため、ある程度の実績や経験が求められます。
そのため、『ビズリーチ』など登録前に審査が設けられているサービスもあります
また登録時に審査がなくても、ハイクラス転職に臨めるだけの経歴や実績がない場合は、求人の紹介をもらえないこともあります。

転職活動を行う際は、自身の市場価値を理解した上で、市場価値に見合ったサービスを利用する必要があります。

未経験の業界にハイクラス転職できる?


https://outside.no-limit.careers/high-class-agent/#:~:text=%E6%9C%AA%E7%B5%8C%E9%A8%93%E3%81%8B%E3%82%89%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E8%BB%A2%E8%81%B7%E3%81%AF%E5%8F%AF%E8%83%BD%EF%BC%9F
簡単ではないが、他業種でも通用する経験・実績があれば可能

20代でもハイクラス転職エージェントに登録できる?


https://outside.no-limit.careers/high-class-agent/#:~:text=%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B9%E5%90%91%E3%81%91%E3%81%AE%E8%BB%A2%E8%81%B7%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AF20%E4%BB%A3%E3%81%A7%E3%82%82%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%EF%BC%9F
https://www.a-tm.co.jp/top/job-change/tenshoku-agent/best-agent-highclass/#autoId-66DMDAtc2qjESUcKdaL3aj6v
・20代でもハイクラス転職エージェントの登録は可能
・実績やスキルがないと紹介されにくい

外資系転職は難しい?

中には、外資系企業への転職にチャレンジする人もいるでしょう。
外資系企業への転職は、ハイクラス転職に見合うだけの能力が求められるだけではなく、ビジネス英会話力が求められるケースも珍しくありません。

しかし外資系企業と言っても部署によって求められる英会話力が異なります。
応募要項にも求められる英会話力が記載されているため、一定の基準を満たしているかを確認することはもちろん、入社後にどれぐらいの英会話力が求められるかもサーチしておくと良いでしょう。
参考:外資転職に強い転職エージェント

スカウトサービスとは?

転職エージェントにおけるスカウトサービスとは、企業からスカウトやオファーを受け取れる機能を指します。スカウトサービスを受けるためには、転職エージェントに自身の職務経歴書の登録を行っておく必要があります。

たとえば、ビズリーチでは職務経歴書を公開していると、採用企業やヘッドハンターからスカウトが届く仕組みになっています。条件が合わない場合は、スカウトを辞退することが可能です。どのような企業からスカウトが届くかによって、新たなキャリアの発見や自身の市場価値を知るきっかけにもなるでしょう。

また、リクルートダイレクトスカウトでは、匿名レジュメを登録することで、ヘッドハンターや企業からスカウトが届くようになります。条件が良い非公開の仕事のスカウトが届く可能性もあるため、まずは会員登録しておきたいですね。
参考:転職スカウト型サイトおすすめまとめ

ハイクラスの方におすすめの転職エージェントまとめ

今回はハイクラス転職を目指す方に向けて、転職エージェントを活用するメリットや強みをお伝えしました。
ハイクラス転職は、通常の転職以上に心構えや前準備が必要です。当然ライバルのレベルも高く、応募者に求められる質・経験も通常の転職と大きく異なります
転職エージェントは、ハイクラス転職を目指す求職者の強力なサポーターとなってくれるでしょう。

併走型で転職をサポートしてくれる転職エージェントを上手に活用し、目指す転職を叶えてください。

コエテコがおすすめ!ハイクラス転職エージェント・転職サイト [PR]

  • マイナビAGENT ベンチャーから大手までマイナビならではの優良企業の求人が豊富!各業界・職種特化のアドバイザー在籍

  • ビジョン・キャリア ITエンジニアorコンサル経験者におすすめ!管理職、PM等、上流ポジションにて年収アップを実現

  • NewMA 営業経験者におすすめ!M&A業界経験者が伝授!書類や面接対策における圧倒的コミットでハイクラス転職。

  • Green IT/WEB業界に特化した求人サイト!大手企業からベンチャー企業まで幅広く求人を掲載

この記事を書いた人

この記事を読んだ方へおすすめ

よくある質問

  • Q 転職エージェントは料金がかかりますか?
    A 転職エージェントはカウンセリング、書類の添削、面接練習などのサービスは無料で、転職希望者はお金を払わずに利用することができます。その代わり、転職エージェントに登録している企業からは採用が決定した際に成功報酬として紹介手数料をもらって事業が成り立っています。転職エージェントにはネットで検索して見られる公開求人の他に、社名などの採用に関わる情報を公にしない非公開求人というものがあります。こちらは企業側が転職エージェントに依頼して欲しい人材を集めることが可能。転職エージェントを利用する企業側にもメリットがあるのです。
  • Q 転職エージェントを利用すれば、未経験職種への転職は可能でしょうか?
    A 企業の求人情報の中には「未経験可」と書かれているものも多くあります。転職をきっかけに、新しい職種にチャレンジしたいと考える方もいるでしょう。一般的に、企業が転職者に求めるのは「即戦力」。その点でいうと未経験者に即戦力はありませんが、「未経験可」としている求人は応募者のポテンシャルや将来性を評価していることがあげられます。応募する業界や職種とは関係なくても、これまでの経験を新しい職種にも活かせることや、企業にどう貢献できるのか熱意をアピールできれば、未経験からの転職成功も夢ではありません。
  • Q 転職エージェントに登録して、企業求人へ応募してから内定までどのくらいかかるものですか?
    A 企業側の選考スピードやご本人のスケジュールにもよりますが、平均で在職中であれば3ヶ月程度、離職中であれば1ヶ月から2ヶ月程度と言われています。なかにはタイミングがよく面接の日程がすぐ組めて、選考回数も少なく、すぐに内定が出る方もいらっしゃいます。ただし、じっくり考えたい方や複数社比較したい方なは早ければいいという問題でもありません。ご自身の都合上、今すぐ転職をしたいと考えている方はキャリアカウンセリングの際に相談しましょう。
  • Q 転職エージェントと転職サイトの違いは何ですか?
    A 転職エージェントはキャリアカウンセラーが、個別にカウンセリングをして最適な求人をを紹介してくれる転職サービスで、書類の添削や面接練習など様々なサポートをしてくれます。転職サイトは自分で求人を探す必要があります。それぞれにメリット・デメリットがあるため、初めて転職をする人やなるべく短期間で転職成功したい人はプロから転職支援を受けられる転職エージェントがおすすめです。転職経験があり、自分のペースで自由に転職活動がしたい方は転職サイトがおすすめです。
  • Q 現在、在職中で転職時期も決まっていませんが転職エージェントに相談できますか?
    A はい、可能です。 「とりあえず情報が欲しい」「自分のキャリアでどんな転職先があるのか」「転職するために必要なこと」など、転職に関する相談を受付ている転職エージェントがほとんどです。なかには、プロのキャリアカウンセラーにLINEで気軽に相談できる転職エージェントもあるので利用してはいかがでしょうか。多くの転職希望者が在職中に転職エージェントに登録しています。相談をした上で転職の意思が決まったら利用するのもありですし、まだ転職時期が決まっていなくても相談できる相手が社外にいることでご自身のキャリアを見つめ直すきっかけにもなるでしょう。