コーチングを受けても意味がない?理由や時代遅れなのか解説

コーチングを受けても意味がない?理由や時代遅れなのか解説

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コーチングは、「自己成長や理想のキャリアを実現する上で有益なサービス」として需要が高まっています。サービスの選択肢は増えていますが、「コーチングを受けても意味がない」という声があるのも事実です。

コーチングのどのような面が、「意味がない」ととらえられているのでしょうか?

本記事では、コーチングは意味がないと言われる理由や、コーチングの効果を実感しにくい人の特徴についてまとめました。コーチングの効果を高める方法も紹介しているので、コーチングが気になっている人はチェックしてみてください。

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コーチングは意味がないと言われる理由

コーチングで期待する効果を得られなかった人は、「コーチングは意味がない」などと言うことがあるかもしれません。コーチングに否定的な意見が出やすい理由についてご紹介します。

未熟なコーチに当たる可能性があるため

コーチングサービスを提供しているコーチの中には、コーチングスキルが不十分な人もいます。未熟なコーチに当たってしまった人は、コーチングの意味や価値を理解するのが困難です。

コーチングでは、「ユーザーの可能性を引き出すこと」「ユーザーの考える力を育てること」「ユーザーの主体性を引き出すこと」などが求められます。コーチには質問力・傾聴力・提案力のほか特定分野における専門知識も求められ、質の低いコーチでは効果を期待できません。

コーチの見極めが不十分だと、コーチングによる変化も実感できないことがあります。

信頼性に欠けると感じてしまうため

コーチングについて知識のない人の中には、コーチングというサービスそのものについて「信頼性に欠ける」と考える人もいるようです。「コーチングを受けようかな……」などと言うと、「意味がないからやめておけ」と止められることもあるでしょう。

コーチングサービスに胡散臭いイメージがあるのは、科学的な根拠が薄いこと・効果の測定が難しいこと・成果を強調しすぎる広告・宣伝が多いことなどが理由です。

また料金設定が不明瞭だったり高額だったりするコーチングサービスは、ステレオタイプな悪徳業者を連想させます。コーチングの効果や内容を知らない人は、不信感を抱くことが多いようです。

短期間で結果を求めるため

コーチングは、1度受ければ効果が出るというものではありません。コーチングで得た知識や洞察を継続的に実行していく必要があり、効果を実感するまでに長い時間がかかります。「お試しでコーチングを受けてみた」程度の人では、コーチングの効果を実感するのが難しいでしょう。

コーチングサービスの主旨は、ユーザーの潜在能力の開発や目標達成のサポート、行動パターンを望ましい方向に変えていくことなどです。変化のプロセスは非常にゆっくりなケースが多く、短い期間ではコーチングの真価を把握するのは難しくなります。

「教えてくれること」を期待するため

コーチングは、対話しながら相手に気づきを与え、自発的な行動を引き出すアプローチ方法です。コーチが答えや提案を行うわけではなく、問題・課題に対して具体的な解決策は提示されません。

「今すぐ納得できる解決策が欲しい」「何をどうすればいいか教えてほしい」という人は、コーチングを受けても意味がないと感じるでしょう。

具体的な提案や解決策を教えてもらうのは、コーチングではなく「ティーチング」です。「自分はどのようなことを期待しているのか」を明確にしておかないと、サービスのミスマッチが生じやすくなります。

コーチと信頼関係を築くのが難しいため

コーチングを受けるときは、自己開示や本音での対話が必須です。信頼できないコーチに当たってしまうと、コーチングのベースとなる信頼関係を築けません。コーチングを受けても効果がなく「意味がない」と感じやすくなります。

相性の悪いコーチとのセッションは効果がない上、精神衛生上よくありません。「話すのが苦痛」「話を理解してもらえないので、ストレスがたまる」などと感じるコーチは、なるべく早く変更してもらうのがベターです。キャリア相談など特定の話題にフォーカスするのもいいでしょう。

コーチングの効果が低い人の特徴

コーチングを受けた上で「意味がない」と言う人は、効果を実感できなかったということでしょう。コーチングを受けても効果を期待しにくい人の特徴をご紹介します。

プライバシーを過度に重視する

プライバシーを過度に重視する人は、自分をさらけ出すことができません。コーチとのセッションが表面的なものになりやすく、コーチングの効果が出にくい傾向です。

また具体的な行動計画を立てるには、ユーザーの現状についての課題や問題についての共有が必要となります。プライバシーを重視し過ぎる人は、共有できる部分がごくわずかです。自己変革のための行動提案やフィードバックの精度が低下し、コーチングを受けても気づきや変化を実感しにくくなります。

現状維持で満足している人

コーチングは、ユーザーに変化や成長を促すためのサポートサービスです。「現状に不満はあるが、変化は求めない」「変わりたくない」と思っている人がセッションを受けても、効果は期待できません。

一般に、変化を求めない人ほど、新しい考え方や行動パターンを受け入れにくい傾向が顕著です。コーチからの提案を素直に受け止められず、「意味がない」と自己完結してしまいます。

コーチングの効果を高めるためにすべきこと

「コーチングの意味があった」と実感するためには、信頼できるコーチを選ぶこと・主体的に行動することが必須です。コーチングの効果を高めるために、ユーザーがすべきことをご紹介します。
参考:コーチングを受けたい人必見!料金相場やおすすめを解説

信頼できるコーチを選ぶ

信頼できるコーチなら、自己開示や本音トークも抵抗がありません。信頼関係を築きやすく、コーチングの効果を最大化することが可能です。

信頼できるコーチを選ぶコツは、無料体験やお試しセッションを積極的に活用すること。実際に会話を交わすことで、コーチとの相性を測りやすくなります。

またコーチを選ぶときは、資格もチェックしてみてください。ICF(国際コーチ連盟)認定資格、日本コーチ連盟認定コーチ資格などを保有するコーチなら、一定レベル以上のスキルがあると考えられます。

必ずしも「有資格者=よいコーチ」というわけではありませんが、コーチの質は玉石混交です。資格のチェックをすることで、著しく質の低いオンラインコーチングに当たるリスクを低減できます。

主体的に行動する

そもそもコーチングは、コーチの言いなりになって現状を変えていくサービスではありません。ユーザー自身が気づき、自分で行動を変えていくことで目標に向かってステップアップできる仕組みです。

コーチングを受けていれば、耳が痛い指摘を受けることもあるかもしれません。コーチから厳しい指摘やフィードバックがあったとしても、前向きにとらえましょう。うまくいかないときもモチベーションを低下させず、自己変化や成長のために主体的に行動していくことが大切です。

おすすめのコーチングサービス3選

ここでは、おすすめのキャリアコーチングサービスを紹介します。

ポジウィルキャリア


ポジウィルキャリアは、仕事は人生の一部と捉え、「どのような人生を生きたいか」から逆算し、今後のキャリアを築く指針見つけるサポートをしてくれます

「将来への不安がある」「そもそも何に悩んでいるのかわからない」などの漠然とした悩みに関しても、プロのコーチが不安の要因を言語化できるまで伴走型の支援を提供してくれるでしょう。

さらに、綿密なキャリア設計に留まらず、理想を実現するまでサポートしてくれるのもポジウィルキャリアの魅力
徹底した転職活動支援も提供してくれるため、コーチングで明確になった”やりたいこと”の実現に向けて、転職の成功まで導いてくれるでしょう。
参考:ポジウィルキャリアの評判・口コミ

年代:30代女性 職業:会社員(正社員) 業界:IT・メディア 職種:マーケター 実務経験:1~3年

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5.0
  • 未経験におすすめ
  • 経験者(実務経験あり)におすすめ
  • 新卒におすすめ
  • 第二新卒におすすめ
  • ハイクラスにおすすめ
  • 女性におすすめ

短いTR期間の中で、自分の可能性を全力で肯定して、次のステップに進むための考え方や分析方法などの武器を授けてくれた、今までにないサービスだったと感じています。個人で支払う金額としては過去一番高い投資でしたが、いまだに自分のやったワークシートを見返しながら、今後に活かせるスキルとして身につけられたことを実感しています。 ...続きを読む

口コミの良かった点のアイコン 良かった点:

自分の今までのキャリア状況を客観的に把握して、広くて多いキャリア選択の中でどのようにキャリアプランを作るのが良いかを考えるためには、プロの第三者の視点を入れることが今の時代は不可欠だと感じています。

投稿日:2024/03/22(金) 11:40

年代:30代男性 職業:会社員(正社員) 業界:IT・メディア 職種:ディレクター 実務経験:10年以上

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4.0
  • 経験者(実務経験あり)におすすめ
  • 第二新卒におすすめ
  • 女性におすすめ

転職活動の手前の段階からサポートが欲しかったのでそういった意味では非常にありがたかったです。 私は転職活動経験も少ないため、自分自身のキャリアを見つめ直したり、そもそもどういった将来像にしていきたいか、といったワークを繰り返す事で自然と自分が次に目指したい職種や仕事が見えてきたので納得感がありました。 ...続きを読む

口コミの良かった点のアイコン 良かった点:

転職エージェントとも異なるため、フラットに自身の経緯やこれからのことを相談できる第3者がいるという点 転職といったターニングポイントに対して専門知識があってアドバイスいただける点

投稿日:2024/04/16(火) 10:41

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マジキャリ


マジキャリは、"ありたい姿"を設計し、その姿を実現するキャリアコーチングです。

転職のエージェント・メディア「すべらない転職」を運営しているアクシスが運営しているだけあり、転職支援実績に基づき作成された独自のカリキュラムが魅力。転職市場を把握した戦略的なキャリア支援とコーチングを提供してくれるとのこと。

実際にコーチングを受けた卒業生からは、「自分でも知らなかった思考の癖が明確になった」「ゴールから逆算した戦略的なキャリア設計ができるようになった」などのコメントも寄せられており、コーチング終了後も自走できる状態を目指せる環境があると言えるでしょう。
参考:マジキャリの評判・口コミ
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キャリアステージ

キャリアステージは、変化する市場や社会に焦りを感じ「転職」「資格取得」「副業」を選択してしまう現状からの脱却を支援するキャリアコーチングです。厳しい採用基準を通過した労働市場に詳しい一流のコーチ陣が伴走しながら「強み」や「可能性」を多角的かつ客観的に分析してくれます。

さらにコーチングにはAIも活用されており、数字やデータに基づいたキャリア戦略の立案やキャリアプランニングも提供してくれるとのこと。市場価値を高めるために必要なスキルやアクションも明確にしてくれるため、“何をするべきか”しっかり理解した状態で次の行動に取り組めるようになるでしょう。

さらに、キャリアステージでは、オンライン学習プラットフォームUdemyで必要スキルを学ぶことも可能です(上限3万円分)。明確になった次にするべき行動にすぐ取り組める環境がある点も、嬉しいポイントと言えるでしょう。
参考:キャリアステージの評判・口コミ

コーチングは意味ないのかまとめ

コーチングを受けても意味がないと言われるのは、サービスの信頼性が低いこと・コーチングを受けても変化を実感できないことなどが原因です。

コーチングで効果を出したい人は、まず「コーチに教えてもらえる」という考えを捨てましょう。

自分で変わろうとしない人は、どれほどすばらしいコーチングサービスを受けても効果を実感できません。「コーチングは意味がない」という言葉を跳ね返すには、変化に対して前向きに行動することが大切です。また、コーチングスクールに通ってコーチングスキルを学ぶという方法もあります。

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商号 GMOメディア株式会社 (GMO Media, Inc.)
設立年月日 2000年10月13日
GMOメディア株式会社の事業内容 メディア事業、ソリューション事業
所在地 東京都渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー 12F
資本金 7億6197万円(2024年12月31日現在)
上場市場 東京証券取引所 グロース市場(証券コード : 6180)
主要株主 GMOインターネットグループ株式会社
東京証券取引所 プライム市場(証券コード : 9449)
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有料職業紹介事業(13-ユ-316281)
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