掲載数No.1プログラミング教室・ロボット教室検索サイト

CATEGORY カテゴリー

「ロボ団」学研奈良登美ヶ丘校を新規開校!近鉄との共同開発のプログラミング体験イベントも実施!

ロボットプログラミング教室「ロボ団」を運営する夢見る株式会社は、ロボ団学研奈良登美ヶ丘校を新規開校すると発表しました。

2019年11月11日に近鉄けいはんな線学研奈良登美ヶ丘駅構内1階に、近鉄をサポーターとした直営校として開校される予定です。

また、「社会とつながるプログラミング教室新プロジェクト〜鉄道編〜」の一環として、近畿日本鉄道株式会社と共同開発した教材コンテンツのプログラミング体験会「ロボットプログラミングでわくわく近未来鉄道」をロボ団直営校で実施します。

ロボ団とは

ロボットプログラミング教室「ロボ団」は「好きを学びに社会とつながる」ことを大切にして、全国100教室を展開しているロボットプログラミング教室です。

ロボ団のカリキュラムには、算数や理科などの教科学習の内容も組み込まれています。

また、近畿日本鉄道やJAXAとの連携による教材の開発プロジェクトなども実施しており、子どもたちが社会をより身近に感じ、世の中の仕組みが理解できることをねらいとした取り組みを行なっています。

学研奈良登美ヶ丘校 概要

新規校舎として学研奈良登美ヶ丘校が開校予定です。

■開校日
2019年11月11日(予定)
■住所
奈良県奈良市中登美ヶ丘6丁目1-1近鉄学研奈良登美ヶ丘駅構内1階
■電話番号
050-1744-7100(ロボ団開校準備室)
■Webサイト
https://robo-done.com/

「ロボットプログラミングでわくわく近未来鉄道」 概要



■実施内容
鉄道の歴史や未来の姿、そして現在導入されている鉄道システムやその制御について、ロボットプログラミングに関連づけながら、ワークショップ形式で学びます。
また、近未来の鉄道技術として、プログラミングで「自動運転」のミッションにチャレンジしていきます。

■参加対象
年長〜小学6年生
■実施校舎
近畿圏のロボ団直営校
※宝塚校、豊中校を除く(なかもず本校、少路駅前校、寝屋川市駅前校、阪急伊丹駅前校、学研奈良登美ヶ丘校)
■実施日時
以下URLより各校の授業体験申込リンク先をご確認ください。
■予約方法
インターネット事前予約制
※直営校一覧 https://robo-done.com/school/

ライターコメント

ロボ団のプログラミング教室の新教室が開校されました!

すでに100校以上開校されているとのことですでにご検討されている保護者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

公式ホームページによると、登美ヶ丘校は奈良県では初のロボ団直営校のようです。

ロボット作りとなると難しそうですが、ロボ団ではなんと小学校入学前の年長の子から対象年齢としているそうです。

小さいころからテクノロジーに親しむことができますね!

また、一般的なロボット教室では初期費用が5~6万円ほどかかると言われていますが、ロボットは各教室で貸し出してくれるので入会時にロボット教材を購入する必要はないようです。

入会のハードルが低いのが特徴であるロボ団、お子様のロボット教室を検討されている方はチェックしてみてはいかがでしょうか!

また、直営校では鉄道×ロボットプログラミングのワークショップイベントも行われます!電車ロボットを自分の手で作り出すイベントとのことで、大人の自分でもワクワクしました!あわせてご確認ください。

公開日:2019.09.18

いよいよスタート!

プログラミング教育必修化にそなえて
無料体験してみませんか?

子どもたちのプログラミング教室の様子
コエテコなら、お子さんにぴったりの教室がみつかります。
  • お住まいの近くの教室をカンタンに検索できます。

  • 授業料や口コミ、コース内容もしっかりチェックできます。

  • カンタンに無料体験の申し込みができます。

\まずは無料体験へ!/

お近くの教室を探す!
Amazonギフト券2000円分プレゼント中!

あわせて読みたいガイド

ガイドを読めばプログラミング教育がスッキリわかる!
プログラミングまるわかりガイドを読む

WRITERこの記事を書いた人

RECOMMENDおすすめ記事