掲載数No.1プログラミング教室・ロボット教室検索サイト

空間認知能力とは?能力の育て方と生かせる仕事まとめ

最近、スポーツクラブなどで「空間認知能力を鍛える」「空間認識能力を育てる」などのことばをよく聞くようになりました。

文字通り「空間」を正しく「認知」する能力だと思われますが、なぜいまそれが注目されているのでしょうか。

ここでは、空間認知能力が注目されるようになった背景や、子どもを持った親として何ができるか、さらには空間認知能力を生かせる職業についてまで幅広く紹介します。

コエテコが選ぶ!子どもにおすすめのオンラインプログラミング教材

空間認知能力とは?

たとえば、街を歩くときを考えてみましょう。街中の風景が目の前に広がっていますね。ここまでは、目の前にあるものをまっすぐ見ている状態です。

でも、空間の見方は他にもあります。たとえばポケモンGOのゲーム画面のように、斜め上から俯瞰して見る方法もありますし、下から見上げる方法もあります。

このように、「まっすぐ見ている」状態から離れ、それぞれの物体がある場所・向き・大きさ・姿勢・形・速さ・物体どうしの位置関係などをすばやく正確に認知する力を「空間認知能力」と呼びます。

「目に見えている部分」と「見えない部分」を無理なく結びつけて理解する能力と言えるかもしれませんね。

空間認知能力は、大脳生理学や認知心理学、発達心理学など幅広い分野の専門家が注目する研究課題となっています。

空間認知能力が注目される背景

では、なぜいま空間認知能力が注目されているのでしょうか?

ひとつのきっかけは2002年に出版されたアラン・ピーズのベストセラー「話を聞かない男、地図が読めない女」のベストセラーだったかもしれません。

男脳、女脳と定義した概念にもとづいて、なぜ男は一度に一つしかできないのか、なぜ女は方向音痴なのか、などに関する仮説を説いた本で日本で200万部、全世界で600万部のベストセラーになりました。


この本の評価はさておくとして、これ以来ことばとしての「空間認知能力」が知れ渡るようになり、スポーツ選手などもよく口にしはじめました。

さらに最近「空間認知能力は後天的に鍛えられるか」に関する議論が巻き起こっており、多くの人々がこの能力に関心を持つようになっています。

空間認知能力の育て方

空間認知能力の育て方については、まだ科学的に確立した方法ありません

たとえば、イチロー氏は日本とアメリカの野球で大活躍してアクロバティックなプレイを連発した、だれもが認める空間認知能力の持ち主ですが、実は大変な方向音痴!との説もあります。
一概に空間認知能力といっても、さまざまな要素からできており、後天的に育てられる部分と育てられない部分があるのかもしれません。

一般に子どもの空間認識能力は3~5歳の間にめざましく成長し、その時期から刺激を与えると効果的だとする説もあります。

ここでは現在、一般に言われる幼児から小学生にかけて空間認知能力を鍛える方法をいくつか紹介します。

球技をする

マラソンや水泳と比較して、球技では常に「予想できない」状況が突きつけられます。

前に突然的プレイヤーが現れる、フェイントプレイで脇を抜かれる、相手がミスをしてボールがこちらに転がってくる、ボールがイレギュラーバウンドして高く舞い上がる……など。

その瞬間ごとに予想できない事態に対応する必要があり、他のプレイヤーの動きもよく観察しなければならないため、空間を感じとる感性を鍛えてくれそうです。

山歩きをする、フィールドアスレチックで遊ぶ

都市で生活していると、限りなく平面上で生活している感覚になります。

山歩きをすれば、普段と世界の見え方が一変するでしょう。

でこぼこした地面に坂道があり、一歩踏み外せば危険な場所もある。この空間で過ごすだけでも、周りの空間に注意を向けるようになります。

山登りまでは厳しい!という方は、フィールドアスレチックやボルタリングもおすすめです。

3Dゲームで遊ぶ

最近の3Dゲームの進化にはめざましいものがあります。まさに「仮想の大自然」とも呼ぶべきゲームが続々と登場しています。

3次元モデルでつくられた山あり谷ありの世界を移動したり、空を飛ぶ疑似体験をしたり。

現実の世界では難しい動きを通して空間の広がりを理解するのに役立つでしょう。

トランポリンで遊ぶ

3次元的な認識の拡大は、空間認知能力の重要な部分となります。

日頃の重力に縛られた状態から、トランポリンで上下運動したり、さらには空中で回転したりして遊ぶ経験を積み重ねることにより、普段は実感しにくい縦方向の空間を認識できるいいトレーニングとなるでしょう。

知育玩具で遊ぶ

ブロックやパズルなど空間認知能力を育てる知育玩具も売られています。

常に形を意識しながら遊ぶ経験は、空間認知能力の助けとなるでしょう。

とくに積み木は、「ある方向から見ると三角、別の方向から見ると丸(三角錐)」などを通して空間認知能力を育てるのにおすすめです。

空間認知能力を生かせる仕事とは?

ここでは、空間認知能力が欠かせない職業をまとめます。

スポーツ選手

オリンピック選手のなかには、鉄棒競技で「3回宙返り2回ひねり降り」をしながら、じぶんの位置と方向を正確にモニタリングできる人がいるそうです。

アメリカメジャーリーグ野球の名外野手は、バットにボールが当たった瞬間に着地点に向けて一歩踏み出せるとか。

バスケットボールのスーパースターは、空中でジャンプした瞬間に時間が止まったようになり、つぎのプレイを判断できると聞きます。

常人を超えた空間認知能力が生きるのは、まさにこれらのスポーツ選手の領域。幼児のときから並々ならぬスポーツの才能を示している子どもには、空間認知トレーニングは不可欠かもしれません。

アニメーター

昔のアニメは平面上に手で描いた絵でパラパラと動いていました。

しかし、現在の3次元アニメの世界は、それとは大きく異なっています。

コンピュータのなかに、大きくはビルなどの建物、細かくは家具やペンなどの小道具を3次元モデルとしてつくり、同じく3次元モデルの登場人物を動かしながら撮影する……そんな、映画に近い手法で制作されているアニメも多くあります。

背景になる3次元モデルをつくっている段階で、最終的な2次元の映像が見える能力が必要になる。空間認知能力が存分に生かされる分野と言えるでしょう。

ゲームクリエーター

アニメ同様、人気ゲームの数々は3次元モデルを使って制作されます。

たとえば、モンスターが襲ってくる時、それをリアルに表現するにはどうすればいいか、ここにいないキャラクターの動きをイメージしながら形にし、動かしていくときに空間認知能力が発揮できます。

建築家

建築家にもクリエーティブな感性が求められます。

力学や構造計算の知識だけではなく、曲線やスパイラルを生かした斬新な建物を構想し、コンクリートや鉄骨により構築していく、空間認知能力がもっとも生かされる職種の一つです。

機械設計

自動車でもプリンタでもパソコンでも、最近の機械の内部をのぞいてみると芸術的なまでの空間の使い方に驚かされます。

すべてにコンパクト化が求められる時代に、3次元CDを使って必要とされるメカニズムやユニットをケースのなかにきちんと収めなければいけません。

もちろん、電気干渉や振動・ノイズの問題も考慮しなければいけません。

狭い空間にぎっしりと機能をまとめあげる、空間認知能力の生かせる場面にあふれています。

まとめ|ベターではあるがマストではない?

空間認知能力に限らず、「これからは、こんな能力が必要」とメディアなどで見て一喜一憂する保護者の方も多いでしょう。

確かに、どんな能力もないよりはあった方がいいですよね。

でも、だれもが体操選手のように「3回宙返り2回ひねり降り」が必要なわけでもありません。

「向いていないな」と思っても悲観せず、別の強みを伸ばせばよいのです。

「あれも、これも」と追求せず、「うちの子どもは、これで勝負!」と言える強みを発見できるといいですね。

2020年は「STEAM教育」に触れてみませんか?

プログラミング教育がわかるメディア「コエテコ」から新たに「STEAM教育」体験イベントポータルサイトが始動!

新たな学び「STEAM教育」とは科学(Science)、技術(Technology)、工学(Engineering)、芸術・教養(Arts)、数学(Mathematics)の頭文字をとった言葉で、ひとつの物事をさまざまな視点から考える「分野横断型」の学びです。

豊かな視点と知識の応用力を養い、グローバル化・情報化社会を生き抜く力を身につけるSTEAM教育に各種体験イベントで触れてみませんか?


今なら事前登録受付中!体験イベントが追加され次第、情報を受け取ることができます。メールアドレスの登録はコチラからどうぞ。

コエテコが選ぶ!子どもにおすすめのオンラインプログラミング教材

コエテコ 読者会員募集!

いいね!すると、プログラミング教育に関する最新情報や
セミナー情報などを定期的にお届けします。

  • # セミナー情報

  • # 数値レポート

  • # FC募集

新たなスキル「プログラミング教育」を先取りしませんか? 今後のプログラミング教育流れ図
今から、先取りしませんか?
コエテコ経由の体験申し込みでアマギフ2000円分プレゼント!
お近くの教室を探す →

あわせて読みたいガイド

ガイドを読めばプログラミング教育がスッキリわかる!
プログラミングまるわかりガイドを読む

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめ