その記念イベントとして、11月23日の勤労感謝の日にオフラインの職業体験イベント「ミライのシゴト体験 PIVO TOWN」を大阪府大阪市中津のOSAKA FOOD LABにて行いました。
「ミライのシゴト体験 PIVO TOWN」開催
PIVO TOWNは子どもの好奇心を刺激するオンラインのお仕事探究型スクールです。
お仕事探求を通じて驚きや発見を体験できるコミュニティ型の学びを体験できます。
子どもたちはカリキュラムの中で楽しく社会の仕組みをまなび、将来の夢を持つこと、叶えることのサポートをします。
https://pivotown.jp/
イベントでは、5つの団体とコラボし、プログラミング(株式会社あんず堂)、ドローン(Drone sports practice)、3Dプリンター(Go!Go! 3Dスクール)、VR(ホログラム株式会社)、webデザイン(テラコヤエッジ)がそれぞれイベント用に特別体験プログラムを開催。
子どもだけでなく一緒にご来場していた大人も熱心に体験に取り組む様子が見られたようです。
各体験コンテンツの様子
プログラミングおみくじのプログラムを作成し、プログラミングを活用しておみくじの出る確率などの調整を行う体験。
どうすれば良いか試行錯誤しながら取り組みます。
ドローン
ドローンを操縦しながら、うまく空中に設置された輪をくぐらせることに挑戦。
3Dプリンター
自分で考えて作った3Dのデータを実際に出力して、現実の形にする体験。
VR
子ども用のVRデバイスを使い、仮想現実の世界に入り込む体験ができます。
webデザイン
自分自身のオリジナル自己紹介サイトを作成し、実際にサーバーにアップする体験ができます。
ライターコメント
どの写真を見ても大人も子どもも熱中している様子が伝わりますね!自分も参加してみたくなりました。
5種類ものテクノロジーの力を利用する職業体験ができるイベントはなかなかないですよね。
一口にプログラミング教室やロボット教室といっても、教室で学べることは全然異なります。
自分の興味のある分野を見つけてから、教室を探すのもお子様の満足度が高まりそうですね。
教室をお探しの方は、まずこのようなイベントに足を運んでみてお子様の好きな分野を探るのもオススメです!