1対1ネッツ ロボットプログラミング教室 生目大塚の詳細情報・口コミ・評判
授業形式: 集団指導(少人数制) 個別指導
対象学年: 小学1年生~小学6年生
対話のプロと学ぶロボットプログラミング。お子さまの自由な発想を学びにつなげます。
対応コース | アプリ開発 ゲーム制作 Webアプリケーション プログラミング ロボット ビジュアルプログラミング タイピング ITリテラシー デザイン 音楽制作 パソコン・ICT教育 STEM・STEAM教育 |
---|---|
住所 | |
運営本部 | 1対1ネッツ ジュニアスクール |
教室の特徴 |
1
教育方針・理念
これから求められる『答えのない問題』への問題解決能力やあきらめずに試行錯誤する力が楽しく身につく!
ロボットプログラミングの講座を通じて、子どもたちにこれからの未来に必要とされる『答えのない問題』に挑戦しようとする姿勢や試行錯誤して問題を解決する力を身につけられるようサポートしています。
ロボットプログラミング講座では子どもたちが、失敗さえも楽しみながら、あきらめずに繰り返し挑戦する姿が見られます。
ネッツでは、「対話式1対1指導」で培ってきた、対話を通じて生徒の力を引き出すノウハウを活用し、『学びに向かう人間性』の習得につなげています。
2
授業内容
対話のプロと学ぶロボットプログラミング。お子さまの自由な発想を学びにつなげます。
1対1ネッツは創業以来、生徒と1対1で向き合い、一人ひとりの個性を尊重し、
学びに向かう姿勢や対話を通じた思考力の育成に力を入れてきました。
ネッツのロボットプログラミング講座ではそのノウハウを活かし、対話を通じて生徒の無限の発想力や創造力を引き出し、
一人ひとりに向き合うことで試行錯誤を重ね最後まであきらめずにやりきる力の育成をサポートします。
お子さま一人ひとりの得意や苦手に寄り添ってきたネッツだからできる、プログラミング教育を実践しています。
3
教材の特色
初めてでも分かりやすい&お貸出しするので、高額キットの購入不要!
ネッツで使用しているKOOVキットは、かわいいブロックと多彩なカリキュラムで、さまざまな表現が可能です。
KOOVキットを組み立てて動かすことで、自分のプログラムと実際の動き「速さ」や「角度」「時間の長さ」など体感できます。
初めてでもわかりやすいナビゲーションと、易しいけど本格的な電子パーツで、初級者から上級者まで、実際に動かせるワクワク・ドキドキ感を感じながら楽しく取り組めます。また、KOOVは教室で貸し出しており、高額なキットを購入する必要がないので多額の初期費用はかかりません。
4
習得可能技術
中学受験に役立つ!プログラミング的思考を身に着けられます。
現在、開成中学校などの難関校の中学入試でプログラミング的思考を要する問題が続々と出題されています。今やプログラミングの講座は、新しいジャンルの習い事ではなく、算数や国語といった「教科」として捉えられ始めています。私たちネッツは、進学塾を母体としてプログラミング学習を進めているグループですので、将来の受験や学習に役立つ思考、知識を教えることも重要視しています。
5
カリキュラム・コース
プログラムスキルの向上とクリエイティブな感性の育成を両立させます!
月3回(1回90分)の授業はレッスンパート(1回目、2回目:指定された作品作りを通して電子パーツの制御方法をまなぶ)とチャレンジパート(3回目:テーマに基づいた自由制作)に分かれており、1回目、2回目で学んだことを活かし、3回目の授業で、毎月オリジナル作品を作成します。
このように、ネッツのロボットプログラミング講座は、インプットとアウトプットを月ごとに繰り返すカリキュラムです。
できた作品は毎月開かれるKOOVコンテストに出品。今まで数多くの生徒が金賞、銀賞、銅賞など、表彰されてきました。
6
講師・教員
コーチングの研修を受けた選任講師が、一人ひとりの能力を最大限引き出せるように授業を進めます。
「どう考えたの?」「どういう風にしたいの?」と問いかけることにより、”どこまでわかっているか”、”どこでつまづいているのか”を、対話を通して確認しながら授業を進めます。また、生徒の表情を見ながら指導していくので、「この子はこういう場面でよくつまずく」「どのように表現したいのか、正確に把握するために別の角度から質問をなげかけてみよう」など、生徒の個性を考えながら丁寧な指導ができます。
皆さまから寄せられた口コミを元に、人工知能(AI)が分析したスクールの特色です。
※全ての教室に当てはまるものではありません。
★オンラインロボットプログラミング講座開講!!★
KOOVキットを貸し出し、オンラインでつないでレッスンを行います。
ご自宅にKOOVがあるので、好きな時に好きなだけ、製作やプログラミングを行えます。
★オンラインロボットプログラミング説明会開催中!!★
オンラインでの説明会を随時開催しています。お近くに教室が無い場合でも説明会・受講可能です!
・今、なぜプログラミング教育が必要なのか?
・ネッツ×KOOVの魅力
・ネッツのロボットプログラミング講座の特徴
などお話します。
☆お問合時に『オンライン希望』とご記入ください。
1対1ネッツのロボットプログラミングコースは、ソニーグローバルエデュケーション社が開発したKOOV™を活用し、12ヶ月で完成するオリジナルカリキュラムです。前半はロボットを動かす電子パーツを学び...
■週1回(月3回) 90分授業 ■オンラインでご自宅から受講可 ■毎週デジタル作品を作成し、作った作品はブラウザで閲覧したり、携帯にダウンロードしたりと、様々な形で活用できます。
1対1ネッツのオンライン・ロボットプログラミングコースは、自宅で受講できる、ソニーグローバルエデュケーション社が開発したKOOV™を活用し、2年間で完成するオリジナルカリキュラムです。前半はロボ...
VIRTUAL KOOVとは、プログラミングで「うごき」を考え、バーチャル空間上のロボットを動かして学ぶ、ロボット・プログラミング学習サービスです。子どもたちの失敗力や未来を切り拓く思考力を育みます。
購入は不要です。
ネッツのロボットプログラミング講座では、キットを教室で貸し出して実施しており、初期費用が抑えられるため、気軽にスタートいただけます。
体験料もキット代も費用は一切かかりません。
ロボットプログラミング講座の説明を体験レッスンの前後に15~20分程度行っています。
また、ロボットプログラミング講座を通じて身につく力もお子さまの体験レッスンの様子をご覧いただきながら説明いたします。
ぜひ一緒にお越しください。ご都合が合わない場合は事前にオンラインでの講座の説明も可能です。
可能です!
オンラインでの体験会・説明会ご希望の方はお申込時にその旨をお知らせください。
ネッツの体験レッスンは、お子さまに応じて選べます。
ロボットの制作に興味がある人、プログラミングに興味がある人、それぞれにあった体験レッスンをご用意しています。
教室名 | 1対1ネッツ ロボットプログラミング教室 生目大塚 |
---|---|
実績 | 毎月実施される「じゆうせいさくコンテスト」では、ネッツ生が大活躍!日本、アメリカ、中国にいる数千人のユーザーが競う中、金賞が1回、銀賞・銅賞は何度も受賞しています!また、年に一度の「KOOVチャレンジ」では、ネッツ生が「チームワーク賞」に輝きました! |
住所 | |
アクセス・交通手段 |
南宮崎駅
(約3,770m)
JR日豊本線 / JR宮崎空港線 / JR日南線 宮崎西高校、宮崎西附属中がある坂から降りた交差点の角の2階です。下にヤクルトさんがあります。建物正面の左手側に入口があります。 (ヤクルトさんが営業していない時間帯に関しては、ヤクルトさんの前も駐車可能です) |
対象学年 | 小学1年生~小学6年生 |
カテゴリ | プログラミング・ロボット教室 |
対応コース | アプリ開発 ゲーム制作 Webアプリケーション プログラミング ロボット ビジュアルプログラミング タイピング ITリテラシー デザイン 音楽制作 パソコン・ICT教育 STEM・STEAM教育 |
教材 | KOOV® Raspberry Pi Virtual KOOV |
授業形式 | 集団指導(少人数制) 個別指導 |
授業スケジュール |
毎週平日(水曜日以外) 16:55~(90分) 毎週土曜日11:05~(90分)、13:35~(90分) ※生徒様のご予定に合わせて、スケジュールは柔軟に対応可能です。ご見学の際にご相談ください。 |
こだわり | オンライン対応 |
講師数 | 1人 (女性0 人、男性1人) |
教室から一言 |
「なんでうまくいかないんだろう?どうしたらいいのかな?」と言いながら、毎回試行錯誤しながら懸命に取り組んでいます。『遊びながら』学べるというのがポイントだと思います。楽しみながら取り組めるので、上手くいかないことがあっても、黙々と試行錯誤しながら頑張っています!毎月、与えられた課題に取り組み、月末にはテーマに沿って自由作品を作っていますが、いつも子供たちの創造力に驚かされます! きっと楽しみながら、学びに向かう姿勢を身につけることができると思いますので、ぜひ一度遊びにいらしてください! |
スクール名 | 1対1ネッツ ロボットプログラミング教室 |
運営本部 | 1対1ネッツ ジュニアスクール |
備考 | SONY Global Education主催のロボットプログラミングコンテストでネッツ生の受賞実績多数! 教室でのレッスンの様子や生徒さんの作品を掲載したブログも更新中! |