First STEAM キッズプログラミング教室 Kids&Tech Futureの詳細情報・口コミ・評判
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教育方針・理念
4歳から学べる!体験型STEAM教室
First STEAMは4歳から受講が可能!難しく考えてしまいがちな「STEAM教育」も4種類の「あそび」から"さわって・つくって・かんがえる”ことで子どもの将来につながる未来の「まなび」を体験できます。
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教材の特色
子どもが楽しく学べる教材ラインナップ
教材は、運営本部であるアーテック社が開発した、機能満載の知育ロボット「alilo(アリロ)」やアーテックブロックをはじめ、小さな子どもでも簡単に扱えるビジュアルプログラミング言語「Viscuit(ビスケット)」を採用。遊び感覚で触っているうちに自然とSTEAMのスキルを養えます。
First STEAM(ファーストスティーム)は、教育玩具の製造・販売の老舗である株式会社アーテックが運営するSTEAM教室です。スクールの名の通り、"子どもが初めて触れるSTEAM教育"をテーマとしたカリキュラムが特長で、「デジタルアート」「ブロック造形」「ロボットプログラミング」「サイエンス工作」の4分野が1つの教室で体験できます。
対象年齢は4歳〜で、低年齢の子どもに「科学の原体験」をさせるのが開講のねらいだとか。教材の随所にはSDGs的な話題を盛り込み、自然環境や科学について考える下地をつくります。もちろん、教材はアーテック製だから、安全面・クオリティともに安心できるでしょう。
4つのカリキュラムの中でも"目玉"といえるのが、ビジュアルプログラミングツール「Viscuit(ビスケット)」の開発者である原田康徳氏(通称、原田センセ)が完全監修した「デジタルアート」。なんでも、First STEAMのためにViscuit側の機能を追加したのだとか。未就学児でも抵抗なくデジタルアートの世界に入っていけるのは、まさに令和ならではの光景かも!
「コンピュータは粘土だ!」をモットーに活動されている原田センセのスピリットをぜひ感じていただきたいです。