掲載数No.1プログラミング教室・ロボット教室検索サイト

ありがとう!5周年

2021年3月開催のPepperのプログラミングコンテスト全国大会のMCに人気お笑いコンビ「かまいたち」出演決定!

ソフトバンクロボティクス株式会社が2021年3月に開催するPepperのプログラミングコンテスト「STREAMチャレンジ」全国大会のMCとして、人気お笑いコンビ「かまいたち」が出演することが決定しました。

今回は新型コロナウイルス感染拡大の影響により、オンラインでの開催となります。
「STREAMチャレンジ」は2020年10月30日から2021年1月15日までエントリーを受け付けています。

 「STREAMチャレンジ」 とは

「STREAMチャレンジ」は、「Society 5.0」で実現されようとしているロボットと共生する社会に向けて、自ら発見した社会課題を、Pepperを活用したクリエイティブな発想で解決することを目指すプログラミングコンテストです。

ソフトバンクロボティクスが提供する「Pepper 社会貢献プログラム」の取り組みのひとつです。

▼STREAMチャレンジ詳細
https://www.softbankrobotics.com/jp/product/academy/stream/

今年はオンライン開催!「かまいたち」がMCを務めるのは2回目


 「かまいたち」がPepper のプログラミングイベントでMCを務めるのは今回が2回目となります。
初回は2019年7月に大阪で開催したPepperのプログラミング体験会で、お笑い芸人ならではの楽しいトークで会場を盛り上げました。

今回は新型コロナウイルス感染拡大の影響により、オンラインでの開催となります。
これを機により多くの人が視聴可能になったとのことです。

エントリーは2021年1月15日まで

「STREAMチャレンジ」は2020年10月30日から2021年1月15日までエントリーを受け付けています。

本コンテストは単にプログラミング技術を競うものではなく、子どもたちが発見した社会課題を、Pepperを活用したクリエイティブな発想で解決することを目指しています。

全国大会に出場するチームは賞や記念品を得られるだけでなく、発表した課題解決策に対して第一線で活躍する有識者からフィードバックを受けることで、社会実装に必要な気付きも得られる特別なコンテストです。

また、エントリーに際しどんな課題をどのように取り組むべきか疑問解消のためにPBL(Project Based Learning)の講師陣がアドバイスする「プレミアム相談会」も実施中です。

ライターコメント

Pepperを活用した問題解決をするコンテストがあるのですね!
受賞チームには3年間pepperが貸与される特典があるとのこと。
お店などで見ることはありますが、自分たちの手元にpepperがやってくるのはワクワクしますね!

初めての参加で課題への取り組み方がわからない場合でも、講師のアドバイスを受けることのできる相談会が行われているようです。
スクールや学校のクラブのお友達などとチームを組んで出場してみるのも良いのではないでしょうか!

また、今年はオンラインでの開催でYouTube Liveにて生中継されるそうです。
見学して来年に向けて学習のモチベーションを上げることもできそうですね。
「コエテコ厳選!業界ニュース!」ではプログラミング教育・STEAM教育に関連するリリースを広く発信しております。
リリース掲載希望の方は以下のメールアドレス宛にリリース本文、画像素材等を添えてお送りください。
※掲載判断は編集部にて行います。内容により掲載が難しい場合もございますのであらかじめご了承ください。

coeteco-support@gmo.media
新たなスキル「プログラミング教育」を先取りしませんか? 今後のプログラミング教育流れ図
今から、先取りしませんか?
コエテコ経由の体験申し込みでアマギフ2000円分プレゼント!
お近くの教室を探す →

あわせて読みたいガイド

ガイドを読めばプログラミング教育がスッキリわかる!
プログラミングまるわかりガイドを読む

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめ