掲載数No.1プログラミング教室・ロボット教室検索サイト

ロボットプログラミング教室「ロボ団」レッスンカリキュラムを刷新!「レゴ®エデュケーシ ョン SPIKE™ プライム」を新導入

夢見る株式会社が展開するロボットプログラミング教室「ロボ団」は、今春より「レゴ®エデュケーション SPIKE™ プライム」を新導入することを発表しました。

また、採用にあわせてカリキュラムとレッスン内容も刷新し、低年齢でもわかりやすい学びが提供されるとのことです。

「レゴ®エデュケーション SPIKE™ プライム」を新導入

これまで使用していた教育版レゴ® マインドストーム® EV3の終売に伴い、SPIKE™ プライムの採用が決まりました。
レゴ社が開発した子ども向けのSTEAM教材で、センサーやモーターが付属しており「ラージハブ」と呼ばれる「頭脳」にあたるパーツにプログラミングで命令を送ることで、ロボットを制御します。

カラフルなブロックパーツや使いやすいハードウェアが特徴的です。
さらに、Scratch をベースとした直感的なプログラミングと、プログラミング言語 Python を使ったテキストコーディングにも対応しています。

また、SPIKE™ プライム採用と併せてカリキュラムとレッスン内容も刷新し、子どもたちの発達に合わせたカリキュラムで低年齢でも分かりやすいレッスンブックやテーマ学習による実社会でつながる学びを提供していきます。

新カリキュラム導入のロボ団体験会

新カリキュラムでは、最長4年半のカリキュラムの中でロボット制作やプログラミングを基礎から学んでいきます。
本格的なプログラミング学習を経て、最終的には今まで学んできたこと活かした内容の「卒業制作」に結びつけていきます。

新カリキュラム導入のロボ団体験会の予約はこちらから
※新カリキュラムは新規開講のレッスンにて導入されます
※新カリキュラム導入時期と有無につきましては各校舎にてご確認ください

ロボ団校舎一覧:https://robo-done.com/school/
ロボ団Web サイト:https://robo-done.com/

ライターコメント 

ロボ団のカリキュラムでは、最長4年半の中でじっくりと学ぶことができます。
最後には卒業制作もあるので、お子さんのモチベーションにもなりそうですね!

新教材の「レゴ®エデュケーシ ョン SPIKE™ プライム」でも、小学校で使うことの多いScratchをベースにしているようです。
学校でも習い事でも相互に学習したことを活かせそうです。

体験会も実施中のようですので、この春からお子さんと新しいことにチャレンジしてみるきっかけにいかがでしょうか。
新たなスキル「プログラミング教育」を先取りしませんか? 今後のプログラミング教育流れ図
今から、先取りしませんか?
コエテコ経由の体験申し込みでアマギフ2000円分プレゼント!
お近くの教室を探す →

あわせて読みたいガイド

ガイドを読めばプログラミング教育がスッキリわかる!
プログラミングまるわかりガイドを読む

RECOMMEND

この記事を読んだ方へおすすめ