Scratchとは?子どもが楽しく学べるプログラミング入門ツールの魅力と活用法

Scratchとは?子どもが楽しく学べるプログラミング入門ツールの魅力と活用法

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子どもがプログラミングをゼロから学びはじめるとき、ベストなツールはあるのでしょうか。

子どもの性格は十人十色ですから、「絶対にこれ!」と決まった答えがあるわけではありません。

とはいえ、特別な知識がなくても、楽しみながらプログラミングに触れられるビジュアルプログラミング言語「Scratch(スクラッチ)」はかなりの有力候補になるはず。

この記事ではScratchの魅力を紹介します。

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Scratch(スクラッチ)とは?

Scratchはアメリカの有名な大学、MIT(マサチューセッツ工科大学)メディアラボで開発されたビジュアルプログラミング言語です。

Scratchは、8~16歳の子どもを対象として開発されており、以下のような特徴があります。
  • ブロック型プログラミング
  • プログラミングの入門として最適
  • 活用できる幅が広い

ブロック型プログラミング

プログラミングと聞くと「パソコンの画面に向かって、難しいことをする」イメージがありますが、Scratchではブロックをつなげていくだけでプログラミングすることができます。

プログラミングの入門として最適

Scratchは、エラーが少なく、初心者に優しいビジュアルプログラミング言語。ブロックを組み替えるように順序を変えたり、新しいものを足したりできるので、プログラムを書き換えるのも簡単です。作ったプログラムがうまく動かなくても、簡単にやり直せます。

ループ、条件分岐、変数などの基本概念を視覚的に学ぶことができ、プログラミングの入門として最適です。

活用できる幅が広い

Scratchは、その設計と多様性に基づく特徴から、さまざまな学習環境やニーズに対応することが可能です。日本では、小学校・中学校の授業や、子ども向けプログラミング教室で多く活用されており、大人が活用するケースも少なくありません。初心者から経験者まで、教育から研究まで、あらゆる場面で活用できる汎用性の高さが、Scratchの魅力です。

アニメーション、プレゼンテーション、ストーリー、ゲームなどを自由自在につくりあげることができ、作品を世界に公開できる場も用意されています。

Scratchは、どうして簡単なの?

「子どもたちが簡単に楽しく学習できる」ことを何よりも優先させて開発されたScratch。

その優れた特性をご紹介します。

カラフルなブロックを感覚的に操作できる

ブロックは8色に色分けされています。

カラフルなブロックを「引っ張ってきて、つなぐ」、つまり「ドラッグ・アンド・ドロップ」の繰り返しによってプログラミングを行います。

Scratchという名前も、この「パチッとはめて、つないでいく感じ」からつけられたそうです。

ブロックの色はそれぞれの機能が指示する種類によって色分けされています。

動き、見た目、音、ペン、制御、調べる、演算、変数といった機能がひと目でわかるので、タイピングが苦手だったり、漢字が読めなかったりするお子さんであっても安心。

最初はわかりやすいブロックから使えばOK!

動きをあやつり、見た目を自由に変化させ、音をのせる。

それらを指示するブロックをつなげるだけでもプログラムとして動きはじめ、プログラミングの楽しさを知ることができます。

まるでブロック遊びをしている感覚でプログラミング学習ができるというわけです。

むずかしい「文法」を意識せずにプログラミングができる

一般のプログラミング言語では、「文法」や「階層」を意識することが不可欠です。

小さな指示をいくつもつくり、それらをまとめて中くらいの指示にし、その中くらいの指示をいくつかまとめて大きな指示を出す……

しっかりと構造化されたプログラムをつくるのが重要なのですね。

こうした概念は仕事をする上では欠かせませんが、はじめて挑戦する子ども達にとっては「めんどうくさい」「難しそう」と感じさせてしまうもの。

Scratchは子どもでも、難しい概念を意識することなくブロックをつなげ、最後に大きな指示にまとめることによって、自然と階層の整ったプログラムを作ることができます。

試行錯誤が簡単にできる!

プログラミングでいちばん辛い作業はバグフィックス(bug fix)。

プログラムがうまく動作しないときに、一行一行チェックして不具合(バグ)を取り除く作業です。

テキスト(文字)を使って行うプログラミングでは、バグ1つを発見するまで英語の羅列をずーっと眺める必要があり、大人でもイヤになってしまうほど。

Scratchなら、ブロックを操作することで意図した通りに動かなかった(=エラー)プログラムを、別のブロックに替えて試してみる(=トライ)が簡単にできます。

「もうちょっと速く動かそうかな」なんて微調整も簡単。

楽しみながら、より完成度の高いプログラムをつくっていける、それがScratchの最大の魅力です。

Scratchは導入しやすい

Scratchはさまざまなプログラミングスクールで教材として使われているなど、ビジュアルプログラミング言語の中では一定の地位を占めています。では、なぜこれほどまでに使われているのでしょうか?

もちろん使い勝手の良さも理由の一つだと思いますが、なんといってもフリーソフトゆえに無料で導入できるということが大きいでしょう。PC関連の設備費や通信料などはかかってしまいますが、ソフトウェア自体は無料で使うことができます。

また、面倒なインストールなどが必要なく、ブラウザ上で動くというのも魅力のひとつ。アクセスするだけで簡単に使うことができますし、バージョンアップなどを行わなくても常に最新の状態に保たれています。

ゲームからプレゼンテーションまで!Scratchでできること

簡単な操作でトライ&エラーもできるScratch、その一方で驚くほどに多彩なプログラミングが可能です。その一例を紹介しましょう。

参考:Scratch(スクラッチ)の基本的な使い方

アニメーションやゲームを作れる

Scratchを活用すれば、キャラクターや道具を選んで配置し、しゃべらせたり、動かしたりして楽しいアニメーションやゲームを作れます。アニメーションに音楽や記憶をプラスして作品をより魅力的にすることもでき、アイデア次第で可能性は無限大です。

子どもたちの頭のなかにあるイメージにすこしでも近づけるよう工夫していくことで、楽しさと進歩を両立できます。

ロボットを作れる

画面の中だけでなく、現実のロボットを動かすこともできます。レゴ®社とマサチューセッツ工科愛学などの機関が共同開発した以下のレゴ®プログラミング教材は、Scratchと連動することが可能です。

  • デュプロ®プログラミングトレインセット
  • レゴ® エデュケーション SPIKE™ ベーシック
  • レゴ® エデュケーション SPIKE™ Prime 
  • レゴ® ブースト クリエイティブ・ボックス

Scratch3.0に対応しており、子どもが自分の手で組み立てたロボットをプログラミングして実際に動かす体験ができます。

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コエテコ byGMO 編集部
コエテコ byGMO 編集部

2025/01/01 00:01

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プレゼンテーションやストーリーもできる

単純なブロックの組み合わせにより、つぎつぎと画面を変化させたり、動き出したりするストーリーも作成できます。アイデアやプログラミング次第で、ユーザーが選択肢を選んでストーリーが進むような仕掛けも実現可能。

ブロックによる指示を少しずつ変えていくことで、キャラクターにジャンプをしたり、走り出したりさせることもでき、さまざまなプレゼンテーションやストーリーを作品として表現できます

長く遊べる、深くなる、広くなる

できあがったゲームで、すぐに遊ぶことができます。不具合が見つかればすぐに直すことができ、さらに理解を深められるでしょう。好きなキャラクターを増やしたり、武器を変えたりなどの変更も自由自在です。

修正しながら完成度を高めていくこと自体が、子どもにとっては楽しい遊びであり学びでしょう。

楽しくつながる、世界中に広がる、自信につながる!

Scratchには、自分の作品を公開できるサイトがあります。

WEB上に公開すれば、身近な友達だけでなくサイトを訪れた世界中の人たちに楽しんでもらうことができ、コメントや評価ももらえます。

身近な友達や日本国内はもちろん、遠い世界の人たちに自分の作品を楽しんでもらえることは、子どもたちにとって大きな自信につながるでしょう。世界の子どもたちが作った作品から刺激を受け、さらにアイデアが豊かになるというメリットも得られます。

世界の「仲間」とプログラムを育てていくことも

「リミックスツリー」という興味深い機能もあります。これは、誰かの作品を引き継ぐように、改造して発展させていけるというものです。自分の作品と改造された作品とが木の枝が分かれるようにつながって表示され、互いに課題と改善されたポイントを比較できます。

Scratch 3.0ではリミックスツリーを確認するボタンが廃止されています。ただし、機能としては残っているため、URLから直接確認することは可能です。

プロジェクトのURLの後ろに「remixtree/」をつけてアクセスすると、リミックスツリーを表示することができます。

参考:廃止されたリミックスツリーを確認する方法

Scratchで育つ子どもの創造性とは?

楽しく遊べるScratchですが、本来の目的は学習ツール。

プログラミングを通して、期待できる子どもたちの変化を紹介します。

論理的思考が身につく

文部科学省が2020年からプログラミング学習を必修化した背景には、深刻なIT人材の不足があります。

IT人材に求められる重要なスキルとして、論理的思考力が挙げられます。

この論理的思考力を身につける方法としては、国語の読解学習も有効かもしれません。しかし、それ以上に自発的に論理的に考えたり、そうせざるを得ない状況を経験したりすることの効果は非常に大きいのです。

Scratchを使って楽しみながら遊び、ブロックを組み替えて作品を完成させていく過程では、自然と論理的思考を鍛えることができます。

より高度なプログラミング言語への橋渡しとなる

初めは8色に分けられたブロックを選び、動きや見た目を変えることを楽しんでいた子どもたちも、次第に用意された機能だけでは物足りなさを感じるようになります。

その結果、より高度で表現力のあるプログラミング言語に興味を持つきっかけとなるかもしれません。

プロフェッショナルなレベルへと進む可能性が広がり、大きな成長への第一歩となります。

共同作業の楽しさを知る

学校に導入された場合や、プログラミング教室では数名のグループに分かれScratchに向かうこともあります。

皆であれこれアイデアを出し合います。

不具合が出たときには、どこが問題なのか、どうしたら直せるかなども話し合います。

失敗をくりかえしながらも、最後に正解を見つけたときには、仲間と一つの仕事を完成される大きな喜びを得ることができます。

自然とおぼえられる英単語も

アメリカ生まれのScratch。用語や命令文のなかに少なからず英単語も含まれています。それらの単語を自然とおぼえていけるのもメリットです。

また、公開したプログラムには世界中から英語を含めたいろいろな言語でコメントがくることもあります。

英語に苦手意識を持った子どもでも、自分のプログラムに英語の感想が寄せられれば、何とか読もうとするうちに自然と英語力が身についていくことでしょう。

先人の知恵を使う力

「リミックス」という機能を使うと、他の人の作ったプログラムを利用して新しいプログラムを使うことができます。実際のプログラミングの現場でも、何かを1から作るという経験はそれほど多くはなく、既存のコードに追加したり、誰かが作ってくれたプログラムを利用したりすることが多いです。

もちろん、他人の書いたプログラムを使うためには、その中身を理解できる力が必要です。どのように動くか仕組みが分かっているからこそ、自分の意図通りに作り変えたり組み込んだりすることができるのです。

全てを自分の力で作ろうと思うと時間がかかりすぎてしまいます。また、「車輪の再発明」という言葉もあるように、同じように動くプログラムをわざわざ作り直すことは時間の無駄でもあります。Scratchではリミックス機能を積極的に使っていって、先人の知恵をどのように使うのかという能力を磨くのがおすすめです。

Scratchは大人も楽しめる

子どもの学習用に開発されたScratchですが、その幅広い表現力は大人でも十分に楽しめるものです。

子どもが遊ぶ様子を見守るだけでなく、親も一緒に参加して競い合いながら面白いプログラムを追求することで、親子のコミュニケーションを深める効果も期待できます。

子どもたちの豊かさ、強さを知る

子どもたちの想像力/創造性はときとして、大人をはるかに上回ります。

あらためて子どもたちの発想の素晴らしさにふれてみること、それもまた子育てに大いに役立つ刺激となります。

Scratchに初めて出会ったときに躊躇なく入り込んでいく姿、夢中になってトライ&エラーをしつづけるようす、未来を生きる子どもたちの強さを見ることでしょう。

共に学ぶことの楽しさを知る

「教育」も大事!「共育」も大事!

子育てをつづけるなかで、ご両親も一緒に育っていけるのが理想的な関係といえます。

Scratchを間において、子どもと向き合う。

そんなひとときは「共育」を進めるまたとない機会となります。

最先端を知る

Scratchは「MITメディアラボ」という世界最先端のIT頭脳集団による学習ツールです。

多彩で豊かなアイデアがひしめいているアメリカで作られたビジネスモデルのひとつともいえます。

このScratch自体は無料で提供されていますが、大人の目線で見てみれば、開発のコンセプト、完成後のさらなる改革、ビジネスとしての広がりなど、考え方の参考になるポイントはいくつもあります。

プログラミングは仕事にも活かせる

生活や仕事のなかでプログラミングやコンピューターを全く使わない場面というのはどんどん少なくなってきています。また、年功序列型の雇用から、どんどんスキル重視型の雇用にスライドしていっているという現状もあります。

そんな中で、大人もプログラミングを学ぶ意義は大いにあります。自分が持っているスキルに加えてプログラミングやプログラミング的思考を身につけることができれば、ビジネスにも役立てることが可能でしょう。

Scratchはその入門として最適です。通常のプログラミング言語では抵抗感があるという方も、Scratchは子どもでもとっつきやすいように作られているので、空いた時間で気軽に学習を始めることができます。Scratchの学習をするだけでも、プログラミング的な思考は十分に養われるでしょう。

まずはScratchから始めてみて、必要に応じてプログラミング言語を学習してみてはいかがでしょうか。

Scratchを子どもたちは、どう受け止めたか?

Scratchのサイト上で公開されている作品にそえられたコメントから、子どもたちの様子をご紹介しましょう。

Scratchのどんな点が気に入っているのか、夢中なのかが見えてきます。

プログラミングって楽しい!

ゲームを作った子どものコメント欄を見ると、キャラクターを増やしたり、不具合を直したり、音を加えたりなどの修正が非常に熱心に何度もされているのがわかります。

自分だけではなかなか気がつかないことでも、実際に遊んでくれた人たちからのコメントから要望を知ることができ、バグが指摘されることもあります。

一度作って自分だけで遊ぶだけでは自己満足になり、そこからの成長は止まります。

Scratchでは、公開することによってさらにレベルアップさせる機会が生まれ、マンネリもなく取り組んでいくことが可能です。

みんなにも遊んでほしい!

「追加してほしいキャラがあれば、コメントで教えてください」

「おおぜいに楽しんでもらえるように作りました」

プログラムを公開した子どもたちからよく寄せられるコメントです。

ただ自分が満足して終わるのではなく、他の誰かを喜ばせるために作り、またもっと喜んでほしいと考えているのが伝わります。

それに対して「最高!」「おもしろかった!」「次のステージも作ってください」と素直なコメントがたくさんあがっています。

やりとりを通して他の誰かを喜ばせることを経験し、さらに努力する姿勢が育っていきます。

改造してもらってうれしい

Scratchの世界では改造することを「リミックス」といいます。

ゲーム、アニメーション、ストーリーなど初めに作った人の作品をコピーして自分のアイデアを加えていくことが楽しめるのがScratch。

面白いプロジェクトを見ること、リミックスできるようにすることが、プログラミングを学ぶ良い方法であり、新しいアイデアを生み出すことにつながります。

自分の作品がリミックスされるということは、誰かに注目された証拠です。また「リミックスツリー」の機能を使えば、自分の作品が始まりとなりいくつのリミックスができたのかを見ることができます。

大きなツリーは大勢に注目され、認められたということ。

だから子どもたちも「リミックスしてみてね」というコメントを載せるのです。

Scratchでプログラミングを学べるおすすめスクール

ここでは、そんなScratchでプログラミングを学べるおすすめスクールを紹介します。

デジタネ


デジタネは、小学生・中学生向けのプログラミングスクールです。Scratchをはじめ、マインクラフトやロブロックス、ディズニーなど、楽しみながら学べるコンテンツが豊富に用意されています。

100以上もの魅力的なコンテンツを受け放題なのにもかかわらず、月額3,980円~とリーズナブル。14日間無料体験できるため、興味のある方は体験してみるといいでしょう。

コンテンツだけでなく、子どもが続けたくなる学習設計になっているのも嬉しいポイント。経験値とバッジで、やる気をアップさせながら続けられます。保護者向けページがあり、学習の応援や進捗確認も可能です。

参考:デジタネの評判


デジタネはこちら

LITALICOワンダーオンライン


LITALICOワンダーオンラインは、年長~高校生を対象とした、プログラミング・ロボット教室です。ゲーム&アプリもしくはロボットコースを選択でき、レベルに応じて学べます。

Scratchは、「ゲーム&アプリ プログラミングコース」「ロボットクリエイトコース」「ロボットテクニカルコース」で学習可能です。

子どもの興味や個性、つくりたいものに合わせてマイペースに学べる環境が整っており、「他の習い事が続かない子どもでも続けやすい」と評判のスクール。継続率は驚異の98%を誇っています。一人ひとりに合わせてオーダーメイドの学びを提供しているため、効果的に能力を伸ばしていけるでしょう。

参考:LITALICOワンダーオンラインの評判
LITALICOワンダーオンラインはこちら

Tech Kids School オンライン校


Tech Kids School オンライン校が目指しているのは、「テクノロジーを武器として、自らのアイデアを実現し、社会に能動的に働きかけることのできる人材」の育成です。初心者向けの簡単な内容だけでなく、本格的なプログラミング言語も学べるため、スキルに応じてステップアップしていきたい人に向いています

小学1年生~入会可能で、小学3年生頃までは、Scratchを用いてプログラミングの基本的な知識や概念、考え方を身につけるカリキュラムです。全単位を修了すると次のステージへ進むことができ、本格的なプログラミング言語を用いて、アプリやゲームの開発を行えます。

クリエイティブ講座やプレゼン講座も開催されており、デザインスキルやプレゼンテーションスキルを鍛えることも可能です。

参考:Tech Kids School オンライン校の評判
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スタープログラミングスクール

スタープログラミングスクールは、パソコン教室「パソコン市民講座」を全国で96教室運営する株式会社チアリーが展開する子ども向け講座です。パソコン教室の運営経験が豊富な企業ならではの、きめ細かなカリキュラムが用意されています。

スタープログラミングスクールが展開する講座は6コース。
  • キッズプログラミングコース
  • Scratchプログラミングコース(グループ学習)
  • Scratchプログラミングコース(個別学習)
  • Scratchエクストラコース
  • AI・情報 プログラミングコース
  • ジュニアPCコース
それぞれの目標に特化した、内容重視の講義を提供しています。

スタープログラミングスクールの目的は、プログラミングする姿勢と考え方を育てること。「パソコンやタブレットにふれていない時間も大切なプログラミングの時間」と考え、独自のポリシーがカリキュラムに集約されています。

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市民パソコン塾

市民パソコン塾は、通信教育で有名な中央出版株式会社が展開するプログラミング教室です。業界最安値をめざして、1講座(50分)1,100円(税込)の完全月謝制スクールを展開しています。

Scratchを学びたいのであれば、「スクラッチ講座」がおすすめ。他にも、「ジュニアプログラミング検定対策講座」や「はじめてのキッズパソコン講座」、「インターネットリテラシー入門講座」があり、レベルや目的に応じて学べます

市民パソコン塾の授業では、映像テキスト用モニターと実施用モニターの2画面を使って学習するのが特徴です。映像テキスト用モニターをくり返し見ながら実施用モニターであれこれと試行錯誤でき、生きた知識が身につきます。価格は安くても内容はお安くないスクールです。

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まなるご(manalgo)

プログラミング教室 manalgoは、小学1年生〜中学3年生を対象としたプログラミング教室です。教室を 全国に展開し、個別学習やパソコンの貸出もおこなっています。初心者の方も安心して通えると定評があります。

メイン講座は以下の通り。
  • ゲームで学ぶプログラミング講座
  • 子どものアソビゴコロを刺激する マイクロビット入門講座
  • 中高生のためのプログラミング Python編
  • アートプログラミング講座
  • プログラミング講座

Scratchはもちろん、その他のさまざまなツールでプログラミングを学ぶことができます。いずれも1回60分の個別指導で行われ、プログラミングの基礎から応用まで学べる講座です。

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まとめ

2020年4月から小学校でプログラミング教育が必修化され、すでに取り組みが始まっています。「どう進めたらいいかわからない」「もっと効果的な方法を知りたい」という方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、思い切って新しいツールを活用してみると、意外と楽しさに気づくかもしれません。そんな学びを支える「頼れる味方」として、Scratchはきっと大きな助けになってくれるはずです。

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よくある質問

  • 質問 良質な子ども向けプログラミングスクールを選ぶには、どのような点に注意すればよいですか?

    答え 良質な教室を見抜く際のポイントは、①教室のカリキュラムの質 ②先生に「遊びを学びへ導く力量」があるか ③保護者の方の納得感 の3つです。カリキュラムの質を見抜くのは難しいですが、教室全体を見渡して「ただ遊んでいるだけに見える」「子どもが夢中で取り組んでいない」と感じたのなら、注意が必要です。たとえば同じゲーム作りのカリキュラムでも、サンプルゲームで遊んで終わらせるか、その子の興味をじょうずに「乱数」や「関数」といった学びに結びつけられるのかは、先生の能力次第。体験教室で少しでもプラスの雰囲気を感じたなら、よりくわしい話を聞くなどして、保護者の方の納得感を大切にしてください。

  • 質問 子ども向けプログラミングスクールにはどのような種類がありますか?

    答え 大きく分けて、①ロボット系 ②ビジュアルプログラミング系 ③クリエイター系 ④パソコン教室系 の4種類があります。ロボット系は、大会出場をめざす教室が多く、お子さまのモチベーションを保ちやすいメリットがあります。一方教材費が高額で、入会費だけで数万円になることも。ビジュアルプログラミング系は、小さなお子さまでもゲーム感覚で学べますが、初級以降のカリキュラムが用意されていない教室も。クリエイター系はカリキュラムの自由度が高いぶん、お子さまの得意をのびのびと伸ばしたいご家庭におすすめです。パソコン教室系は、4種の中でも料金が安いのが特徴です。それぞれにメリットとデメリットがあると理解しましょう。

  • 質問 子ども向けプログラミングスクールはなぜこんなに高いのですか?

    答え たとえば英会話やそろばん教室は、先生1人にたいして数十名の生徒がつくのが一般的な光景です。この場合運営側は、先生の人件費を大人数の生徒からの月謝で相殺できるため、運営コストを安く抑えられ、月謝も安く設定できます。しかしプログラミング教室は、お子さま一人ひとりの感性を発揮させてクリエイティビティを磨くことを目的とし、また進みの早い子と遅い子の差も出やすいため、少なくとも4人の生徒にたいして1人の先生が必要です。そのため運営コストが高く、受講費も高額になりやすいです。「所詮子どもの習いごと。受講費は安く抑えたい」という方は、教材レンタルのある教室でお子さまの反応を見てみるのもよいでしょう。

  • 質問 子ども向けのプログラミング教材で、代表的なものは?

    答え プログラミング教室で採用されている割合がもっとも高いのは、「Scratch(スクラッチ)」をはじめとするビジュアルプログラミング教材です。コーディング不要、かつブロック遊び感覚でプログラミングの概念を理解できるため、いわゆる「お勉強的」な雰囲気が好きではないお子さまでも、ゲーム感覚で自然にスキルを身につけられます。Scratchでは、世界中のユーザーが作った作品を遊んだり、お子さま自ら作った作品を世界に公開したりすることも可能です。ロボット系の教材に比べて、購入費用(導入費用)が安いことも特徴です。

  • 質問 ロボット教材でプログラミングを学ぶメリットとデメリットは?

    答え ロボット教材でプログラミングを学ぶメリットは3つあります。1つ目は、大会やコンテストの開催が多く、お子さまが努力してレベルを上げる必要があるために、スキルが習熟しやすいこと。2つ目は、自分で組み立てたロボットをプログラミングして動かすため、お子さまが夢中になりやすいこと。3つ目は、数学や物理学といった理系の知識が自然と身につくことです。とくに3つ目は、低年齢のうちに身につけると中学・高校の勉強で役立つ、と評価する保護者の方が多いようです。

  • 質問 ビジュアルプログラミング(Scratchなど)でプログラミングを学ぶメリットとデメリットは?

    答え メリットは、全体を通してビジュアルプログラミングを採用する教室の割合が多いためロケーションを選びやすいこと、ロボットよりも教材費が安いため、入会金をはじめとする受講費を安価に抑えられること、またコーディングの必要がないため、小さなお子さまでもゲーム感覚でプログラミングの概念を身につけられることです。デメリットは、見方によってはお子さまが「遊んでいるだけ」に見えるため、保護者の方がメリットを感じにくいこと。また、初心者向けのカリキュラムを主軸とする教室が多いため、もしお子さまがのめり込んで「もう一歩先を学びたい」と思ったときに、中級・上級の内容を学べないこと(教室を変える必要があること)です。

  • 質問 オンラインと対面授業、どっちを選ぶと良いですか?

    答え ご家庭の状況やお子さまのタイプによって異なります。オンライン授業に向いているのは、有名教室のレッスンを受けたいけれどそもそも教室が近くにない……という地方在住の方や、すでに複数の習いごとをしており特定の曜日に通うのが難しい方、大勢の中では気後れしやすいお子さまなど。対面授業が向いているのは、学校以外の居場所がほしい/作ってあげたい方や、お子さまの積極性を伸ばしたい方、周囲の子と切磋琢磨しながらスキルを伸ばしてほしい方などです。また、送迎の有無も重要なポイント。保護者の方が送迎に疲弊して退会するケースは少なくないようです。「無理なく送迎できるかどうか」も、判断基準にするとよいでしょう。

  • 質問 子どものうちからプログラミングを学ばせるメリットは?

    答え プログラミング教育はまだ歴史が浅く、実際にプログラミングを学んだ子が将来どうなったかのデータはほぼないため、あくまでも推測にはなりますが、プログラミング力は算数や数学の成績と相関すると考えられています。そのため、年長〜小学1年生ごろに良いプログラミング教室に出会い、その後数年にわたって通い続けることができれば、理系科目の成績が伸びるのと同時に、「物ごとを数値で考える力」に長けた、AI時代に活躍できる人材になれる可能性があります。